プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高三で、馬鹿のくせに法政の経済(T日程)と青山の経済(B方式)での合格を目指して、ただ今勉強中です。

ですが英語がどうしても苦手で、先日センターの過去問を解いたら4割程度しか取れていませんでした。

そこで、これはヤバいと思い友人のアドバイスやネットで自分に合いそうな英単語帳と英作文の参考書を購入しました。(予備校にて文法をやっているので文法の参考書は買っていません。)

買ってやってはみたものの、この参考書をやりきったところで大学に入れるのか不安でなりません。また、自分の勉強法が間違っていないかとも。

だって英単語が全然覚えられないんです。
もう試験まで5ヶ月ちょっとしかないのに…。

単語帳はキクタンのベーシックを1日2日分ずつ。夜の寝る前に聞きながら音読。その後に音読をしながら4つの単語を1セットとして3回ずつ書き取り、その後すぐに寝て、朝起きたら夜と同じことをします。

10日分をやり終えたらもう一度聞きながら音読しているのですが、殆んど覚えて無いんです。もうこれは病気なんじゃないかって思ってしまうくらいです。

英作文の方は数研出版から出ている基礎と演習のチャートをやっていて、こちらも出てくる文をひたすら音読しながら書いて覚えているのですが悲惨で…

稚拙な文で大変読みづらく苦労をかけますが、どうか勉強法のアドバイスをお願いします。

私はアルバイトをしてるので参考書を買うお金は少しくらいならあります。(働かないと大学を目指させてもらえないのでorz)なので必要であれば、また新たに参考書を買うことも可能です。

アドバイスお願いします。
本当に困っています。

A 回答 (5件)

この水準であれば、基本的な英単語は身につけないと、実際の英語の勉強には取り掛かれないのでは

ないかと思います。辞書を引くのに時間が掛かりすぎる。

文の中で3つも4つも意味不明の単語が出てきたら、そこから文意を推測するなど無理でしょう。
おまけに大学入試の英語テストは、推理力を試されているわけではありませんから。
きちんと読み込むという正攻法を行かねばダメです。

というわけで、まず基本的な英単語集を短期集中でインプットすることでしょう。
どうですか、中学英語のレベルで怪しいものはありませんか。自信が無いならそこから戻る必要もあるでしょう。

そして、文法。予備校で講義を取ってるから参考書は持ってないとあります。
疑問が若干あります。
まず、中学レベルの文法は問題はないのかと言う点。少しでも不安があるならそこから。
クリアできてるというのなら、今の予備校の授業は基礎編なのかということ。
基礎に不安があるのに、発展レベルをやっても意味はないし、そのテキストだけ持ってても
今のあなたには効果が薄いでしょう。

あ、それと単語集ですけど、そのキクタンの内容については知りませんが、進め方について。
例えば1,000語収録のものだったとして、初めから一日50語づつ20日かけて終わらせよう、とかやってませんか。
繰り返さねば意味がありませんから、毎日1,000語を見てください。
ただし、やたらと時間をかけてはだめですよ。

できれば英語を英語のまま理解するように意識したほうが良いです。
条件反射で意味が分かるくらいになってくれば、日本語の訳語が頭に浮かぶ前に意味を理解しますから、
1語0.5秒とかでも流していけます。派生語・対義語とかでも広げていくことが出来ます。

あなたが日本語の単語を覚えた時のことを思い出してください。
2歳から毎日10語づつ1年かけて3,650語を順に覚えるなんてしてないはずです。
毎日多くの言葉に触れ、繰り返し繰り返し聞いたもの(=使用頻度の高い重要な言葉)から覚えていったはず。
英語も同じ。

こういうことをしながら、メインの課題である長文読解を同時並行でやっていくのです。
老婆心ながらバイトをしている時間は無いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます!
予備校での文法は中学のレベルから始めているので問題ないです。

バイトは最初に回答していただいたwathavyさんも辞めた方がいいと言っていたし、自分でも辞めた方がいいと思っていたので母と相談して辞めようと思います。
頑張ります!

