プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は天涯孤独で難病を抱えていて、孤独で温かい家庭が夢ですが、結婚するには悪い条件だし外見も良くないです。そんな時SNSサイトで彼と知り合い、定額制の電話で毎日長時間話すようにさり、支えてくれるようになりました。彼は彼母と2人だけの店をしていて、彼母が彼に給料を払っていました。でも彼母は赤字を彼にばれて怒られたくなくて、借金して彼に給料を渡していた事が判明しました。利息だけでも毎月50万位まり、払えなくてまた借金を繰り返してるらしいです。彼はバイトを使わない事にし、1日14時間以上働き1ヶ月に1度半日休めるかどうかで頑張ってます。食事も殆ど食べてなくきりつめてます。商品の質の高さにこだわり宣伝費はかけず赤字になってます。借金が発覚するまで遠距離ですが飛行機にのりお金をかけて会いにき続けてくれ、私の事を大事にしてくれていました。気持ちはあるみたいですが、せっぱつまった状況に食費をねだってきたり、店で地元から離れられないから引越ししてこないか?と言ってくれましたが、酔って電話をかけてきた時、好きだけど、ごめん…お金なくて…でも一緒になりたい…しばらく事業が安定するまで、私に家賃や生活費払って貰わざるをえないけどどうにもならなくてと言われました。私は病気で働ける状態じゃないので、生活がやっとです。男性は相手を本当に好きでも仕事の失敗でお金がなくてしかたない時はこうなるしかなくて言うのか?それともただ家賃や生活費を浮かせたいだけなのかわからなくて悩んでます

A 回答 (5件)

彼の状況は、彼がそう言っていた、ということで


あなたがその目で見たことではないですよね?
遠距離というのもポイントですね。
遠距離では、結局彼の話の真偽は確かめられません。

愛情のある無しに関係なく
難病で働けない人に対してお金を要求する
という行為は普通の感覚では出来ません。
彼があなたに本気なら、なおのこと、出来るはずがない。

そこまで困っているということなら
お母さんが自己破産申告して店を閉めればいいのに。
辻褄が合いません。
あなたが働けない=世間知らずと踏んでの作り話でしょう。

彼の言っていることがすべて本当だったとしても
相当見栄っ張りの母親と
全部母親のせいにする依存体質の息子
周囲の人間からは見放されているので
「遠距離の」好意的な女性からお金を引き出そうとする
最悪の親子です。
働けないのをわかっていて言うのですから
そのうち貯金の額など聞いてきて、通帳と印鑑を拝借
なんてことになりそうです。

てことはつまり
彼の話が嘘だろうと真実だろうと
彼があなたに本気だろうと本気でなかろうと
いずれ身ぐるみ剥がされることになるのでは?

貯金はほとんど治療で使い果たしてしまって
実は私もお金には困っているんです
どこかで借りたいのだけど与信で断られてしまって
と言っておくのがいいかもしれません。

いくら孤独でも、くだらない男にお金をむしり取られては
孤独以上の惨状になってしまいますからね。
どうぞ気をつけてください。

この回答への補足

本当にどうもありがとうございます!皆さんのおかげで、はっとしてきました。回答してくださって、本当に感謝です!彼の店の事や言ってる事は事実です。行って確かめましたのと、今まで何回か行って、働きづめでろくに食べてない事が事実だとわかってます。不景気で店が倒産寸前なのも。だから罪悪感がありました。でも事実にかかわらず、やはりちょっとおかしいのですね…食べ物にすら困ってて、優しくされた事はあったし、自分に余裕さえあればせめて食料送るのにと自分をせめていました。孤独だったし、優しい時期もあったし、食べ物に困ったら誰でもこうなるのが普通なのかな?って。だけど結婚して私の金は全部事業に当てて、私に家賃と生活費を出させてって話が都合よく感じてしまって。だけど本気で好きで今まで献身的にいてくれたんだし、本気で好きだとしても今の彼はそうじゃないと生きていけないから苦しんでました。でも少し距離をとって、金銭や食料援助は一切せず、どうなるのかみてみようか思いつきました。彼は今の仕事にプライド持ってて、お金もかけ築いた店だから転職なんて考えられない人です。彼の母に自己破産をすすめましたし、自分でもうダメだと気付いて転職するまで出来ないと思うので、自分の責任は自分でとって貰おうと思います

