プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教に関係ない方は自分の物差しで人生を送っているのでしょうが
迷いや惑いから逃れる事は出来ないでしょう、たまに、一生、上手く
行く人も居るでしょうが、わずかでしょう、宗教信仰している方は
盲信や道に迷っている人も居るようです、本部は人間がやっているので
創始者の起した物に後から付け足した物が多いし、本部での解釈等の
間違いも有るでしょう、宗教用語辞典がきちんと出来てない性ですね
あっても、初心者に優しく丁寧に導くものは無いようです、解説書等も
色々有り、言葉一つで、人生に迷う事が多いようです、好みの言葉は
人それぞれ、色々有り、盲信しだしたらどうにもなりません、
貴方は、宗教をどのように思っていますか、道に迷っていませんか
お金を出す事をどう思っていますか、組織に矛盾を感じていませんか
神や仏をどのようにとらえていますか、世の中、十分見渡せてますか?
教えて下さい、お願いします

A 回答 (3件)

文明の発達した現代でも、信仰の問題の解決にはまだまだ歴史の積み重ねが必要です、


というより解決はないかもしれません。

自分は無宗教である、とか、科学的でない、と宗教を受け入れない人は少なくありません、
それなのに、自分の死に直面すると「神」の概念が頭に浮かぶのは、妙なことだと思います。

宗教解説書も、あまりにも神の定義が多過ぎて説明したてなりません。
誰も神の実体は知らないのですから無理もないです。

その点に付け込むのが宗教家になるのでしょう、なにせ、人は神を求め続ける存在だから、
目の前にもっともらしい「神様」をぶらさげれば、釣堀の魚のように釣れてくるのです。

もちろん、真摯に神を求める宗教家も存在するのかもしれません、おそらく、創始者の段階で終わりです、
現実の宗教界はビジネスの世界と化して、大金が信者の知らないところで特定の者、或いは
グループに集まるシステムが作られているのです。

残念なことに、そんな歴然とした事実も、なぜか、信者たちの耳には雑音にしか聞こえないのです、
洗脳とかマインドコントロールというのでしょうね。

組織主義は個人を破壊します、しかし、純粋な信仰は個人の心にしか宿りません、従って、
組織宗教(特にお金を求めてくる)は邪教と思っています。

この回答への補足

宗教意外ではなく宗教以外です、失礼しました

補足日時:2009/09/02 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます、私は、守(しゅ)、破(は)、離(り)
という言葉を知りました、意味はググって下さい、必要なのは冷静な
目、判断能力だと思っています、完全に離れるのではなく、いい事は
守っていく、ただし、自分なりのポリシーが大事ですね
組織上、上層部は腐敗すれば、何処の世界も(宗教意外でも)酒池肉林
なんです、教義から乖離していってしまうのが普通のようです
是非、用語辞典を各宗教に作らせることが政治の役目だと思っています
宗教法人の承認なぞ信用できませんねえ、現状ではね
意外と思うかもしれませんが遠い未来には宗教は形だけが残る形に
なると思います、常識のレベルに近づいて行くからです
まだ長い道のりは有りますねえ、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/02 09:38

役に立つ部分のみセレクトしています。

この回答への補足

エキス的な物は、回答で得られたので閉めますね

補足日時:2009/09/02 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利口なやり方ですよね、問題なのは意味が深い言葉なんです
ちっとやそっとでは分らない物が有りますね、10年ぐらい
生活していて分ってくるような言葉とか、50年経っても
意味が見通せなかった言葉も有ります、皆、生きている内に分りたい
ですよね、やっぱ、ヒントが必要だと思いますね、初心者には
返事有難うございました

お礼日時:2009/09/02 23:06

分かりにくい文章。


起・承・転が明確でなく、句点も段落も無い。

「宗教信仰」と人括りにしてるが、展開してるのは「宗教」に関してだけ。
本来、「宗教」と「信仰」は別物。

>宗教に関係ない方は自分の物差しで人生を送っているのでしょうが
迷いや惑いから逃れる事は出来ないでしょう、たまに、一生、上手く
行く人も居るでしょうが、わずかでしょう、

宗教に関係有る無しに関わらず迷いや惑いはあり、
一生上手く行くかどうかも宗教とは関係ない。

>宗教信仰している方は盲信や道に迷っている人も居るようです、

宗教に関係なく妄信し道に迷う人はいる。

>宗教用語辞典がきちんと出来てない性ですね
あっても、初心者に優しく丁寧に導くものは無いようです、解説書等も
色々有り、言葉一つで、人生に迷う事が多いようです、

宗教の根本原典を深く読めば良いだけのこと。
解説書は手助けに過ぎず、そこで止まってしまうから問題となる。

>神や仏をどのようにとらえていますか、

神仏は存在しないが、人が願い有となったもの。
有となりしものは機能している。

>世の中、十分見渡せてますか?

はい、十分見渡せていますよ。

>教えて下さい、お願いします

mytimeさんは特定の宗教に属し極めた事があるのですか?
外から見ただけで判断してるだけにしか思えません。

この回答への補足

お金の集め方、使い方が難しいんだと思います
どんな人間も、楽な方に流れて行くものです
それを自分の力で律するのは、並大抵な事では有りませんよね
信者がお金を出すのも1円から∞位の人も居ますね(無一文になる人も
居るんですよ、世の中にはね)、凄すぎる話も有るんですよね

補足日時:2009/09/02 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます
>神や仏をどのようにとらえていますか、

神仏は存在しないが、人が願い有となったもの。
有となりしものは機能している。
このくだりは参考になりました、有難う
どう思うのも貴方の自由です

お礼日時:2009/09/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!