アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めにこちらを読まれると分かりやすいかもしれないです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5237484.html

職場の先輩だと思っていた人から告白されました。
普段は兄弟のように仲良く喋っていました。
私は2か月前、彼は2、3週間前にお互い付き合っていた人と別れたこともありました。
(彼は相手の繰り返す浮気で別れたようです)
彼が元カノと別れてから「ご飯へ行こう」と誘ってきたのでそこで初めて連絡先を交換しました。
それからは早い展開ですが、ドライブ1回とご飯や買い物など2回遊びました。
すると先日告白されました。
私としてはいろんな人をみていこうという気持ちで誘いに乗っており、実際にプライベートでも会うと好感はもっていました。
私の理想の人というかこんな人だったらうまく付き合っていけるかもという気持ちはありましたが好きなのかは分かりません。
とりあえず考えさせてほしいと伝えましたが…。
同じ職場だということもあり仕事がやりにくくなることや職場の先輩だというイメージが付きすぎていて彼氏としてみれるのかが心配です。
実際に、以前までお互い「同じ職場は嫌だよねー」と話していました。
それに私は元彼が初めての彼氏で2年付き合っていたこともありまだ完全に吹っ切れていません。
連絡は取っていないし元に戻りたいという気持ちはありませんがたまに思い出しては連絡を取りたくなるときがあります。
友達に相談してみると「相手に了承を得てからお試しで付き合ってみれば?」と言われました。
私が不安に思っていることは実際に付き合ってみないと分からないからだそうです。
一応彼に告白されたときに同じ職場だけどいいのか聞いたところ「それは悩んだけど気持ちが抑えられない。」とのこと。
元彼のことも言うと「消さなくていいと思うよ。いい思い出として残せばいいと思うし、俺はそれ以上の人になるから」と言ってくれました。
私もお試しで付き合ってみようかなと思い始めてきたのですがそれでは相手に悪いという気持ちもあります。
みなさんはこの考えについてどう思いますか?

はっきり言って告白されて嬉しいという気持ちよりも同じ職場ということで「どうしよう」という気持ちが大きいです。
しかし、頼れるし彼のことは尊敬もできるし「この人だったら幸せにしてくれそう」という部分もあるんです。
付き合った経験が1度しかないので他の人と付き合うイメージがわかないのもあります。

客観的なアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

no.2/no.7です。


質問主さんはお優しい方なんですね。
どうしても相手を気遣ってしまって前に進めないように見えます。
何人かの方があなたの背中を押す内容でコメントをしていますが、それでも「相手を傷つけたくない」と。
という事は、このタイミングで彼にはっきりお断りしない限り、この先ずっと答えは出ないわけです。
断らない=「つき合ってみたいけど好きになれなかったら相手を傷つけるからやめておこうかな。どうしようかな。」の状態が続いちゃう。
私の個人的な倫理ですが、そうやって迷っていて相手に期待させてしまっている事態がもうすでに相手を傷つける要因になっているように思うのですが。
お試しでつき合うのではなく、本気で真正面から彼と向き合ってみては?向き合うというのは恋人になるわけではなく「友人」となるという意味で。(そしたら期限だの体の関係だのキスだの変なオキテを作らなくても済むし)友情から恋になるか、友情のままなのかは今後のあなたと彼次第。「あなたの事をまだ何も知らないから、つき合うというのはピンとこないけどまずは友達になってください」とかシンプルな回答でドーンと彼と向き合ってみては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
優しいなんてとんでもない。
私も失恋したばかりで恋愛というものに臆病になっているというかもう相手を傷つけたくないという思いです。

確かに「どうしよう」の状態が続いております。
しかし、ここではっきりさせないと相手も困りますよね。
今日会う約束をしているので自分の気持ちを伝えた上で今は付き合えないと言おうと思います。
やはりまだ好きなのか分からないしこれから好きになれる保証もないので。

お礼日時:2009/09/06 13:48

30代 男です。



私は付き合ってみたほうがいいと思います。
過去に囚われているよりも、これからを考えてみては?
ためしに付き合ってみる・・この小さなきっかけが、
前よりもっと素敵な恋愛になる可能性は十分あると
思います。それに彼の言葉などを見ているぶんには、
誠実で好感が持てる人だと思いますよ。