補足日時:2009/08/30 14:43
    • good
    • 0

ご質問の主旨がわかりかねるのですが、以下のことにお答えいただけないでしょうか。



先ず、基本的なことです。
・あなたの年齢、彼の年齢
・SNSで知り合った時期、どれくらいの年数なのか
・遠距離とはどの程度ですか?大体の地方名でお願いします
・飛行機で来たのはいつの時期、何回か、日数など
・着た時の日程はどうでしたか。他にも用事を抱えていましたか?

あなたのことです。
・働いていない、両親はいないとのこと。では、親の残したもので食べていっているということでしょうか?
・ご両親がなくなって何年くらいになるのですか?相当な遺産があるのでしょうか?そうでなければかなり減っているのでは?
・差しさわりのない範囲でご病気のこと。難病というのは難病指定の病気ですか?それとも精神科の方面ですか?難病指定なら、専門医のいる病院を探しておかないと簡単には動けないでしょう。

彼のことです。
・お店ということですが、業種や経営年数とか把握してますか?
・お母様が社長なり、店主なのでしょうが、借金に関してはお母様名義なのでしょうか。ならば、それなりの資産があるはずです。銀行は担保を出さないと貸してくれませんから。
・いざとなれば、倒産→資産の整理、彼はどこかで雇ってもらうということが出来るはずなのですが、彼の経歴は知っていますか?どんな仕事ならできそうとか。男性で、中年前なら、体が丈夫なら、大型免許を取って長距離ドライバーになるなんてことも出来ますよ。

以上、まだまだお聞きしたいこともあるのですが、普通に考えて、男性が自分の生活もママならないのに、遠距離で病弱で、実質のお付き合いもあやふやな女性に、こっちに来てくれとか、金銭援助を口にすることは、滅多にない話です。

それを、「どういう風に断って、縁を切ればいいですか?」という相談でないところに、質問者さんの真意が判らない面があります。
もしかして、あなたも気があるとか、誰でもいいから結婚したい気持ちがあるとか、異性の友達を失いたくないとか、そういう感情があるのかもしれませんので、継続するつもりなら、上記のことを考え合わせてみないと、有効なお返事は来ないでしょう。やめておきなさいしかないと思います。
成人女性なら、知的障害がない限りはその答えが来ることは容易に想像できることですので、何か、あなたが言っていないことがありませんか?

補足をお願いします。
    • good
    • 0

貴方の状況を話し、金銭的なサポートはできない事を明確に彼に伝えましょう。


彼から具体的な預金残高や貴方の収入額を聞かれても答える必要はありません。これまで、彼に幾らか払っていたとしても、とにかく金銭的サポートは今後できないと明確に伝えましょう。
それで彼が貴方から離れて行ったなら、金銭目当てだったという事です。彼がどんな状況かは分かりませんが、彼女に生活費を要求するのは、通常ではあり得ません。詐欺の疑いすらあります。
断ると彼はまた金額を下げて、頼んでくると思いますが、とにかく、どんなに少額でも金銭的なサポートはしっかりと断ってください。
また、貴方一人で考えてないで身近な人に相談しましょう。

この回答への補足

優しさと智恵、どうもありがとうございます!預金などはこと細かく聞かれて、彼は知っています。最近金銭目当てか不安になり、医療費に使い、もう蓄えはあと数ヶ月分しかなくなった、半々でしか生活や交際費は払えない。金銭的援助は一切出来ないと言っても変わらずいてくれてはしてます。私が生活に困っても援助はないけど、付き合いは続く感じです。彼はおかねに困るまでは本当にいい人で、沢山献身的に支えてくれたから罪悪感があるし、金銭目当てだと思えない部分もあって悩んでました。でも、悪ノリですが、私が彼の滞在するホテルに行ったら、私に目隠しして、他の人と変わり私を性的に売ったりしてとかブラックジョークを言われて、絶対やらないのはわかってるけど考えてしまいました。好きな人相手にその発想自体浮かぶのかって。

