プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は現在妊娠中の29歳の女です。
 妊娠中なので無理な運動はできないのですが、スジッとした細マッチョ体型に憧れて、産後は肉体改造に取り組みたいと思っています。

 理想は、バレリーナのような、あるいはマラソンの高橋直子さんのような、あるいはミスユニバースの時の森理世さんのような、筋肉質でスリムなボディです。

 ちなみに、妊娠前は身長169センチ51キロと比較的スリムではあったのですが、体脂肪率が24~25%程度あり、身長と体重の割には痩せて見えない隠れ肥満体質です。

 運動もほとんどやったことがなく、胃下垂なので筋肉がつきにくく、しかも冷え性で皮下脂肪がついており、丸みのある体型です。

 間食は控えめで、脂質・糖質を控えたバランスの良い食生活を心がけています。食べないダイエットはしていません。

 質問なのですが、

 1、こんな私ですが、今から頑張って細マッチョになることはできますか?
 2、細マッチョになるには軽めの負荷で長時間行う筋トレの後に有酸素運動を組み合わせるのが効果的だと聞きましたが、正しいですか?
 3、上記のトレーニングに体が慣れてしまった場合、どんどん負荷や回数を上げていったほうがいいのでしょうか? そうすると太マッチョにならないか心配なのですが・・・。

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 あれ、肉神様が・・・。

それはさておき。

> 1、こんな私ですが、今から頑張って細マッチョになることはできますか?

 なれます。太マッチョを目指せば、自然に細マッチョに落ち着くでしょう。だいたい、女性が太マッチョになるのは本当に空前絶後のことなのです。細マッチョを目指していたら、いつまでたっても、そのようにはならないでしょう。

> 2、細マッチョになるには軽めの負荷で長時間行う筋トレの後に有酸素運動を組み合わせるのが効果的だと聞きましたが、正しいですか?

 間違いです。目的が体脂肪追い出しであろうと筋肥大であろうと、基本は一つです。それは6~12回で力尽きる強度です。この強度なら、まずケガはないでしょう。最初の最初だけ、軽めでフォームを覚えてもいいですが、どうせ神経系が未発達でしょうから重量的に限界から遠いはずで、あまり必要ではないと思います。
 で、アンダーカロリーなら効果的に体脂肪を減らせますし、オーバーカロリーなら(体脂肪もつきますが)筋肥大が見込めます。なお、最初の1ヶ月くらいは神経系が発達していって、みるみる使用負荷が増えるはずです。使用負荷の上昇が緩やかになってきたら、その効果に驚かれるはずです。
 有酸素は余力があれば、やってもいいですが、アンダーカロリーで筋トレして、その後に有酸素はできないかもしれません。オーバーカロリーのときに有酸素は無意味です。とにかく無理はなさいませんよう。

> 3、上記のトレーニングに体が慣れてしまった場合、どんどん負荷や回数を上げていったほうがいいのでしょうか? そうすると太マッチョにならないか心配なのですが・・・。

 回数を上げて行ってはいけません。12回以上できるようになったら、負荷を増やします。繰り返しますが、太マッチョにはなれませんから、安心して負荷を増やしてください(男でも太マッチョを目指して細マッチョに落ち着くケースが多いらしいです)。
 万が一奇跡的に遺伝的素質があり、本当に期待以上に筋肥大するようなら、負荷を上げていくのをやめればいいだけです。その場合、副腎に異常がある恐れがありますので、医師の診察を受けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わかりやすい回答ありがとうございます。
 有酸素運動よりも無酸素運動を行ったほうが効率的なようですね。
 脂肪燃焼には有酸素運動という思い込みは間違っていたようですね。

お礼日時:2009/09/14 09:55

「身体が引き締まる」ということはどういうことなんでしょう?


この表現を使った回答は常に内容が曖昧です。私は「身体が引き締まる」とは、脂肪を落とす、または、脂肪を落とした上で筋肉を多少つける、ということであると考えます。これを達成することを目標にした場合、本当に軽負荷・高回数のトレーニングなのでしょうか?こんな回答を信じてタラタラと続けても時間の無駄になると思いますよ。

有酸素運動は脂肪燃焼に効果がありますが、質問者様の目的はボディメイクですから無酸素域の筋トレをおすすめします。
無酸素域の筋トレを行った場合、
●摂取カロリー>消費カロリー ⇒ 筋肥大
●摂取カロリー<消費カロリー ⇒ 脂肪燃焼
となります。摂取カロリーは食事、消費カロリーは運動で調整します。
このコントロールで身体を作っていくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございいます。無酸素運動ですね。やってみます。

お礼日時:2009/09/14 09:52

女性で言われる細マッチョとは脂肪が少なく身体が引き締まる程度の筋肉と推察します。



1.に関して。
トレーニングを継続されれば細マッチョになれます。

2.に関して。
質問者さんの仰るとおりに、トレーニング経験が無い場合は軽負荷・高回数トレーニングで充分筋肉に刺激が加わり身体が引き締まってきます。
身体がトレーニングに慣れてきたら軽負荷・高回数から中負荷・中回数トレーニングにされると更に効果的です。

3.に関して。
当然、身体が慣れて負荷を上げた、高負荷・低回数トレーニングを行ってれば筋肉は太くなりますので、質問者さんの身体を引き締めるトレーニングとは言えなくなります。

トレーニングの負荷の掛け方は身体の状態を見ながら行っていき、筋肉に刺激が加わり身体が引き締まりましたら、そのトレーニングの負荷で継続されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。トレーニング経験がないので、アドバイスどおり、軽負荷高回数→中負荷中回数へと試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 09:50

>バレリーナのような、あるいはマラソンの高橋直子さんのような、あるいはミスユニバースの時の森理世さん



全部違う身体です。
またバレリーナでも欧米のバレリーナと日本人のバレリーナ(の中でも
海外組と国内組も違う体)ですよ

どう違うというと
森さん→筋肉があります
バレリーナ→人によって筋肉があったりなかったりします
高橋さん→一般人並の筋肉量です

質問者さまは単純に脂肪落としたいだけのような気がします。

>筋肉がつきにくく

筋肉がつきにくい人は脂肪もつきにくいです。

>1、こんな私ですが、今から頑張って細マッチョになることはできますか?

なれます

>2、細マッチョになるには軽めの負荷で長時間行う筋トレの後に有酸素運動を組み合わせるのが効果的だと聞きましたが、正しいですか?

細マッチョの概念の問題です。
この方法で人より筋肉をつけられるか?ということならつけられません。
今より細くなれるか?ということならアリです、が結果は不明です。

>3、上記のトレーニングに体が慣れてしまった場合、どんどん負荷や回数を上げていったほうがいいのでしょうか? そうすると太マッチョにならないか心配なのですが・・・。

道筋として「細マッチョ」は
普通→細マッチョ→マッチョなので、マッチョになる前にすでに細マッチョに
なってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>筋肉がつきにくい人は脂肪もつきにくいです。

 筋肉はエネルギーを燃焼させるので筋肉がない人は脂肪をためこみやすいと認識しているのですが・・・。ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 09:47

女性は、男性ボディビルダーみたいな高重量・少回数の筋トレをしても、


筋肉が付きにくいから男性ボディビルダーみたいなムキムキの身体
(質問者様のいう「太マッチョ」?)にはなりにくいです。
ですから、普通に高重量・少回数の筋トレをガッツリとやっていけば、
質問者様のいう「細マッチョ」にはなれるのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。産後から試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!