プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産関係の事務を約4年しています。
現在20代後半(女)です。


現在貰っている額は、当初と変わらず手取り14万弱です。
一度も昇給がありません。
これは、私は平均としてはかなり少ないと思うのですが?
どうでしょうか?
賞与は年2回ありますが、約1.5です・・・。


ちなみに、遅刻や欠勤は一度もしたことがありません。



*勤務当初~去年末までは日祝しか休みがなく8時間労働で残業でした。(残業一切なし)
現在は、月に8日休みも貰っています。



給料を上げて欲しいと言おうかどうか迷っています。
是非、皆さんの平均給料を教えて下さい。

A 回答 (9件)

月に8日休があって給料のことに触れるなら転職しなさい。



質問は平均給料を教えてですが、人と比較しても意味がないので
限界なら給料の相談も可能ですが、間接的に見ると
事務職は直接利益を生まない仕事が多いいですよね?

利益を生まない社員の代えは沢山います。
利益を生まない社員の給与が低いのが普通です。

会社のために紹介等の協力等はしていますか?
厳しい様ですが、貴女は多少甘いですよ。

>ちなみに、遅刻や欠勤は一度もしたことがありません。
書くほどでもなく基本中の基本です。経営者に対して馬鹿にしてます。

世間はもっと厳しく我慢以外無い状況ですよ。

うちの会社に事務員は40歳で 15万 休み月5回 残業代なし
雇用保険以外なし  賞与は年で約10万

貴女より待遇悪いけど、うちの事務員は住宅ローン払って頑張ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、事務職は直接利益を生みません。
利益を生まないのに昇給を求める考えはおっしゃられる通り
甘い考えでした。
考え方を改めないといけないですね。

15万円で休み月5回ですか・・・
私の考えは自己の事しか考えず、あまりに世間の厳しさに
目を向けていませんでした。

厳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:24

住んでる地域にもよりますね。


田舎の地方都市だと女子事務員15万なんてザラですよ。
(手取りで11万とか)
親元に同居してなきゃ生活は苦しいようです。

何か資格は取られましたか?経理の資格もありますよね?
給与に不満があるなら転職するしかないですね。
そのとき、何の資格もないと積極的に採用する気にならないですね。
うちの事務員さんは残業も結構しますが、手取りで20万以上もらっているようです。
(一部上場企業で勤続10年程度)
でも、うちの事務員さんもみんな縁故入社だからなー
コネなしで入るとなると、今の会社とそれほど変わらないかもしれないですね。
まずは転職の情報誌を購入して検討してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格は日商簿記2級、税務会計所得税法2級等は一応所得しています。
不動産関係の資格は勉強中で取得出来ていませんが・・・。


私の考えは少し甘かったと思うので、スキルUPしながら
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/09/02 12:29

給料に不満があるなら転職すれば良いです。


会社を選ぶ権利はあなたにあります。

あなたの事を今の会社以上に評価してくれる会社があれば、
もっと良い給料で雇ってくれるでしょうから。

4年も仕事をしているなら、それなりの実力も付いたんでしょう。
入社時とは比べ物にならないくらい作業能力も上がり、
社会人としても立派に成長しているんでしょうからね。
新人の事務のお姉ちゃんなんかには、
2年くらい頑張って仕事したって追いつけないくらいのスキルはあるんですよね。

もし、新人の事務のお姉ちゃんでも3ヶ月あれば覚えられるようなレベルの仕事をしているなら、
この不景気にクビにならない事を感謝した方が良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社当時と比べたら、すごく作業効率もあがりスキルUPもしたと思います。

仕事のレベルを聞かれると、痛いのですが・・・
この不況の中で働けて、お給料をもらえるところが
あるという状況に感謝をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/02 12:34

会社の売上がプラス


会社の利益がプラス
個人の会社に対する売上貢献がプラス
個人の会社に対する利益貢献がプラス
以上4つが揃って初めて「給料を上げる」という話になります。
それも基本的に「毎年、定常的にプラスである場合に限られる」です。
「今年だけ特別貢献した」等という場合は賞与を少し増やす程度です。

