アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老若男女問わずお伺いします。

アンチエイジングという言葉があります。

メイクやファッション、髪型すべてにおいて、
(1)自分の本当の年齢に逆らって若作りをして美しく見える人
(2)若作りしているのが見え見えで美しく見えない人
(3)本当の年齢を受け入れてそれ相応に変えていく人
(4)元々そういった事に無頓着な人
色々だと思います。

似合ってるか似合ってないかによる、という事は理解できますが、
本人にはわからない事だと思います。

質問ですが、それなりに似合ってるとして、人間性にも好感が持てる人として
(1)(2)(3)の中ではどれが一番好感が持てますか?

私は若い子向けのファッション雑誌を読むオバサンや
若い子向けの洋服店のバーゲンに群がるオバサンを見て
ああはなりたくないと20代半ばの頃から思ってました。

自分が30代半ばになり、
それを理由にいろんな事に対して手抜きになっていくのが嫌で
自分をもう一度磨こうと思いましたが、
どうしても若い子のファッションやメイクがかわいく見えてしまいます。
特に自分より若い子と会う時に、気合入れて行くと
若作りをしてると影で笑われてそう、
と思う反面、私の思う年相応の格好をしてると
女度下がったな、手を抜いてるな、と思われてそうで。

30代半ば女性で、素敵に見えるのは(1)~(3)のどのタイプですか?
(4)のタイプに好感を持つ方もいらっしゃると思いますが、
私の選択肢には無いので今回は除外させていただきます。
参考の為に、だいたいの年齢と性別も添えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

36歳の女です。


私の意識としては(3)ですね。
殿方からは30くらいに見えるといわれるので、まぁまぁそんなもんかなー
と気をよくしてるのですが・・・
ただ、10歳以上年下の女友達からは
「ねぇさん!もっとお洒落しなよー!女度下がってるよ!」
と言われたりもするので(4)に当てはまるのかもしれません(汗)

で、解決策としては・・・
年下の女友達複数人(複数人がコツです)とたまにお買い物にいきます。
似合うものをコーディネートしてもらうと、色々新鮮で楽しいですよ!
メイクもたまに教えてもらったりしてます。
派手になり過ぎないように、とか注文がうるさいので、適当にされてますが(笑)

質問者様も年下のお友達がいらっしゃるのなら、彼女達のアドバイスを参考にしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、10歳以上年下の女友達からは
>「ねぇさん!もっとお洒落しなよー!女度下がってるよ!」
>と言われたりもするので(4)に当てはまるのかもしれません(汗)

そうなんです、これなんです!
自分では年相応におしゃれしてるつもりが、
周りからすると女度下がってるように見えてるというのが凄く嫌なんです。

>年下の女友達複数人(複数人がコツです)とたまにお買い物にいきます。

複数で行けば本音を言ってもらえるでしょうか。
一度試してみます。

お礼遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 16:30

(1)と言うことになるでしょうか


私は 還暦60歳です 本当の年齢に逆らって若作りしているつもりじゃないです でも そうなりますね 好きな服装が10代好みですから
たぶん 人目からは ひょっとしたら なんと思われているやら・・・
でも 気にしません あっ 可愛い これ着たい と言う気持ちに逆らって年相応の服装をするつもりはありません 
その為の努力 御婆臭くない 雰囲気をみにつける事を大事にしています 回りからは 似合っていると言われます 信じる事にしています
若い子から 私も年をとったら 貴方のように年を重ねたいと言われました 目標とまでお世辞を言って貰いました まんざらウソと思えない感じでした ともかく 年の事は忘れています 勘違いしていると言われようと感謝感激60祭です 子供に返ったのですから 10代の服装大いに結構 開き直ってます でもメイクも10代 ほとんどノーメイクです 口紅と眉にウテナ肌色乳液だけです。
自分の写真添付します 還暦記念旅行時のです 恥ずかしいけど見てやってください
自分自身がウキウキする気持ちを 幾つになっても押さえ込んではいけません 楽しくおしゃれして イキイキと生きる事が 貴方の回りの人をも幸せにする事だと思います 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

