プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
広島に住んでいる高3です。
私は神戸のポートアイランドにある大学へ進学したいと思い、もし合格できれば春から一人暮らしをしたいと思っています。
しかし父には神戸は非常に地価も高く、一人暮らしはものすごくお金がかかると大反対されています。
自分自身バイトもしたことがなく、一体どれほど自分の力で生活できそうなのか検討もつきません;
ポートアイランド付近に住んでらっしゃる学生さん、また社会人の方、どなたでもいいので何か少しでもご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポートアイランド内には単身者用のワンルームマンションなどはなかったと思います。

大学がいくつかできたので新しくできてるかもしれませんが。
ポートアイランドから近いのは神戸市中央区ですが、その辺りは家賃が高いです。
例えばワンルームで5万円以下で探そうと思えば、ポートアイランドからポートライナーで三宮へ出て、そこからかなり歩くか、バスまたは電車で移動しなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
さすが神戸は大都会です(T▽T)
なかなか厳しいですよね;
ご回答ありがとうございました!!

参考になるかわかりませんが、ハッキリいって高いです。

知り合いの女性の方はワンルームで7~8万の家賃払っています。

神戸は基本的に家賃も物価も高いですよ。
僕は神戸市内に住んでいますが、大阪にいたときよりは やはりお金がかかっています。
しかし、非常に心地よい町です。
住宅街としても、買い物としても丁度良い大きさの町です。
ここから出られません。(涙)

贅沢言わなければ、安い賃貸もありますよ。
でも、出来る限り寮を使ったほうがいいですね。
友達と共有するとかで、とにかくバイトばかりで大学生活が終わらない程度に探したほうがいいかと思います。

PS:僕も広島出身なので親近感わきますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。
やはり高いですよね・・・分かりきっていたことですが、バイト三昧な毎日になるかと思うと、やはりもう一歩が踏み出せません><。
なんのための大学かわからなくなってしまいますし、、

もう一度よく考えます。本当にありがとうございました!!

希望する大学の『大学案内』をみてください。

その中には、実際に一人暮らしをしている学生さんの例を紹介するなど、どのくらいの生活費がかかるかが書いてあることが多いです。また、寮が利用できるなら、寮費などの情報もあるでしょう。

『大学案内』は、高校の進路指導室に全国各地の大学のものが置いてあるはずです。ぜひみてください。

アパートの家賃は、賃貸住宅大手のエイブルのサイトで、「大学名で探す」で検索すれば、大学周辺の物件について調べることができますよ。

参考URL:http://campus.able.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
丁寧なご回答ありがとうございます!!