アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんばんは、よろしくお願い致します。

何処の国でもある程度は差別というものは、存在します

が、私は地方出身という事で大学でも、仕事先でも

随分いじめられた経験があって今でもその人達は根に

持っています。

偏見なくお付き合いして頂いた方は少数でした。

現在の日本ではこれが現状なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

30年以上生きてきて、私の感覚では出身地などで誰かを違う目で見たというケースはありません。

大学のときも沢山の人が様々な地方から入学してきましたが、誰がどこ出身というのが気になったことがありません。
ですから、私自身に関して言えば、何を気にして差別をするのか、その人たちの感覚がまったく想像できません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見有難うございます。

残念な事に私は究極の差別を受けて30年以上

育ちました。そう言って頂けると多少励みになります。

偏見もなにも自分の周りには外国人やハーフの人がいません。

ほとんどの日本人は外国人と関わらずに一生を終えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

私は通っていた大学がたまたま外国人やハーフや、クオ

ーターの方も多かったです。ですので外国人の友人も

おります。妬まれたのでしょうか?帰国子女も多かった

です。またうつになりそうです。

有難うございました。

いじめられたのは

アナタに問題があるのであって

出身地のせいではない

アナタが勝手に思い込んでいるだけだ

…と、思ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

私にいじめたくなる要素があるという事でしょうか?

大人しいから反論しないからけんかしないから、でしょ 
 うか?その問題を教えて下さい。e33さん。

有難うございました。

最初に、それは出身地差別とは言うかもしれませんが、人種差別じゃないでしょう。

それともあなたの仰る「地方」って外国ですか?

私、生きてこの方、(国内の)出身で深刻な差別を受けたなどという話は聞いたことが
ないのですが。ちょっと信じがたい話です。関西の方の差別はよく聞きますけど、
それ以外に考えられるのは、言葉の訛りですかねぇ? 東北のズウズウ弁(?)
とか、群馬や茨城あたりの方言は東京人には評判悪いですね。でもこれだって
からかわれる程度ですけど。

「現在の日本ではこれが現状なのでしょうか」と仰いますが、私の周辺では
殆ど皆無に近い現象ですので、もっと詳細に語って頂かないと、「現状ではない」
としか答えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

きっと周りの環境も良くなかったのかもしれません。

現状ではないとおっしゃって頂いて励みになりました。

有難うございました。

地方出身で・・・ですか?私は田舎出身ですが、むしろ話のネタにされたことはあってもいじめられたことはありません。

しかも、今学校の授業の中で「差別」については随分力をいれて指導されています。先日中学生対象に、未だに「差別」があるという事例を紹介しながら授業をしましたが、今の子供達は「差別を許さない」「差別しないのはあたりまえ」「みんな平等なはずなんだ」というモラル的な考え方が定着しているように感じました。ゴミを分別して捨てるなんてことも、今の子供達にとってはあたりまえのことですよね?現在「差別がある」ということはとっても悲しいことですが、子供達が大人になったとき、本当に差別がなくなるのではないかな?とその時の授業で期待しました。
 iku6さんが差別を受けたと思われたこともとっても意外で残念なことですが、そのような地方出身だからという差別をしない人の方が多いと思いますよ。
 回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございます。

最近周りの人間関係が良くなってきています。

何が本当の一番の原因なのでしょうか?

私は市民運動のマネごとのようなことをしていたことがありまして色々と社会的マイノリティな人達と接する機会が多くありました。

ですので友人に在日韓国朝鮮人もいますしゲイセクシャルの人もいますし性転換した人もいます。
世の中にはいろんな人がいます。しかしそのことをうけいれることができない社会的視野の狭い人程他人を差別するのではないでしょうか。

お気持ちは察しますがつまらない一部の人のせいでつまらない気分になるのは勿体ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

私も今現在かかっている病院の先生は、在日韓国人の方

ですし、通っている美容院の男性もホモセクシャルの人

です。けど全然気にしていません。

ずっとそれが普通だと思って今まで生きてきました。

でも理解して頂けない方も中にはいました。

悲しい事です。有難うございました。

私自身も九州出身の、都会の人から見れば田舎モンでしょうけど、商売や学校で、地方出身といってからかわれるよりも、「あなたも九州ですか?」みたいな感じで盛り上がることの方が多いように思います。

実際、東京や大阪に住んでいるといって、ほとんどが地方出身者ばかりでしょ。
むしろ、偏見なくつきあうことができない人の方が少数派ではないかとさえ思っているのですが、一体、どのような目にあったのでしょうか。
そして、それは、本当に地方出身者だから、という理由だったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道出身なのですが、ほとんど北海道の方に

東京在住の際お目にかかった事はありませんでした。

何か別にいじめられた原因があるという事でしょうか?