みなさんのご意見、大変興味深く、楽しく拝見させて頂きました。


わたしは32歳女性です。

わたしは顔がキツメなのですが、ナチュラル系の服が好きなので
日々少しでも優しくかわいらしく見えるように頑張ってます。
メイクはもちろんですが 寝る時 枕を使うと首にシワが出来るそうなので使っていませんし 
アゴのラインにゆるみが出れば、しゃもじでリンパを刺激してむくみを取ったりしてます。
かわいらしいブーツも履きますし、かわいいものの中でも自分に似合いそうなものだけ どんどん取り入れてます。
そのおかげかいつも25歳あたりに見られているので
このままガンバっていこうと思ってます。

わたしの意見としては、肌が美しく、顔や体型の見た目が若い人であれば
若い人向けの格好はokだと思います。
つまり回答は1です。
ご質問者様も、顔の見た目が童顔で素肌もキレイなようですので
若い子の格好も全く問題なく着て頂けると思います。
その際の見た目が若くて、実年齢と合わなくても
それはそれで素晴らしいギャップと言えると思います。

わたしは梨花さんの格好はとても似合ってて可愛らしいと思います。
たまに肌のたるみなど気になることもありますが
似合っているのでわたし的には全然okです。
わたしの周りや街でも、本当に30代?40代?というような
かわいらしい若くてお洒落な方がたくさんいて、輝いて見えます。

本当に今の時代、見た目が若い方でしたら 年齢に関係なく
どんどん似合う若い服を着れますよね。

ただ、体型に衰えがあったり、顔の見た目が若くない方は
やはり年相当の落ち着いた格好をされたほうが
見苦しくないうえに、とても美しくみえます。
これは3に当たると思います。

わたしの知り合いで50代で、若い子のピンクのコートを着てる人が
いるのですが、顔は明らかに50代で似合ってないのに
本人は自分は若く見えている、似合っていると
信じ込んでいて、そのことがまわりの目からは醜くく
悲しくうつっています。

自分で何が似合っているかを知るのは難しいと思いますので
本音で言ってくれる友人や家族がほめてくれたファッションやメイクを
積極的に取り入れたり、逆にコレは似合わないって言われたものを
辞めるなどして自分を知っていくのが近道かなと思います。
わたしも顔の見た目が老けてきたときは、きっぱり若い格好は
あきらめたいと思います。
    • good
    • 0

37歳 女です。



(1)自分の本当の年齢に逆らって若作りをして美しく見える人
(2)若作りしているのが見え見えで美しく見えない人
(3)本当の年齢を受け入れてそれ相応に変えていく人
(4)元々そういった事に無頓着な人

の中からとなると・・・(1)かな?

年齢に逆らってって言葉が引っ掛かるけど美しく見えるならそれで良いと思う。
私は今でもミニスカ・短パンを履くし、年齢とか年相応とかって関係ないと思う。

要は似合ってるかどうか?
自分のしたい格好を自由にすれば良いと思う。
それに若く見せようとするより自分の個性を活かした方が美しいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年齢に逆らってって言葉が引っ掛かるけど美しく見えるならそれで良いと思う。
>私は今でもミニスカ・短パンを履くし、年齢とか年相応とかって関係ないと思う。

今回の中では新鮮な回答ですね。
やはりそうおっしゃる方もいらっしゃるので、
若作りも下品でなければいいかなと思ってしまいます。

>要は似合ってるかどうか?

これが自分ではわからないんですよね。
物凄く大人しそうな顔立ちと話し方、
物事を斜めから見てすぐ口に出してしまう毒舌キャラで
他人・友達・自分・家族、接する頻度や話す内容で私に対する印象が全部違うと思います。

大人しそうな外見に合わせると、性格を知ってる友達からは鼻で笑われてしまうと思います。
性格に合わせてしまうと顔だけが浮いてしまう…。
どっちにしてもチグハグなんです。

