アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年、二十歳になったばかりで先日の参議院選が人生初めての選挙でした。
まだ政治のことが分からなく、まわりやマスコミに流されるままに民主党に一票を入れました。
もちろん、政権交代をしてほしかったからです。

しかし、民主党のマニフェストのひとつである外国人参政権は問題があると学校の先生から聞きました。
授業中に雑談の中でさらっと言っただけなのでその後とくに説明するわけでもなく流れていきましたが…

その後、クラスメイトとの話の中で外国人参政権は問題だという意見を持つクラスメイトが多くいると知りました。
なぜ、そんなに問題視されているのでしょうか?

政治も知らない私からすれば、外国人であろうと日本に住み、日本に貢献しているのだから選挙権のひとつくらい与えてもおかしくは無いと思うのですが…

クラスメイトには質問しにくいので、外国人参政権について何か意見をお持ちの方、教えてください。お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

他の回答者様たちのように難しいことは書けませんが、私なりの考えを書きます。

外国人参政権は、とりあえず地方参政権を与えるというものです。
国政ではなく地方選挙(都道府県や市町村の選挙)です。これが実施されれば、いずれは国政選挙も外国人に参政権が与えられることになるかもしれません。反対派もたくさんいるので実現は困難かと思われます。
私にはメリットは分かりません。
デメリットのひとつとして、極端な例ですが私なりに思っていることを書きます。ある一部の地域(○○県▲▲市)にz国の人たちが多数移住してきて選挙権を得る。○○県知事選、県議会議員選、▲▲市市長選、市議会議員選にz国の意向が反映されるようになる。▲▲市の中にz国が出来る・・・地域住民とうまくやっていければいいが、場合によってはその地域で外国人による犯罪が増加、治安が悪くなり、日本国内でありながら日本人が近づくことの出来ない場所となる。そういう場所が日本のあちこちに出来るかもしれない・・・。

次のようなキーワードで検索してみてください。
・「民主党 裏マニュフェスト」・・・本当のマニュフェストはこれだといわれています。
・「民主党 支持母体」
・「民主党 外国人参政権」
・「外国人参政権 オランダ」

質問文に書いてらっしゃるように、まわりやマスコミにながされるままに・・・これが一番危険です。ネットの情報も全てが正しいとは限りません。検索して得られた情報も鵜呑みにするのではなく、よく考えながら読んでくださいね。
    • 0

民主党の左翼議員の多く、そして社民党の有力議員複数人の究極的な目標は、日本を日本侵略勢力配下に入れる事です。

その前段階として、日本の非武装化と日本人の戦意喪失を扇動し、日本の国家機能の各箇所を崩壊させようと政治的民主主義的努力をしています。

この延長上にある外国人参政権の民主党左翼議員にとっての理念的意味は、日本人の主権の弱体化です。
国と国の各地域は国民主権であり、国民が日本の主権主ですが、ここに外国人の意思を反映させることで国家主権の弱体化を図ります。
一部地域では日本人より外国人の主権力行使の方が強くなるケースも考えられます。また、反日的外国人の計略により、日本各地の過疎地の実質的帰属が周辺諸国に移管される可能性も高い。
特に日本南西方向の沖縄県所属の人口稀少な小島が危ない。

ご質問の線に沿ってお答えすれば、

メリット
・世界人類皆兄弟という理想が実現された気になれる。
・将来の中国の日本併合への準備が進む。
・韓国・中国の安全保障が向上する。

デメリット
・国民主権の精神的な意義が失われる。
・日本の地方行政、或いは国政に、「反日」外国人の民意が合法的に反映される。(反日じゃない外国人の民意が反映されても、それはかまわん)
・北朝鮮のテロ的日本領土取得が合法的に可能となる。

日本は諸外国に比べても、内政上特殊な状況にあります。
この日本の特殊状況を無視して、やたら理念妄想により外国人参政権を立法化する事は、安全保障上極めて問題があります。
また、法理念上も多くの困難が存在していますので、これを無理に立法化するとすれば、そこに何らかのヤマシイ意図を感ぜざるを得ないであります。

日本の参政権を取りたいのであれば、ソレナリの有資格者は日本国籍を取得すれば良い。
日本国籍から離脱するを希望しつつ、日本への参政権の所持を望むとは、矛盾も甚だしい。この矛盾の存在により、現状では外国人参政権の立法は不当です。
    • 0

在日のことは知っていますか。

日本に帰化あるいは不法入国した中国人や朝鮮人(韓国も含め)全てではないですが、多くの悪さをしていします。なぜ、彼らはそれぞれの国に帰らないかというと、不法入国したことで拘束されたり、世間から排除扱いされるからです。稼ぎ目的もあります。
いずれにせよ、在日系に限らず、外国人に参政権を与えたることは、日本を壊滅させるようなものです。民主党に雲隠れしている社会党を知らない人が最近の若い人には多い気がします。
    • 0

そもそも今現在でも外国籍の方が選挙権を得る方法は確立されております。

単純に、日本国籍さえ取得すればいいのです。
そうすればはれて選挙権が得ることができます。
よって今言われている外国籍の人に選挙権を、ってのは「日本人になるのは真っ平だけど、口は出したい」という外国籍の人に対して与えるかどうかという代物です。

なお、国籍取得により選挙権の付与は世界的に見ても標準的なことでことさら日本だけ特殊なわけでもありません。
なぜなら選挙というのは国の行方そのものを決めるものですから、それはその国の人間が行なうものだという認識で一致しているからです。
    • 0

メリット:カンフル剤となり、結果的に日本人の投票率が上がるかも。

デメリット:不法滞在の外国人にまで選挙権を与えてはいけません。
日本は、ココの部分を軽視しています。

何せ、共産党に至っては被選挙権まで与えるというモノ。
日本の大安売りが始まりそうという声もあります。
    • 0