プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで中国韓国に対する評価を見たりします。好感持ってる者と嫌悪感を持ってる人達の意見を見ると当然正反対ではあるのですが、
嫌悪の人の
「反日教育、反日主義、起源捏造」
といった言葉に対して好感のある人は
「皆が皆反日ではない、10代の若者は漫画や映画等で日本に好感を持ってる者が多い、知人は真面目で勤勉だ」
といった言葉を持ち出してる文章を見ます。
中には
「知人の韓国人はいい人だけど歴史のことになると熱くなって反日的。結局そういう教育してる政府が問題」
といった文も見たことありますが。

最後の文はともかく、2つの前者は彼らの主張は同じ中国韓国と言えど、視点が違うと思うのです。
嫌悪の方は国全体で見て、好感の方は個人で見ている。それで言い争うとなると全く違う視点での争いなので不毛でしかない。

嫌悪してる人だって中国韓国人と知らずに知り合って仲良くなったら韓国の人とわかった時点で相手の見る目を変える人もいるでしょうが、その国の人の印象が変わることもあると思うのです。ただ、人のみで国全体は変わらずの印象かもしれませんが。

逆に好感を持ってる人は個人的に付き合いのある人はともかく、国(政府)が反日教育している、韓国では子供に日本に対する攻撃的な絵を描かせ展示会を開き見た大人は感心している光景をどう思うのか?

そういった点について知りたいです。ご意見・考え教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

 日本の貿易相手国


 第一位 中国
 第二位 アメリカ
 第三位 韓国

 関係が深いから、問題も大きくなる。

 コートジボアール、ラトビア、レ・ユニオン、アンティグア・バブーダとの関係は?
 あまり国際関係が深くないから、誰も問題視しません。


 韓国は、北朝鮮と合わせると、ヨーロッパではフランス・イタリア・イギリスなどの大国より1000万人ほど多い7000万の人口となります。
 しかし、極東に深い利害関係を持つ国は
 日本:   1億3000万
 ロシア:  1億4000万
 中国:  13億4600万
 アメリカ: 3億1500万
   と、韓国よりもはるかに人口が多いのです。

 韓国は歴史的に、常に強国の影響を受け続け、内政を外から左右され続けてきました。これが民族的に深いトラウマになっています。

 韓国は経済成長の結果、一人当たりGDPは27000ドルと、イタリアの30000ドルに近付いており、日本の34000ドルと比べてそう見劣りがしない位までになりました。

 その結果、今まで内政を左右してきた周辺諸国に対して、必要以上に強い態度を取りたいという潜在意識を持っている人が(=劣等感の裏返しですね。)、かなりいます。これらの人は、日本以外にもアメリカ・中国・ロシアに対して、強いナショナリズムを発揮します。

 例えば、今年初め、アメリカからの輸入牛肉に対して、狂牛病対策を甘くしたという理由で、大規模なデモが起き、大統領の支持率が20%以上も急落しました。

 まだ経済発展途上にある中国の場合、個人に上昇志向が強く、それなりに社会的地位・経験のある日本人に対しては、とにかく友人になりたがりますね。
 経済的支援とかそういうものが得られなくても、「日本人の知識・経験・考え方・ライフスタイルなどから、自分の人生について、何かのヒントが得られるはず」という風に考えているような気がします。
 卑屈になっている感じはなく、自分自身に自信を持って、判断・行動している(=個人主義)印象を持っています。

 ですから私自身は、個人的な付き合いでは強いナショナリズムや反日感情はあまり感じません。

 中国国内の政治的話題は、避ける傾向があるのであまり話しはしませんが、現在の中国の高度成長から取り残された人々や、勝ち組に利用されている人の間には、国が規制しにくい反日を、現在の不満のはけ口としている傾向があると感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不満のはけ口にされるのはたまったもんじゃないですね~;。日本じゃつよいナショナリズムを発揮すると右翼と非難されてしまう。
国を思うのはいいのだけど強すぎると攻撃性が増す感じがしますね。

知り合いがいても個人的な付き合いの人と国は別だと考えたりする人も中にはいるかもしれませんね。それこそ色々考えはあるでしょうから。

>関係が深いから、問題も大きくなる。
ってのは1番の理由として強そうですね。

お礼日時:2009/09/01 16:18

>「知人の韓国人はいい人だけど歴史のことになると熱くなって反日


>的。結局そういう教育してる政府が問題」
これに尽きるのではないでしょうか。
年配の方は当事者ですが、若い世代の人たちは実際に苦しみを
体験したわけではありません。
なのに反日感情を持っているのはそういった教育を受けてきたからに他なりません。
アジア、オセアニア圏内の人たちと戦争の話しをすれば実感できます。

友好的な関係を築こうとしても、現状の教育方針を変えてくれなければ
本心から仲良くなることは出来ません。
非常に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NO5さんにある「外に出た韓国人」のような広い視野を持った人が政治家となり反日教育を止めさせればこうもいがみ合いをせずに済むんじゃないか、当然日本人の差別意識もなくさなきゃならないけど。と、考えるのは安易にできるんですが現実は厳しいでしょうね。

好意的な気持ちを持った人に対しては差別意識なんて沸かないのですが嫌いという感情じゃ差別が沸くだけですね。

でもって、国の利権や国際的な政治においての地位なんてのもあるから複雑さは増しますね…。

例え国民同士が仲良くなれても結局国の姿勢が問題となるんですね…

お礼日時:2009/09/01 16:05

実際に見てきたのかな?


ネットやメディアから仕入れた情報は無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは実際に見てませんし行ってません。行けませんし。
となると結局情報はネットやメディアから仕入れるしかない。
ネットでも実際見た人がいますし色々意見ある。それについてどうなのか興味がわいただけです。

お礼日時:2009/09/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!