e33さんのおっっしゃる通り・・・

ありがとうございました。

少し、視点を変えて・・。

差別は偏見を持っている人間その人自身の心(意識)の問題であって、iku6さんの問題ではありません。
にんじんが嫌い!と言う問題は嫌いな本人の問題であって、にんじんに何の責任もありません。にんじんにとって見れば、自分を好きだろうと嫌いだろうとかまやしないんです。

iku6さんのおっしゃる、「~出身」だの、「風変わり」だのと、他人のことをいちいち気に掛けている人は日々やることないヒマな人なんです。自らの精神にあえて波風立ててご苦労サンなことよ。他人の波風にわざわざiku6さんもあえて乗らなくってもいいのです。にんじんなんか見向きもしない人間だっていますから。
iku6さん自身が偏見をもっていなければそれでいいと思います。
>偏見なくお付き合いして頂いた方
この、「頂いた・・」の表現がよくない。彼らに感謝の気持ちは大切ですが、自らを卑下する必要はありません。彼らはiku6さんのことが好きだったから(男女関係なく。)付き合っていたんですよ。
>日本ではこれが現状なのでしょうか
違います。私のように「少数=差別」を許さない人間のほうが多数だと思います。 (ただし、犯罪者や社会常識のない人は差別してます。)iku6さんも差別する人、現にいじめられたヤツらとか、いるでしょ?でも、心の中で憎みますよね。=iku6さんの心の問題なのです。
 差別は存在します。これは精神が成熟していない人間=善悪の分別が着かない人間の仕業です。態度に出てしまうのです。これも態度に出る本人の問題なのです。

職場では同性同士でも、上司とでもセクハラなどと、訴えられます。法的な手段でもなんでも利用し、自分を守ってください。  くやしさ悲しさを、勉強して正々堂々と訴えてみてから悩んでも遅くはないのでは?

どうか、>大学でも、仕事先でも随分いじめられた・・
と言うiku6さんの気持ちが少しでも晴れるように願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂いて有難うございます。

人からは繊細過ぎるとか、神経過敏とかもよく

言われるので、それでたいした事でもない言葉が

心に刺さってしまうのかもしれません。

人種差別なのか民族差別なのかで話は違ってきます

人種差別とすると
白人か黒人か南アジアか東南アジアかでまた違います
モンゴロイド系だと日本に生まれて日本の習慣に染まっていたのならば全く問題ないはずです
モンゴロイドから遠い人種だと人種差別は一種の免疫機能でこれがあったから日本人が生き延びてきたともいえるのです
ある程度世界も変わってきたのでこの免疫機能は多少緩和されてもいいのかもしれません
しかし過去に必要であったことだけは確かでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。

その辺りから御存知の方であれば、十分お分かりに

なって頂けるのではと思います。

>随分いじめられた経験があって今でもその人達は根に持っています。

いじめた人が根に持っているんですか?すごく気になったので。もし「その人たちに対して恨みを抱いている」ということだったらちょっと内容が違ってきますから。

日本の差別はかわいいもののようです。差別を受けてきたあなたにはそうは感じられないかもしれませんがやはりアメリカの有色人種の差別は日本の比じゃないようです。

さてあなたは自分が地方出身だから差別されていると思っているんでしょ?でもはじめはそういうことで差別されても周りにいる人間はそんなことどうでもよくなっちゃうんです。差別されるのがいやならばそれなりの行動をしなければ相手は調子に乗ってやります。
それに本当に地方出身だからいじめにあったといいきれるんですか?たとえばゆっくり確実に仕事をこなすあなたに対して「あなたは田舎出身だからのんびりしているんだね。」なんてちょっといやみを含めた発言をされるといじめだと判断して自ら心を閉ざしているだけなんじゃないですか?
もしかしたらあなた自身が回りと私は違うんだと思い、回りを差別しているんじゃないですか?自分と同じ意見の人じゃないと認めないとか・・・。

私の友人でバリバリの青森訛りの友達がいました。田舎の生まれなんだと思いました。でもその訛りが訛りを知らない私にとってはとてもうらやましいことでいつもそばにいてその言葉を聞いていました。さすがに地元以外にすむ勇気はなかったですが田舎の言葉といわゆる標準語をしゃべれる人は大変うらやましかったです・・・。
差別の場合はなんともいえませんがただ田舎の出身だからと差別する人なんてめったにいないと思いますよ。

なんて奴だと思われてしまうかもしれませんが、あなたは「田舎生まれの自分を卑下する余り周りが自分をいじめている」と勝手に思い込んではいませんか?自ら壁を作り、「いじめられたこと」を根に持っているようでは結局あなたは敬遠されるばかりです。

回答の最初に書きましたがその文章の内容によっては私の回答は意味がなくなってしまいますのでその辺り補足してください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

今の私にはかなり厳しい回答でした。

いろいろ有難うございました。