ちなみに、私も20代の頃同じ職場の人と付き合い、別れて
しまったことがありますが、最初は気まずくとも時間が
解決してくれます(時の力は偉大ですね)。今でも女友達
としてお互い連絡してます。

最終的には質問者様が答えを出すのだと思いますが、もし
少しでも背中を押して欲しいという気持ちがあって、ここで
質問をされたのであれば、勇気を出して飛び込んでみるのを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためしに付き合ってみてうまくいけばいいのですがもし逆だったら…
と考えるとなかなか前に踏み出せないのです。
付き合ってみてやっぱり職場の先輩としかみれないようならとても相手を傷つけるので。
ただ、現状の関係を続けていきたいと言っても待ってはくれそうなのですが私の方がどう接していいのか分らなくなりそうで…。

お礼日時:2009/08/31 18:54

可能性には賭けろ。


それだけ。

付き合った回数があまりにも多いと尻軽と敬遠されますが
多少であれば自分の糧になります。

本気を装えば社内恋愛ほどやりやすいものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそれでいいかもしれないのですが相手が傷つくようなことはしたくないと思いまして。
もし付き合ってみて振るとなってしまった場合それなら最初から振っていた方がいいのかなぁと。
ただ、こればっかりはどうなるか分からないのでなんとも言えませんが。

お礼日時:2009/08/31 18:52

no.2の者です。

補足回答ありがとうございます。

お試しでつき合っても、本気でつき合っても、職場でのリスクは同じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
どちらにしても付き合うならば職場での関係には関わりないですもんね。

お礼日時:2009/08/31 18:50

別れた時に豹変する・してしまう方や、付き合いの中での気分を職場に持ち込んでしまう人もいるので、そういう意味での覚悟や相手を見る目に自信が無いなら、辞めた方が無難でしょうね。



ただ、お試しで付き合う事自体は悪くは無いことだと思います。触れあってないのに相手のことが死ぬほど好きってのも、個人的には「どんだけ妄想の世界に酔うの?」と思いますし、近い距離間だからこそ見える相手の良さや魅力というのもあると思うので。みてはいけない駄目な部分や欠点が浮き彫りになってしまう場合も大いにありますが。

すぐにでも結論を出さなくても、相手の方は待ってくれそうですし、現状の関係のまま楽しく過ごす中で、自分の気持ちがどう揺れるのか・動くのかを冷静にみてもいいと思います。待てないで結論をせかす方ならば、2人の関係がまずくなれば仕事にも悪影響を及ぼしそうですので、断った方がいい気がします。そういう意味で子供だと分かります。

どれくらいというのは特にないですが、2人とも別れてそんなに間もないので1ヶ月くらいは様子見をしてもいいと思います。まぁ、だいぶ心が揺れ動いているように見えるので、4.5回誘われれば「私は好きなんだ」と言い出しそうな感じも、文章を読んでて受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は以前、元カレのことで悩むことも多く、その気分を職場に持ち込むことがあったので辞めた方がいいんですかね。
同じ職場となるとどうなるか分からないですが・・。

多分、もう少し待ってと言えば彼は待ってくれると思います。
現状の関係のまま過ごしていくことも考えたのですが付き合ってみないと分からないこともありまして…。

もう少しよく考えてみますね。

お礼日時:2009/08/31 18:47

こちらの質問をメインとされるのなら、前の質問は締め切ったほうがいいですよ。


こちらでは、すでに告白された形になっているので、前の質問は過去の出来事です。
こちらの質問と前の質問、今の彼氏候補の人と元彼、
いずれの場合も両天秤にかけた形になっているわけですが、
どうやら あなたはなんというか、どっちつかずな人なのでしょうか。
まだ、思い切って過去を捨てることは出来なくても、過去を闇に葬ることも必要ですよ。

男女の付き合いに、お試し、って聞いたことないですね。
あるとすれば、それは、相手をおもちゃにする時の言葉ですね。
お試し期間中は、他の男の子とも遠慮なく朝まで遊びにいけるし、
でも相手は本気、あなたは お試し…その温度差に疲れませんか。

