アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT企業に就職しようと考えているんですが
大学でどっちの学科を選んでいいかわかりません・・・

経済学で学んだほうがいいのか、
工学の情報やコンピュータなどで学んだほうがいいのか、
それとも情報学部みたいなところのほうがいいのか、
全然わかりません・・・
だから教えてください!!

またそれで、いい大学があるなら教えてください。
何学部かも教えてくれたら幸いです!!

・工学院大学
・法政大学
・東京情報大学
・城西大学
・国士舘大学
・関東学院大学

↑の大学で選ぶとしたらどこの何学部ですか?

A 回答 (3件)

IT企業でマネージャをしていました。


専攻は何でも良いです。理系以外でも哲学、社会学、心理学などの出身者も新卒で入ってきていました。
コンピューター系の学問をやっているといいのは新人研修の時間が他の人より短めになり、早めにプロジェクトに参画すると言う事です。
はじめからIT系狙いなら情報系とかコンピュータ関係で良いんじゃないですか?

大学も余りこだわりがなさそうです。大卒より情報系専門の方が扱いが良いと言うところもあるし、英語が必要で外国語に強い学校から取ると言う企業もありました。
最近は海外の大学でIT系や工学系専攻出身も増えました。
ですので、挙げられた大学よりも海外の工科大と言う考えは賛成です。
    • good
    • 4

こんにちは



いわゆるIT企業で働く者です
どっちでもいいです

経済学部卒業で、プログラマーも居ますし
工学部出身で、プロデューサーも居ますし
文学部出身で、WEBデザイナーも居ます。

今、あなたが興味あるものを学んだ延長として就職時に
いわゆるIT企業を選べばよろしいです

ヤフーなのかGoogleなのか楽天なのかAmazonなのかグリーなのか
ただし既に技術やセンスのある中途採用ならまだしも
新卒でこれら有名な企業に入るには結構な高学歴必要ですよ

アメリカのMBAとかロースクール帰りはわんさか居ますし
もともとITビジネスがカリフォルニアを中心とする
エンニジア中心にはじまったということもあり
英語も話せる、プログラムも書けるエンジニアだらけですよ

>↑の大学で選ぶとしたらどこの何学部ですか?
どこでもいいと言えばどこでもいいんだけど
正直高学歴な大学じゃないですよね?
そのレベルの大学でIT企業目指すなら
思い切って、海外の工科大学目指した方が
よっぽど箔がつくかもしれませんよ

別に有名じゃなくてもいいです、
バークレーとかカルテック(カリフォルニア工科)とは言いません
プログラム言語なんて、全部アルファベットで記述する訳ですし
他の分野の留学に比べればハードル低いかと思います

どっちにしてもそれくらいの視野で見たほうがいいです
    • good
    • 4

ソフトウェア企業に勤める者です。



はっきりいってどっちでもかまいません。なぜなら現場での仕事には大して役にたたないから。
情報工学だの経済学だのは最前線のシステム開発にはほとんど関与しません。
経済学とかではなく経理や税務のほうがよっぽど役に立ちますし、売りになりますね。
経理を行うシステムを開発する場合、経理を知っているかいないかで完成度が段違いです。

学校で学ぶのは最先端の技法ではありません。
ただ、プログラミングというものを覚えておくのはいいです。
プログラミングというものはコツとカンがあり、基本さえ出来ていれば
新しい言語なんかすぐ覚えられます。
言語や設計技法などは日々進歩しており、必要なときにその場で覚えるOJT(オン・ジョブ・トレーニング)というものがほとんどです。
これは基礎が出来ているから出来る手法なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!