プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月出産のものです。
しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。

いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。
(すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください)

1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか…
■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう)
部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。


2、ベビーカーと抱っこひもについて
■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。
退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。

因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです!

3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着
■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。
6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか?


初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><)

長文になってしまい申し訳ありません。
もし可能でしたらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!



去年6月に出産しました。
私も妊娠中、張りが強く安静を余儀なくされたり、しまいには切迫早産で入院してしまったので、
準備バタバタでした。が、何とかなりましたw


1、に関して
赤ちゃんと同じ高さで寝るのが良いと思います。お世話がしやすいかな、と。
質問者様がベット希望なら、ベットの脇にくっつける状態でベビーベットを設置する。
ベビーベットはレンタルで試してから購入でも良いと思います。
他の方もおっしゃてますが、低月齢の頃は、よく吐いたり、うんちが漏れたりするので(個人差あり)、
赤ちゃん用の布団があった方が手入れは楽かもしれません。夜中におしっこピュー(男の子)なんて
やられても、赤ちゃんだけの布団なら小さいし、さっとシーツなど替えられると思います。
ダブルベットやダブルの布団でやられたら、私なら心が折れます(涙)


2、に関して
これは、質問者様の生活スタイルに関わってくるので、一概にコレ、とは言えないのですが。
私の場合。

生まれてからどっちも購入しました。ただ、赤ちゃん(当時2か月)と一緒に行ったことで焦って
しまい、勢いで購入、結果失敗でした。

特にベビーカー!

質問者様が、今後赤ちゃん連れで電車・バスをよく乗る、エレベーターが無い所の高層階に
住んでいるなら軽いものが良いかもしれません。

そうでないなら、軽さよりも走り(対面でも操作しやすい)、日よけがしっかりついているもの
(重くなります)をおススメします。
私は、上記のような生活スタイルになるだろうと予想し、軽いものを購入。が、日よけは短く散歩時
赤ちゃんは眩しい、対面式にすると走りにくい、荷物は入れにくい、と全然ダメでした…。
バス電車よりも車を使うようになったし…。自慢の軽さも、もはや意味なし、です。
安くはない買い物だったので、悔しさを胸に今でも使いますが、大型ショッピングセンターなどに行く
とき位です。

また、散歩に出るのは1か月検診後だと思います。そうなると、暑い時期ですので座面が高いほうが
アスファルトの熱が届きにくいから良いと思います。これらのポイントを押さえてるベビーカーだと
5万位、それ以上するかもしれません。ちなみに私の失敗カーは3万弱です。

また、少し異なる観点から。
生まれてすぐ使わなそうなら(散歩は抱っこ、買い物などは宅配使う、ご主人や家族と出かける機会
が多い)、首が座ってから乗れるベビーカー(B型)や腰が据わってから乗れるもの(バギー?)
を購入するのも手です。A型よりもお値段はお得だと思います。大きくなってからも使えるし、
A型より畳むとコンパクトになるものもあるようです。

抱っこ紐、最初のは、横抱きできるもので多機能のものを購入しました。4,000円くらいでした。
しかし、サッと抱っこしにくく、紐などが多く使いづらかったので、首が据わるころ別のものを購入。(それまでは散歩や買い物は失敗カーで行ってました。)肩と腰に重さが分散するデザインのもので、
ベビービョ〇ンのミラクルです。おんぶは出来ませんが装着しやすく気に入ってます。
街のママさんは多くの方がエ〇ゴを使っているので、よっぽど使いやすいんだろうな~と思って
見ています。

ただ、私は腰痛持ちではないのであまり当てにはならないかもしれません…。

そして、季節柄、生まれてしばらくは暑いので、抱っこ紐で散歩は赤ちゃんもママも厳しいかと^^;
ですから、こちらは、今すぐ購入しなくてもいいかな~と個人的には思います。


3、に関して
それくらいでまずは大丈夫だと思います。
他の方と同様、足りなかったら買えばよいし、私の場合、お祝いで肌着をたくさんもらいました。
外に出ないときは、質問者様がいう通りコンビ肌着のみでした。



すごく長文になってしまいました。申し訳ないです(;;)
読みにくいですが、参考になれば幸いです!
元気な赤ちゃんが生まれますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩しておりお返事が遅れてしまいました。申し訳ありません(><)

うちはほぼ男の子確定なので、おしっこぴゅ~など心配なこともありますね…
親のベッドの近くにベッドが置ければ一番いいな~なんて思ってますが部屋が狭いのと夜泣きしたら主人が夜中眠れないだろうな~なんて・・・・
ベッドはやはりレンタルがよさそうなのでレンタルしようかと思います!