付き合うって事は、向き合うということですよ。
それが出来そうにないなら、お友達のままがいいかもしれませんね。
嫌いな相手じゃないだけに情に流されて、ずるずるなんて事があるから…
まー、それはそれでいいんじゃない腐れ縁で、という人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
前の質問は締め切らせていただきました。
今後は気をつけたいと思います。

そうですね。
過去のことはきちんとケジメをつけないといけないですね。
もしお試しで付き合うのなら他の男の子と遊びに行ったりするつもりはないです。
私は彼女として接しますし、他の男性と…ということは一切考えていません。

確かにその通りですね。
彼ときちんと向き合えるかもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 17:32

こんばんは。


私はお試しで付き合う事は良くないと思います。それは、付き合う相手がそんな軽い気持ちを思っている事が嫌だからです。会社の先輩、後輩の関係で悩んでいる気持ち。仕事と彼、どっちが大切ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もし私が逆の立場でもそう思うかもしれないです。
その時は「付き合えるのならそれでいい」と思えるかもしれませんが、振られる場合「それなら付き合わなければよかったのに」と思うと思います。
今は会社のことよりも自分の気持ち、彼の気持ちについて考えてます。
仕事のことはなんとかなるかな、と思えるようになりました。

お礼日時:2009/08/31 17:26

同じ職場なので、交際でなにかあっても、職場で会うのは気まずいと思いますよ。

見合いで遠い職場の男性なら浅く交際するとは思いますが、こういう場合はちがうように思います。断りきれなくなるかもしれませんよ。
**
あなたの気持ち=それでは相手に悪いという気持ちもあります。
>>自分の気持ちが不安定なら止めた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こういう状況になった以上どういう場合でも気まずいですね。

もし付き合ってみてダメだった時が相手に悪いと思いますね。
それと元カレをやっぱりきちんと吹っ切れていないというところが。
しかし付き合ってみたら好きになれるかもしれないというか迷いがなくなるかもしれないという気持ちがあるからなんですが、
そんな賭けにでるのではなく自分の気持ちが定まってからがいいですよね。
ただ、仕事がやりにくい等は付き合ってみなきゃ分からないかなと思いまして…。
もう少し冷静に考えて決断しますね。

お礼日時:2009/08/31 02:29

「お試しでつき合う」の意味が解らないのですが、期限付きでという事ですか?それともキスや体の関係は無しで・・・という意味ですか?

この回答への補足

あと、付き合ってみて何か変化があるかもしれないからお試しというか実際に付き合ってみるということです。
彼氏彼女の関係になって仕事のこともどう影響でるか分からないので。
そういう意味でも付き合ってみて考えるといったこともあります。。

補足日時:2009/08/31 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに意味が分からないですね…。
自分で言っておきながら恥ずかしいです。
付き合うにお試しなんてあるのかという感じですね。

一応期限をつけてみる予定だったのですが。
体の関係はないですがキスは…分かりません。。
私のその時の気持ち次第ですかね。

お礼日時:2009/08/31 02:25

直ぐに形に拘らなくても良いじゃない?


本当に相手を感じられるまで、貴方なりにオッケーが出せるまで、必要なだけ時間を掛けて感じていく事は大事かもよ?
そういう貴方も含めてしっかり受け止めて、待ってくれるかどうかも彼を見極める一つのポイントなんだから。
貴方は貴方で自分が不安に思う部分や今の時点で思う事をきちんと伝えて、その上で今の時点では形に拘らずに、異性として受け止めていけるのかどうか、気持ちが本当に彼を求めているのかどうかも含めて感じていけばね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形に拘らないということは、結果的に今は断るということですよね?
確かにもう少し時間があれば分かることかもしれないですね。
でも仕事のことは付き合ってみないと本当に分からないと思うんですよ…。
とりあえず自分の気持ちは全て伝えようと思います。

ただ、私は前の彼とのことですが付き合ってから凄い好きな度合が増したとゆうか好きになると一直線なんです。
多分ですが付き合うと好きになる確率が高い気がするんです。(憶測でしかありませんが)
なのでお試しという結果を出したんですけど相手に失礼ですよね…。

お礼日時:2009/08/31 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!