>自分のしたい格好を自由にすれば良いと思う。

これでいいならそうするんですが、その前に一般的にどのタイプが印象がいいのかを質問しました。

>それに若く見せようとするより自分の個性を活かした方が美しいと思う。

これも私の場合、非常に難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 16:40

40代前半、女性です。


私が嫌だと思うのは、振り返られたらがっかりする女性(男性も)。
自分自身は(3)でいたいけど、周りに人は(1)だと思われているでしょうね(美しくは別として・・)。

私自身の見た目は、実年齢マイナス5歳をキープしてるようなので、
現在は30代半ばくらいの女性の服装で良いか!と思っています。
でも出来てないんでしょうね、きっと(苦笑)
先日出合った女性は、見た目20代半ばでしたが実際は30代半ば。
「詐欺!」と思いましたけど、可愛らしい顔立ちに良く似合ったファッションでしたので問題なしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「詐欺!」と思いましたけど、可愛らしい顔立ちに良く似合ったファッションでしたので問題なしでした。

似合っていれば問題ないという事ですね。
私に対して全く敵意が無く、若作りに偏見がなく、本心で本音を言ってくれる友達に聞いてみれたら良さそうですが、
年下の友人から本心を聞き出すのは難しそうですね。
同世代の子無し未婚友人は居ますが、本音を言うタイプではありません。

難しいですね。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 16:26

50歳女性です。


梨花さんは、年相応より若作りに見えますが。。。SWEETの雑誌モデル自体無理があると思います。
顔の皺が気になりますのと、首筋の皺や皮膚感、目の上のくぼみと清潔さに欠けるように見受けられて。。。36歳なのにって思います。生活が荒れているように感じ、少し、学の無いところも引っかかります。

やはり、肌の美しさは何物にも勝ると思います。
私?30代前半のように見えるそうで、皺が少なくたるみも無いので。。。
よく「美肌」を褒められます。
至って簡単に、高校の頃日焼けしないように、海水浴×日傘○の生活でしたから、その当時焼いて焼いた友人は、シミだらけの皺だらけ。。。
でもね、笑い皺は許せますよ。

ご自分に似合うメイク(昔のような派手な口紅×、今のベージュカラーの血色悪いのは、30代は厳しいので、ベースはそれでも中央に色を挿す)
などの工夫が必要でしょうね。
コーディネートもご自分に、お似合いのカラーを決めているなど、30代からは、自分の見せ方を工夫し、若い人には無い魅力を考える方が素敵でしょうね。
印象は全体のバランスなんでしょうね。

>30代半ば女性で、素敵に見えるのは(1)~(3)のどのタイプですか?
☆このお答えは、あなた以外の出来ないあなただけのメイクとファッションです。
ファッションは、たかがですが第一印象としては相当の好感を持って貰えるか否かを左右しますね。
そういう意味では、TPOを考えたコーディネート(メイクを含む)だと、思慮深く、好感を持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>梨花さんは、年相応より若作りに見えますが。。。SWEETの雑誌モデル自体無理があると思います。

梨花は好きですが、同感です。
梨花の、同世代が参考にできる年相応のかわいいファッションを切望しています。

私も肌は皮膚が薄い割に強い方で、トラブルはほとんどなく、
乾燥する季節以外は特に気になることありません。

それにしても50歳で30代前半に見えるのは凄いですね。

メイクは下地・クリームファンデ・白粉・アイブロウ(茶色)・アイシャドウ(茶系グラデーション)・
アイライン(TPOに合わせてペンシルorリキッド)・ボリュームアップマスカラ・チーク(TPOでピンクorオレンジ)
とここまではフルメイクですが、唇だけは何も付けません。
昔からなのですが、このせいか、どれだけフルメイクしていても「ほとんど化粧してないでしょう?」と言われます。
少しは色を足した方がいいのでしょうか。
濃い色だと急に老ける、薄い色だとオレンジ系は似合わない、
ピンク系は全く色が出ない(ファンデーションを唇に付けるのは嫌)のですが、
何もつけてなくても、何も付けてないと思われないという不思議な唇?顔立ち?です。

