アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
コンクリート壁に、包み張りキャンバス(厚さ6センチ)を三枚、額装なしでむき出しのまま飾りたいと思います。
この場合、どういう方法でできるでしょうか?
額装されたものと同じようにキャンバスの裏に釘を2点打ってひもを渡し、壁にフックを打ったところに吊す方法でいいんでしょうか?
できれば壁にぴたっとくっつけたいのですが、ひもを使うと若干下に向いてしまいそうに思うのでちょっと躊躇しています。
いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

説明しづらいですが、


キャンバスの方に穴が開いているL字金具
穴は長細くなっていて、ネジ頭がスライドできるもの
コンクリート壁にコンクリート釘かネジを固定
ネジ頭をL字金具の穴に差込み、スライドして固定

材料はホームセンターで買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すっかり締め切ったつもりになっており、お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

実は友人宅に掛ける予定だったのですが、コンクリートに釘を打つのが難しく感じていました。
結局その後分譲戸建てに引っ越しをし、石膏ボードの壁のお家だったので簡単に壁に釘を打つことができました。
アドバイスを頂いてからホームセンターでいろいろL字フックを探してみました。いろんなのがあるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/12 17:03

壁のフックの形状にもよりますが、単なる釘ならば、キャンバスの裏側木枠の上部の左右からの中心部分に一つ穴を掘って、釘の頭を差し込む方法はいかがでしょうか。

これならぴったり壁につくと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すっかり締め切ったつもりになっており、お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

実は友人宅に掛ける予定だったのですが、コンクリートに釘を打つのが難しく感じていました。
結局その後分譲戸建てに引っ越しをし、石膏ボードの壁のお家だったので簡単に壁に釘を打つことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/12 17:02

うまく文章で説明できるかどうかわかりませんが、コンクリート壁でもフックや釘を打ち込めるようなもので、さらに強度があるようであれば、角材を壁に直接打ちつけて、それにキャンパス裏の木枠をひっかけるという方法があります。


これだと角材の幅を選べば壁にぴったりとつけることができますし、絵が舌を向くということはありません。
さらに、角材とキャンパスの密着度を増すために、角材自体に釘か何かで小さなでっぱりをつくり、キャンバス木枠にも同じくらいのサイズの穴をあけてはめこむ(木枠と角材逆でもいいです)感じです。両面テープなどを使う場合もあります。
1か2点で止めるフックよりも強度が上がるし、角材の面で支えてるのでぐらつきにくいので、実際にギャラリーなどの展示にときどき使われる方法です。
しかし、これをつかうにはいくつか注意していただきたいことがあります。
まず、これは、キャンバス自体が大きい・重いと不可能です。
これはフックでも同じことかもしれませんが、壁に無理やり突起をつくってひっかけるわけですから、いくら丈夫に角材をくっつけたとしても、補強材を強くしても、絵自体が重ければ耐えられません(地震なんかの可能性を考えても気を付けてください)。
そして、位置決めが面倒です。
これは感覚の問題かもしれませんが、フックや紐などで展示する場合、「右に傾いてるなー」と思ったらそんなに労力をかけずに調整できますが、角材を打ち込む場合では、いったん壁にぴったりつけてしまってから「しまった!」となると、角材を引っぺがすところから始めないといけません。

それから、これからいろいろな平面作品を飾ったりしたい場合は、天井にピクチャーレールをつくってしまうという手も考えられます。
こちらは、検索すればネット上でかなりの数見つけられるかと思いますが、簡単に説明しますと(知っていたらごめんなさい)、カーテンレールと同じようなもので、溝がついたレールを壁または天井に設置し、そこから専用のワイヤーなどで絵を「吊るす」ことができる展示用品です。大きなホームセンターなどでも扱ってます。
レール自体の長さやワイヤーの太さ、耐えられる重さなどかなり選べると思います。
絵以外にも、小さなオブジェや植物を吊るしたりできる、おしゃれインテリアとしても使えます。専門の業者なんかもあるらしいので、ご興味がおありだったら検索してみてください。

長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!すっかり締め切ったつもりになっており、お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

実は友人宅に掛ける予定だったのですが、結局その後分譲戸建てに引っ越しをし、石膏ボードの壁のお家だったので簡単に壁に釘を打つことができました。ありがとうございました!ピクチャーレールは絵以外にも使えそうですね。

お礼日時:2010/02/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!