プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003を使っています。
たとえばフォントサイズを12としてファイルを作成し、
それを印刷すれば、一回り小さいサイズで印字されてしまします。
驚いて、改めてファイルを確認したら、いつのまにかフォントは10に変更されてしまっていて、
どうしても任意の文字の大きさで印刷できません。
こんな現象は初めてで、とまどっています。
全く問題のなかった頃をさかのぼって、システムの復元を使ってみましたが、それでも改善されませんでした。
原因と解決方法をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題が発生するのは特定のファイルの文書の場合でしょうか。


新規作成で簡単な文書を作成して、フォントを変えて印刷の場合はどうなのでしょうか。
問題がWordのみで発生して、他のアプリケーションで発生しないようである場合、システム復元は最後の手段にして、むやみにシステムの復元は行わないほうが良いと思います。

特定の文書のみ発生するような場合は、その文書を開いて、更に新規作成文書をもう一つ開き、問題の文書の最後の段落記号以外をコピーして、新規文書に貼り付けし、印刷の問題が解消するかどうか確認してみます。

最後の段落記号以外をコピーする方法は、Ctrl+Aで全選択し、Shift+←で最後の段落記号を除外して、反転している上で右クリック→コピーで行えます。
新規文書の白紙画面に切り替えて、右クリック→貼り付けで、新規文書のフォントサイズを確認して印刷を行ってみます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!
さっそくトライしてみたのですが、残念ながら、やはり同じ症状が出てしまいます。何が原因なのか、さっぱり思い当たる節がありません(汗)。他に何か試してみるべき手はないでしょうか。
システムの復元は、今後気をつけたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 21:50

No.2です。


新規作成でもダメだったのでしょうか?

印刷でフォントサイズが変わるというのは、長年Wordとの付き合いの中でも聞いたことがありませんので、Wordの問題なのか、Windows側の問題なのか良く分かりません。
下記のトラブルシューティングの対応で解消できるかどうか分かりませんが、試してみる価値はあるような気がします。

Windowsを通常に起動した状態で、トラブルシューティングを行っても解消しない場合は、Windowsをクリーンブートで起動して行ってみることをお勧めします。

Word 2003 を起動できない場合に Troubleshoot Utility を使用して問題に対処する方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/

Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド
http://support.microsoft.com/kb/322743/ja
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
今朝、パソコンを起動してみたら、例のトラブルは解消していました。
昨日の所作が今頃効いたのでしょうか???
おかげさまで大変助かりました!!! 今回紹介してくださったURLは今後のために参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/04 08:14

フォントが異常をきたしたのでは



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1390484.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そういうことがあるのですか。
異常を来たした場合、どういう処置をとったらよいのですか。
別に文字化けしているというわけではないのですが・・・・・・

お礼日時:2009/09/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています