プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年息子が幼稚園に入るのですが、1年間のスケジュール(?)みたいのをHPで見てみたらどこの幼稚園も年に1度は親子バス旅行というのが書かれてて、他にもただバス旅行と書かれてたり遠足と書かれてたりやたらとおでかけが多いですが、親子バス旅行なんてどこまで行くんだろう?と不安になっちゃいました・・・
みなさんのお子さんがいっていた幼稚園での親子バス旅行ってけっこう遠くまでいきましたか?
ママ友とか1人もいなかったらつらい旅行だわ~とか今からちょいブルーです。
ただのバス旅行っていうのは子供たちだけで行くってことなんですかね?
よければ教えてください。

A 回答 (3件)

元幼稚園教諭で、昨日から幼稚園に通い始めた子の母です。

私自身が勤務していた園での親子バス遠足では、
動物園、水族館、遊園地を毎年順番に行っていました。
3年保育が主流の園だったので、在園中に全て行ける事になっています。
旦那の転勤で、いくつかの園での勤務経験がありますが、
園によっては、森林公園や丘陵公園といったような、少し大きめで施設が充実した公園に行く園もありますが、
どちらにしても、バスで1時間~1時間半くらいのところが多いようです。

親子でないバス遠足では、近所の畑で芋掘りをすると言う園もありましたし、
近所の少し大きめの公園に行って遊ぶという園もありました。
園児だけで、バスで30分~1時間くらいで行く事が多いようです。

親子遠足で、自己紹介する時間があったり、
子ども同士で仲良しの子とお弁当を食べるので、お母さん方とも仲良くなったりと、
ママ友を作るには良い機会だと思います。
ウチの子は、転勤で越してきて、昨日から幼稚園に通っています。
早速来週、親子遠足があるので、不安もありますが、お母様方とも知り合える機会なので、私は楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元幼稚園の先生の回答ということでとても参考になります。
やっぱり1時間くらいはバスに乗るのですね。
私自身バスに酔いやすいというのもあって余計に不安だったりします。
子供じゃなくて親がバス酔いしたら恥ずかしいなんてもんじゃないですよね・・・
色々考えましたが、親にママ友ができるかどうかより子供に友達ができるかどうかのがメインですよね。
あんまり深く考えずに雰囲気に流されて適当にがんばろうと思います。

こんにちは。

私の子供が通っていた幼稚園では、春に親子遠足というのがありました。
都内の大きな公園で現地集合、現地解散でしたよ。

ですから質問者さまの親子バス旅行も、同じようなものでしょうね。
でも、幼稚園ですからそんなに遠くには行かないはずです。
そもそも、親子遠足の目的は友達を作ることですから、そんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ。

子供だけの遠足は、また別の季節にありました。

幼稚園の情報は、他の知り合いのママさんに聞いてみてもいいと思いますよ。
そのママさんが直接には知らなくても、そのママさんのお友達のお兄ちゃんやお姉ちゃんが通っていた、なんてこともありますし。
私もそんな感じでちょこちょこ情報収集していました。

幼稚園に入って、お子さんに友達ができたら、そのお母さんにいつも子供が仲良くしていただいているみたいで~と声をかけてみてもいいと思います。
私もそんな感じで幼稚園のママ友もたくさんできましたし。

思い切って幼稚園の役員を引き受けてみるのも、幼稚園のママ友の輪を広げるチャンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみません!
現地集合解散だったらどんなにいいか(笑)
私自身がバスに酔いやすいのもあって余計に不安なんですけどね。
ついたら親がグロッキーなんて恥ずかしすぎて・・・
1時間くらいの距離なら大丈夫そうですかね~
私は人見知りで子供の集まるような場所に積極的に参加できないまま今まで来てしまって同級生のママ友以外で子供が縁でできたママ友っていないんです。
こんなことならがんばって参加すべきでした。
でも考えてもしょうがないので1人になったらなったでしょうがないというつもりで参加したいと思います。

幼稚園によって行事の名称や内容は様々ですが、遠足の一種ですよね。

お泊り保育じゃない日帰り遠足旅行なら、幼稚園だと片道1時間程度の距離でしたよ。(それ以上遠いと、子供達も飽きたり、バス酔いしたり、トイレ問題も有るからだと思います)
片道1時間程度で行ける大きな公園、牧場、農場、博物館、などじゃないですか?

幼稚園は親の行事が多いですから、遠足旅行の前にも、親同士が顔を合わす機会は多いかと思います。
初心者の幼稚園ママは特に、ママ友作りには熱心な人が多いので、メルアド交換したりするし、中にはママだけのランチ親睦会や、飲み会なんかも開催されるクラスだって有るし、ママ友を作ろうと思えば、作る機会はいくらでも有るかと思いますよ。

遠足旅行の見学などで、まわっている時は、自分の子供の歩調に合わすので、仲良しママ同士で回るのは、結構、難しく、ウチの子は歩くのが極端に遅いんで、1人で回り、その場、その場で近くにいる人と喋ったりしていましたし、
それに遠足旅行の朝、「仲良し同士、4組でお弁当食べよう」と誘われ約束してたのですが、お弁当を食べる時は、クラスごとで”この木の下で食べよう”と全員でレジャーシートを同じ木の下にひいて食べました。
なのでママ友を作りそこねている人でも、全然、大丈夫そうでしたよ。

まだ始まってもいない幼稚園生活の不安を数えると(想像で物ごとを考えると)余計不安になりますよ。
楽しい事も沢山、有ります。
最初に役員、行事の係り、幼稚園関係のママさんサークルなど?積極的に首を突っ込むと友達の幅も広がります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに想像で考えていてもしかたないんですが、私は人付き合いが苦手であり友達を作るのも苦手なもんで、なおかつ高齢なほうなので(30代後半)うまく輪に加われるのか不安でいっぱいです。
でもママ同士と子供同士の仲良しはまた別なんですね~
ママはおまけですもんね(・・;)
バス1時間くらいですか。
私自身が車に酔いやすいのもあってよけいにブルーでした。
世話するほうの人間がダウンしてたらしょうもないですよね。

幼稚園のママ友って仲良くなりすぎるとトラブルも多いなどとよくみるのであんまり欲しいとも思えないけど、まったくいないとこれまた問題とグルグルしてます。
最初に役員をやるというのはいいですね。
敬遠しててもしょうがないですよね。