住まいはエレベーターなしの小さなマンションの2階なのですが腰痛もあるしベビーカーを持ち上げたりすることを考えると軽さを重視した方がよさそうですね。

ベビーカー、ABどっちにしようか迷っていましたが、首が座ってからのBでもよさそうですね!AB両方のものにしようかとも考えてましたが、そんなにお出かけもしそうにないし…

こうやっていろんな皆さんの意見を聞いて少しずつ考えがまとまってきました。とても参考になりました♪ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/26 09:42

今4か月の男の子がいます。



ベビーベッドで寝かせてます。同じ布団で寝たほうが赤ちゃんも安心してよく寝るし夜中の授乳も楽なんですが…いずれ違う部屋でひとりで寝てもらうために添い寝はしてません。
というのも姉が生まれてすぐ添い寝を始め小学2年の子がいまだママと一緒じゃないと寝ない状態…そうならないために早めに違う部屋で寝る癖をつける準備期間です。

だっこひもは、エルゴを使ってます。友人のおすすめでした。使うと肩も腰も思ってたより楽です。首がすわるまではインファサートが必要でめんどくさいとは思いましたが…
ベビーカーはコンビのディアクラッセです。つくりがしっかりしてるのと操作しやすい。ただこれも対面にするとちょっと押しにくさはありました。しかたないのかな…

だっこひももベビーカーも産後に購入しました。1か月家にこもってたのでその間に両親に動いてもらう感じでした。出産前にどれを買うかだけは決めてました。
今は種類がいろいろあるので悩みますよね…でもいろいろ準備するの楽しいからいいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩しておりお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした(><)
赤ちゃんと一緒に寝ると、授乳も楽だな~っと思っていましたが、万一下の子が生まれたときに別の部屋でパパと寝てくれない…なんてことになるかもですね…うちもそういった意味では添い寝の癖をつけないようにしようか...

エルゴよさそうですよね!私も友人にはエルゴをオススメされました!
が、首が座るまでは別売りのものをくっつけたり結構めんどくさい??なんて思ってしまって迷い購入は見送ってしまいました。
ベビーカーもたくさん種類がありすぎて使い心地などちゃんと見極めなくてはですね!!

うちも産後1か月は実家なので、何かあったら買い物などは手伝ってもらえる感興にあるので、出産前はどれを買うかピックアップしておけば安心かもしれません♪

準備は大変ですが楽しいですね!

ありがとうございました~(^^)

お礼日時:2012/03/26 09:54

うちのちびは小さく産まれたので、退院は6月でした。

月齢はいってましたがほとんど新生児(体重2530g)でしたので同じかと思います。

わが家はベビーベッドを用意しました。腰が悪いのでオムツ交換は助かりました。

私にはベビーカーは必需品です。出掛けるときはだいたい一人です。旦那が当てになるなら必要ないかもしれません。買うならかごの大きな物がお薦めです。しかし産まれた後でも大丈夫ですよ。7月8月はちょうど猛暑でしたのであまり日中は外に出ませんでした。まだまだ小さいので抱っこで十分だと思います。抱っこ紐は使い勝手の良い物を選んで下さいね。親から昔ながらのおんぶ紐をもらいました(首が倒れないようにガードがついています)がこれが一番簡単です。肩の所が広い物はくいこまず痛くありませんよ。
ちなみにわが家はベビーカーの中に子供用の非常持ち出しを入れています。水と現在はおやつとオムツを小さなポーチに入れてます。昨年の今頃は離乳食や粉ミルクが入っていました。

洋服は皆さんおっしゃるとおり肌着でゴロンで大丈夫ですよ。汗をかきますので薄手の物であればすぐに乾くので枚数も少なくても心配ないと思います。

産まれてからでも大丈夫ですよ。臨機応変です。よく吐くお子様なら汚れてしまうためよだれ掛けやコンビ肌着が多くいるかもしれませんが、頂き物等で間に合ったりしますので多くは要らないと思います。最低限あれば後からでも買い足せますよ。

無事にご出産されますようお祈りいたします。



                                                                                                         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩しておりお返事が遅れてしまい、申し訳ありません(><)

ベビーカーに非常用持ち出しをまとめてるんですね!
とてもいいこと聞きました!小さいうちはオムツやミルクや水など何かあったときにすぐに持ち出せないとですよね。大人と違ってなんでもOKではないですし(^^;

友人の産まれたばかりのお子さんが、吐き癖があるようで、ミルクをすぐ戻してしまったりして洗濯が大変と聞いてたのですが、この時期より洗濯は乾きやすいですし、そんなに枚数なくても大丈夫そうですね!

産まれてから一人で子供を連れて遠出をするかというとわからないので、ベビーカーはあわてず様子を見ながら決めることにします♪

無事生まれることを願って…またこちらで相談するかと思いますが、その際はまたよろしくお願いします☆

ありがとうございました~!

お礼日時:2012/03/26 09:48

1.