>☆このお答えは、あなた以外の出来ないあなただけのメイクとファッションです。
>TPOを考えたコーディネート(メイクを含む)だと、思慮深く、好感を持てます。

難しいですね。
なぜなら、TPOは皆さん考えてらっしゃると思うからです。
TPOをわきまえてないと思われがちな人でも、その人なりに考えた結果がそれなのだと思うのです。
だから、自分ではわからないと思うのです。
それで、3択の単純な質問で一般的な好みとしてどれが一番多いのかを聞いてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 10:08

No.3です。



>梨花のブログで見るような髪型・メイク・ファッションと
>同じように一般人がすると
>それは若作りになると思います
梨花さんは芸能人だから、一般人とは違うから若くてお洒落なのではなくて
何度も言うようですが、自分の長所と短所を理解しているから若くてお洒落なんだと思います。
一般人が若作りに見えるのは似合っていないからです。
若い頃は似合って無くても、自分の好みだけでなんとでもなりますが、としを重ねるごとにそうはいきません。

>一般人が実年齢を受け入れた格好をすると
>老けたという印象を受ける人の方が多いように思うのです。
流石にそれは男の僕にはわからないですが
自分を理解し、似合うものを着れば
落ち着いてキレイになったと思われる事もあると思います。
「落ち着いた」=「老けた」とは思わずにプラスに考える事も可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡りご回答ありがとうございます。

>梨花さんは芸能人だから、一般人とは違うから若くてお洒落なのではなくて
>何度も言うようですが、自分の長所と短所を理解しているから若くてお洒落なんだと思います。
>一般人が若作りに見えるのは似合っていないからです。
>若い頃は似合って無くても、自分の好みだけでなんとでもなりますが、としを重ねるごとにそうはいきません。

折角ご回答頂いたにもかかわらずお言葉を返すようで申し訳ないのですが、
これは、パリコレなんかに出るようなファッションモデルは
その服が似合ってるから、そのモデルはそういう服装・メイクで普段の生活をしたらいい
という事になってしまうので、納得はできませんでした。
仕事で華やかな服を着ている人その必要があるから着ている、
もしくは、それが許される職業だから着ているのだと思います。

>落ち着いてキレイになったと思われる事もあると思います。
>「落ち着いた」=「老けた」とは思わずにプラスに考える事も可能ではないでしょうか?

自分ではそう思っています。
が、若い友人からはそうは思われてないという事がわかったので
今回聞いてみたいと思いました。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 09:42

40代後半、女性です。


若い頃からかわいい系は苦手でした。
その上、普通の服を着てもかなり年上に見えていたようです。
そのせいか、今は不思議と老けていない、若いとよく言われます。

でも年々着られる服の範囲が変わってきますね。
痛い若作りは絶対にしたくないので、娘がダメだしをしてくれる意見(膝丈チョット上位のワンピを着たらNO!でした。更にショートパンツをブーツと合わせようとしたら、丈が短いと品が無いからと言われました)を聞くように、また世間の若作りの人を見ては”あ~あれがだめなのね”と勉強してます。

確かに芸能人は別格です。
普通の人では許されないようなミニとか胸の開いた服とか・・・

自分でも決して若いとは思っていませんが、この年だからコレはムリとか決め付けずに自然に手を伸ばせるような服を着ています。
どちらかというとカッコイイ系やリゾート系が好きですね。(里佳子さんのような感じといえばわかりやすいでしょうか)

娘が社会人でわりと大人系の服を好むので、よく借りたりもします。
ブランドでいえばZARAが好きです。

>若い子向けのファッション雑誌を読むオバサンや若い子向けの洋服店のバーゲンに群がるオバサンを見てああはなりたくないと・・・

若い子向けの洋服店ってどのくらいまでの範囲でしょう。
forever21などは行っていますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年はショートパンツを買いましたが2回しか使いませんでした。
膝上何センチまでOKかという細かいことなんかは人によるところだと思うので
お嬢様のような専属コーディネーターのような目を持ってる人間が
すぐ近くに居ないことには、自分では簡単にはわからないですよね。
心強いお嬢様がいらっしゃってうらやましいです。