事務職で手取り14万円弱なんて普通です。

無遅刻・無欠勤なんて当たり前の話。
無遅刻・無欠勤が実践出来る人は「かろうじて給与が減らない」程度です。


「給料を上げて欲しい」->「どんな貢献をしたか申告しなさい」というのが普通の会社での会話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務職で14万円代は普通なんですね・・
つくづく自分の考えが甘かったんだと気付きました。

売上の貢献も出来ていない事務員の言うセリフじゃありませんでした。
厳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:38

考え方の1つの指標として。


会社の中には必ず、お金を直接儲けることに関連する部門と
直接儲けに関わりにくい部門があります。
超単純なたとえをしますと~
バナナの叩き売りで儲ける会社があるとして
叩き売りをする人がプロフィットセンター(利益を出す部門)
売り上げや仕入れの伝票など処理する人がコストセンターだというわけ方もできます。

コストセンターの場合は、利益を生み出しにくい業務ですから
できればその部分に掛けるコストは圧縮したいと企業は考えます。
プロフィットセンターは逆。
人より2倍の利益をあげられます、という人なら
給料に差をつけるだけの意味があると考えます。

まあコストセンター対プロフィットセンターと単純に分けられないことも多いですし
事務でも給料上げてもらえる場合はあります。

ただ、会社が利益を上げるために存在する組織であるならば
当然、結果的に儲けに繋がる部分に、優先的にコストをかけるのだ
といったしくみを理解して会社と交渉しないと
命じられた仕事を効率よくこなすだけで
全体的な視野に欠ける人間という見方をされてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、事務職というのは会社の利益に直接繋がりにくいと
思います。

利益に繋がるだけの仕事を会社の為にしているか・・・と
聞かれても・・・
命じられた仕事を効率よくこなしてきただけのような気もします。
少し、世間と企業に対して厳しい考えを持ちたいと思います。

お礼日時:2009/09/02 12:42

URLは、先年の、各業種別平均年収ですが、あくまでも平均ですし、地域差もありますから、出ている金額と合致していないでしょう。



不動産事務は、少ないと思われて正解です。不動産業で高給取りは、セールスです。事務系で年収の高い業種は残念ながらありません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産事務月収が少ないんですね。
知りませんでした。


URL参考に見させて頂きます。

お礼日時:2009/09/02 12:45

通りすがりのもので、詳しいことは分かりませんが、参考意見を。



いくらなんでも安いと思いました。
14万だと、高卒ぐらいの平均じゃないですかねぇ。
たぶんですが、その年齢で勤続4年の事務職ですと、20万前後じゃないかと思います。大卒で初任給の平均は18万前後ぐらいですから。
調べたわけではないのでいい加減な数値ですが、求人票などで良く見かけます。

不動産という業界の事情はまったく分かりませんが、一応、今は景気が悪いので、昇給がない時期なのかもしれません。会社によっては、給料カットという話も聞きます。
あとは、その会社の業績や方針によるものかもしれません。
今は、あまり儲かってないかもしれませんし、事務職は一律14万固定っていうルールかもしれませんし。

この状況で、昇給を求めても、せいぜい15万ですよね。
それなら、転職した方がよろしいかと。。。
それを言ったら、見もフタもないかもしれませんが。

役に立たない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの企業も倒産に追い込まれ、働く場所のない方が
沢山いらっしゃる中で私のような悩みは贅沢かも知れませんね・・。
昇給を求める件は少し考えることにします。

お礼日時:2009/09/02 12:13

他の会社の基準を持ってきたところで、意味はありません。



ばたばたと会社が倒産している中で、残っているだけまだ良いかもしれません。

ちなみに、貴方が給料を上げろと言えば、会社としては、
「それは払えませんから、どうぞ退職して頂いて結構です。」
と言う事も可能です。
苦しい会社なら、喜んでそういいますからね。
当然自己都合ですから、失業手当は3ヶ月支給停止になります。

やめる覚悟をして話をされる様にしてください。

いまの、会社の状態は何処もそんな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は不景気の真っただ中で、働く場所があるだけで
待遇は悪くても良いと思うようにします。

お礼日時:2009/09/02 12:07

地域によって給与は結構変わってくると思います。


都内であれば、安すぎだと思います。
ハローワークなども時々目を通して、チェックしてみては?
  http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2009/09/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!