補足日時:2009/08/30 14:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、少し冷静になってきました。見ず知らずの人間の為に貴重なお時間をさいてくださったり、優しさと智恵、心からどうもありがとうございます!本当に助かったです!アドバイスくださった優しい皆様に何かいい事がありますように…感謝でそう感じました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 15:19

本当に大事に思ってくれているなら、


自分がそんな状況になってしまって、質問者さんを幸せにできないと感じた時点で別れると思いますよ。
自分の生活が大変だけど一緒にいたいからお金よろしく、は思いやりがなさすぎます。
しかも質問者さんは難病を抱えてらっしゃると言うのに。

金銭的援助ではなく、心の支えになってあげる、と言ってみてはどうでしょうか。
それだけじゃ嫌だ、というならその人は所詮それだけの人です。

この回答への補足

見ず知らずの人間の為に貴重なお時間をさいて、アドバイスしてくださって回答者の皆様、本当にどうもありがとうございます!人の優しさが身にしみました…ありがとうございます!勇気を出して相談してみてよかったです。白米位しか食べてない、お小遣い送って、助けてと言われた時、メンタル面で支えられても、金銭的援助は出来ないと言いました。そうすると「じゃあ遠距離で付き合っていこう」という話になり、一緒に暮す話はなくなる感じです。あと今までは彼が私の所に会いにきてくれたのですが、私が会いにいって、デートする形です。男と女がいて2人でいたらお金かかって当たり前なのに、どうするんだ?今まで俺は君に会う為に交通費を使ってきた。でも君はかけられないの?愛はないのか?と言われました。私はヒモはやだし、男に貢ぐ趣味はないと言ったら、最終的には何かを質にいれてお金を作る話をしていて、割り勘にはしてくれるみたいです。

補足日時:2009/08/30 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのような場で相談させていただきましたが、人の優しさにじんとしました…心からどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 13:47

 賭けても良いです。

彼は「詐欺師」もしくは「質問者の金目当て」です。
 次に彼にお金をねだられたら、「自分もこんな病気だし、これ以上お金は渡せない」と断りなさい。
 ところで今までいくら位お金を渡したん?借用証は貰ってる?

この回答への補足

彼が酔って電話をかけてきた時、これからについて、自分は真面目に働いてきたのに母が勝手にした借金で苦しくてたまらない…本当に悪いけど、私の蓄えは全て彼の仕事にまわして、私に家賃や生活費を払って貰う状況じゃないと、2人でやってけないのが情けない…ごめん…と言ってきたので、びっくりしてまだお金を貸していません。私に養って貰う事か半々でしか、好きでもいられない状況なんだ、助けてくれと言ってきます。また私は性的な事は結婚を意識した真面目なお付き合いをある程度してからでしか出来ないと伝えています。今まで我慢してきてくれましたが、レスの状態にたえられない、させてよ、今つらくてたまらないから性をしにきてくれとずっとせがまれてました。その時、いい加減耐えられないとかで、性をさせてくれないなら、風俗いくおかねちょうだいと風俗に行かないタイプなのに言って、慌てて私を呼ぼうとしてます。その話でもラブホテルに行くとしたら、費用は私持ちになると思うので、けんかになってその話は消えました。最近は今の家を引越さなきゃなので、同時に結婚したいと一応籍を入れる気でいてくれます。ただし生活費半分か多め以上は私という事でしか出来ないみたいです

補足日時:2009/08/30 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます!見ず知らずの人間の為に貴重なお時間をさいてくださったり、心配して質問までしてくださって、じんとしました…人間不信になりかけていましたが、皆さんのような方もいるとわかって助けられたです。人の善を信じたり、希望をもって離れる勇気も必要かと思いました。

お礼日時:2009/08/30 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!