>若い子向けの洋服店ってどのくらいまでの範囲でしょう。
>forever21などは行っていますが・・・・

アパレルのお店は対象とする年齢の範囲をだいたい決めているものです。
その年齢の事ですね。
ファッション雑誌の最高齢モデルの年齢-3~5才がその雑誌の対象で、
その雑誌に頻繁に掲載されるブランドがその年齢が対象としてる年齢だと思います。

すみませんが、forever21は海外のブランドという事しか知りません。
参考になる話をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 09:30

3>1>4>2



若作りして痛々しいのはナシで。
年齢に相応しいというのは手抜きをする事とは全く違いますよね。

>似合ってるか似合ってないかによる、という事は理解できますが、
>本人にはわからない事だと思います。
お洒落だけじゃなく人に認められるにはまず自分を知る事が一番の近道だと僕は思います。
特に長所を解っている人は可愛いですしキレイですしカッコイイです。
最近あまり見かけませんが梨花さんは30半ばで若くてきれいでカッコイイと僕は思いますよ。
特に若作りしている様でなく若く見えるのは自分の長所が解っているからだと思います。

>どうしても若い子のファッションやメイクがかわいく見えてしまいます
良いとか悪いとかは抜きにして
これはまだ精神的に若い(幼い)という事だと思います。

23、男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>若作りして痛々しいのはナシで。

そうは思いましたが、若作りしていても、
その人のキャラがよければ愛嬌にもなり得るかと思い
一応入れておきました。

>年齢に相応しいというのは手抜きをする事とは全く違いますよね。

そうですね。
ただ、昔から知ってる人から見ると、
常に視線を浴びて輝いてる芸能人はさておき、
一般人が実年齢を受け入れた格好をすると
路線が変わって良くなったと感じる人よりも、
老けたという印象を受ける人の方が多いように思うのです。

>最近あまり見かけませんが梨花さんは30半ばで若くてきれいでカッコイイと僕は思いますよ。
>特に若作りしている様でなく若く見えるのは自分の長所が解っているからだと思います。

梨花は私も大好きですが、
梨花のブログで見るような髪型・メイク・ファッションと
同じように一般人がすると
それは若作りになると思います。

やはり芸能人は特別だと思いました。
身近な一般人の女性ではどうでしょう?

お礼日時:2009/09/04 18:20

わたしは(3)に好感が持てます。



(1)(2)の若作りという言葉をつかってしまった時点で
自分自身に負けている感がある気がします。


(3)の年齢を受け入れて・・・というのは
それに従ってオバサンっぽくというのではなく
20代では出せない、大人の女性の色気や艶っぽさが
感じらる方が素敵だなと思います。



>私は若い子向けのファッション雑誌を読むオバサンや
若い子向けの洋服店のバーゲンに群がるオバサンを見て
ああはなりたくないと20代半ばの頃から思ってました。

私はまさに今こう思っている25歳です。

やはり年齢が10歳前後すると、肌質や髪のツヤ、体型の
シルエットなど明らかに違いがでると思います。
女子高生をみて、わたしはひしひしと感じました。

メイクや服装を若い子に合わせると、顔がついていかないと
いった経験があります。
(アッキーナがすごく可愛くて、メイクや服をマネしてみたら
大失敗でした。。)

30代半ばの女優さんといえば
篠原涼子さん,深津絵里さん,りょうさん
など、やはり20代とは違う可愛らしさ、女らしさがあって
素敵だなと憧れています。

君島十和子さんなど、すごく肌が綺麗な女性は
若作りというのではなく、年齢よりも若々しくみえるの
かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(1)(2)の若作りという言葉をつかってしまった時点で
自分自身に負けている感がある気がします。

そうですね。
おっしゃるとおりです。

>大人の女性の色気や艶っぽさが
感じらる方が素敵だなと思います。

そうできたら一番いいのですが、
私の場合、体も小柄で顔と目が丸く元々全体的に幼いうえ、
化粧栄えのしない顔なので
相当な努力をしない限りはその魅力は出せないと思います。
シンプルな服を着ると、絶対に「地味」になります。

>篠原涼子さん,深津絵里さん,りょうさん

芸能人は素敵な方ばかりですね。
同世代の芸能人を意識してみるのもいいと気づかされました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!