実を言うと、産んでからは寝相が悪くなるほどぐっすり寝ることはありません(笑)
2、3時間ごとの授乳もありますし、赤ちゃん自身グズグズすることも多いです。
自然とそこは「お母さん」になっていますから、寝ていても押しつぶすということはありません。
実際に私は生まれた翌日の夜は、赤ちゃんと一つのベッドで寝ました(個室)。
病院のベビーベッドだとグズグズして寝なかったので、一緒に寝ました。
すると、ぐっすり…なんですよ。
…人の温かさに安心するんですよ、と看護師さんがおっしゃっていました。
ただし、同じベッドの場合は必ず壁側にくっつけ、壁側に赤ちゃんを寝かせる。
これは新生児期から徹底させることが大切です。

どちらでもいいのですが、腰痛持ちならベビーベッドの方がいいとも聞きます。
ただ、私も軽い腰痛持ちですが、布団でも世話自体は特に問題はありませんでしたね。
ベビーベッドはレンタルもできますから、やってみて要らないなら「やめれば」いいと思います。
私はセミダブルの布団に1歳の娘と寝ています。
今まで「押しつぶした」ことはありません(笑)

2.
環境によります。
どうしても必要に迫られる人もいますが、大体生後一か月(一か月検診が終わる)までは外に出る人はいません。
ベビーカーは赤ちゃんの居心地より、親御さんの使い勝手、です。
赤ちゃんを実際に乗せて、走らせてみてどうなのか。
折り畳み方や収納の仕方など、環境により総合的に判断、となっていくことと思います。
それは生まれてからの方が、「実感」できるはずです。
抱っこ紐は腰に負担が来ます。
それは「何を選んでも」一緒です。
とにかく、赤ちゃんと生活してみてからでも遅くはありません。
出産前は何が何でも揃えないと、いう気持ちになりがちですが、大型のものは買い替えがやりにくいので、じっくり様子を見ることも大切です。
型落ちしたりして、安くなることもありますし、価格の動向も見ておくといいですよ。

3.
とりあえず夏に向かってエアコンが必須になっていきますから、肌着はそれだけで十分です。
天気のいい日は軽く洗って日中干しておけば、2、3時間で乾きます。
足りなくなったら、ネットで注文したり、買いに行ってもらったりして、臨機応変に対応しましょう。
うちの上の子は5月生まれですが、一か月過ぎたら短肌着とカバーオールでしたね。
袖なし短肌着というのもあり、夏はそれとカバーオール、もしくは肌触りのいいものならカバーオールのみでした。
7月になったら、肌着だけで転がしておけばいいですよ。
分からなかったら、親と同じで構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩しておりお返事が遅れてしまい申し訳ありません(><)

ぐっすり眠れるということはなさそうですね(笑)
今も体が出産準備なのか夜中にちょくちょく目覚めてしまい深い眠りにつけずにいます…
赤ちゃんをつぶしてしまうなんてことはきっとないですね!

実は今も腰痛がひどくて立ち上がる時に「よいしょ」の掛け声がないと立てなかったりするのでやはりベビーベッドが楽そうですね!
レンタルだと万一いらなくなったと感じても処分の必要もないし…

ベビーカーは産後でよさそうな感じですね!
お洋服も夏場はすぐに乾くことを考えるとそんなに必要ないか~と思えてきました!

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 09:31

6月下旬に産まれた子供がいます。



ベビーベッドは、ダスキンから3ヵ月レンタルしました。
いるかいらないかで言うと、いらなかったなと思います。

でも、赤ちゃん用の布団セットはいると思います。
私も色々試しましたが、ベッドに主人が寝て、私用の布団と子供用の布団を並べて寝るのが一番ベストでした。

吐いたりした時も、子供用の布団が一番洗いやすいし。
ご夫婦で寝ているとの事でしたらダブルでしょ? シーツを洗ったり干したり、ベッドメイキングも含めてダブルサイズって大変じゃないですか?

それに赤ちゃんは、固い布団で寝せた方がいいですよ。


抱っこ紐がいるようになるのは、首がすわって縦抱きができるようになってからです。 それまでは普通に抱っこでいいですよ。
何度か使ったのは、スリングかな。
おくるみも、夏用を準備していましたが、くるむの自体が厚くて使いませんでした。

暑さ対策で、おくるみやスリング・抱っこ紐は、使わない事の方が多かったです。


お洋服も、今あるので充分だと思います。 通販でも1週間かからずに手元に届きますので、お洋服は産まれてからでも大丈夫です。

洗濯しても夏なので2~3時間で乾きますし、何より7月8月は半袖肌着一枚で大丈夫だったりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩しておりお返事遅れて申し訳ありません(><)


やはり主人をベッドに寝かせて私は赤ちゃんと同室で別の布団を使うのがよさそうですね!
主人と一緒のベッドはやはりシーツなどが大きくなってしまうので汚してしまったりを考えると凹みますね…

ベビーベッド私もダスキンにしようかな~とネットでみておりました!

洋服も通販があったりするので足りなくなったら調達できますね!

とても参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2012/03/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!