その程度のやり方では憶えられない方が普通で、例えば3回ではなく10回ずつ書いて音読というのを4周、5周とやると覚えられます。

でも、単語帳で単語だけ覚えるのは苦しむ割に長文読解などの役には立たないので、やらないでください。

No.1の方が書かれている教科書をばかのようにひたすら音読する(黙読ではなく声に出して読む)のはいい方法ですが、あなたの状況からは、中学1年の教科書からやる必要があると思います。1つのテキストにつき30回音読するのを4、5周して、教科書を見なくてもすらすら言えるようにまでするんです。大切なのは、そのときにただ読むのではなく、意味を考えながら読むことです。

いまさら中学をやって間に合うのかと思うかもしれませんが、英語も数学も実は中学レベルの学習をどこまで完璧にやっているかが重要です。中学レベルが完璧になったら、長文は知らない単語だらけでもけっこう読めるようになってきます。逆に中学教科書の英文がしっかり身に付いていないと、知っている単語しか出てこなくても、長文の意味は本当の意味ではわかりません。また、中学を完璧にしたあとでは、大学受験用の参考書や単語集も、かなり簡単にこなせるようになります。

リスニング対策も考えると、CD付きのテキストで、音声をまねしながら音読するのがいいでしょう。こういう本を使うと、やり方も書いてあるので、いいのじゃないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/book/1650772/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単語だけを覚えるのは長文の役には立たない、ですか。
今気づけて良かったです…。

本の紹介までしていただきありがとうございます。
使ってみようと思います。

ポータブルMP3を買って、それにNHKラジオ英語のCDを入れて、いろんな場所で聞くとか。

ブックオフに行ったら古いCD売ってませんかねぇ?
もしくは、BBCのHPからDLする。
子供用絵本で、英語の使用について慣れるとこから始めるとか。(図書館利用)
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!参考にさせてもらいます。

補足回答です。

長文読解には必ず、習得していないような難しい単語をいくつか入れてきます。その単語は、文脈から想像がつくように仕組まれています。
基礎的な単語が分らないレベルだと、類推することができないので、基礎的な単語は分っていると仮定しての話です。
推理テストという意味は、そういう難解な単語を入れることの説明です。
単語は、文章の中で覚えてください。
単語だけを覚えようとしてもナンセンスです。

私は、英語には不自由していませんが、単語は単語本でなど、覚えたことがありません。会話でも、何度か聞いて分らず、そのうちに気になって仕方なくなり、意味を尋ねると大抵、一回で覚えます。

記憶のメカニズムからして、丸暗記ほど無意味で無駄なことはありません。単語本で単語を覚えたり、漢字帳で漢字覚えて東大に行ってると思い込んでる人がいたら、間違いです。彼らは覚えるテクニックに長けているから東大でも京大でも合格するんです。賢いと言う意味では正しいですが、覚え方を知っているんです。

好きこそなんとかと言いますが、好きなら、覚えます。でも勉強は好きにはなれませんから、テクニックが必要なんです。

文章を読んで、文章を丸暗記するつもりになってください。そうすると、文法、穴埋め、順番換え、単語のほぼすべての練習が一気に解決します。

間違っても、テスト問題なんかやったらNGです。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます!
覚えるテクニックですか…。なるほど。
ありがとうございます。

単体で単語を覚えるのは、電話帳で電話番号を丸暗記するのと同じくらい無謀で、結果に結びつかないです。

両方同時にやる方法をとりましょう。時間もないので。
教科書ありませんか?1,2,3年。それを馬鹿のように読んでください。何度もです。それで読んでると、意味の解らない単語が出てくるはずです。(出てこなければ、合格します)
そしたら、馬鹿のように読んでください。これを最低でも10回繰り返してください。
そうすると、いい加減意味の解らない単語に嫌気が差してくるはずです。
意味を見ます。
すると、それまで解らずに読んできた文章の意味が急に分かるようになります。
そして、さらに数回読んでください。
かならず、言葉に出す事。そして、アクセントを間違いなく確認して読むこと。(間違ってアクセントを覚えたらアウト!)

最後に、書いてください。単語は覚えているはずです。

教科書の単語が解っていれば、試験に出てくる単語は、気にする必要はありません。大抵、周囲の文章から意味が類推できる単語だけが難しい単語のはずです。推理テストなんですよ。

いいですか、教科書に頼るんです。他の参考書に頼っても無駄です。時間がないんですよ。

それと、受験前にバイトやるのは自殺行為です。馬鹿だから落ちるのではなく、時間がなくて勉強しないから落ちるんです。
バイトは明日から辞めて、受験勉強のみに絞る。
それができないなら、あきらめなさい。無理ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私は高校へ行ってなく教科書を持っていないので明日にでも早速買いに行こうと思います。