プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーがらみの話を聞くと、皆さんはどんな印象をもちますか?
建前ぬきで、ホントのところ。

世間的には「ストーカー=許されない罪」と言われます。

でも、文学やアートでは、ストーカーの話ってわりと人気があるような…。
たとえば前に「この思いが届かないなら、いっそ君を殺してしまいたい」といった歌が流行りましたよね。
これ相当ストーカーチックじゃないですか。

あと「逃げた恋人をどこまでも追いかけて、ついに殺してしまった」という安珍清姫とか。
昔からお芝居で人気の話ですけど、でも現代風にいえばストーカー殺人ですよね。

なんか、最近のストーカー事件についても、
「被害者の人格をふみにじる身勝手きわまりない行為」とは認識しつつ、
ホントのところはニュースを楽しんでる人?もけっこういるんじゃないかと思ったのです。

ストーカー=悪だからこそ魅力的?
たんに色恋ネタとして興味をそそられる(やじうま的に)?

みなさんは、どういう思いで聞いているんでしょうか。

(ちなみに、私はストーカー被害に遭ったことがあり、その手の話は聞くだけで怖いです。)

A 回答 (3件)

すごくかわいらしい女性に、相手にされるはずもないのに、とんでもなくブサイクなストーカー男がつきまとっていたり、

あるいは全然かわいくない女性に、何を勘違いしたのかつきまとっているわけの分からない男とか、
その強度の思い込み、荒唐無稽さ、滑稽さに、世間の人は興味をそそられるのだと思いますが、
被害にあった女性のほうはたまったもんじゃありませんよね。
危ないですから、何とか嫌われるように、最大限の努力をします。
ストーカーなんて、本当に、粘着質で、気持悪い人たちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、とんでもない話だから「何それ?」と注意をひかれるのですね。
とくに「ストーカー」というものが面白いというわけではなく。

少し安心しました。

ご回答をつけてくださったお三方、ありがとうございました。

つまりわかりやすく言うと、

美人(ハンサム)で頭が良くておしゃれでスポーツ万能でお金持ちで地位があって楽器演奏などの特技があって料理が上手で家庭的でHが上手で博識で話が面白くて頼れるんだけどでも少年っぽいキラキラした瞳をしてて異性からモテモテだけど、私に一目ぼれしちゃって私の事にしか興味がなくて一途に一生愛してくれる。
そういうストーカーならOK! っていう事です。

それ以外はキモチワルイので不可。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、「自分のものにできないくらいなら君を殺したい」と歌ってるシンガーは素敵な人ですから、
そんな素敵な彼からそう言われたらグッとくるかも…しれませんね。
並の男から言われたらゾッとしますが。

いや…でも…やっぱり怖いです、私には。ストーカー的要素すべてが。

>文学やアートでは、ストーカーの話ってわりと人気があるような…。

そりゃね。「物語としてなら」面白いんじゃないかと。
ストーカーになりたくはないから、単に内心思うだけで終わらせて
他に部屋と会社の行き来しかしないような男性の物語書いても
誰も読まないでしょ?
それと特に古い物語や歌なんかは、今それをやるとストーカー以外の
何物でもないものも多いですよ。でもそれが何でまかり通るかと言えば
それもアプローチの手段の一つとしてとらえられていたから。でしょうね。
普通とはいかなくても情熱的なアプローチとして捉えられていた節も
あったと思います。

確か現役だったかの警察官の愚痴みたいなもので
今はストーカーとして扱わなければならない事例は昔なら
「そこまでアプローチされているなら結婚すれば?」って言えたのだ・・・と。

価値観が変わったのでしょうね。いいか悪いかはさておき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それもアプローチの手段の一つとしてとらえられていた
そうですね、源氏物語なんかでは、レイプされて泣く泣く犯人と結婚…とかありますものね。それが慣習としてまかり通っていたのですものね。

>価値観が変わったのでしょうね
う~ん、「何が正しいか」は変わりましたけど、
個人の価値観はどうでしょうか。昔ながらの価値観をもち続けてる人もけっこう多い気がして。

>昔なら「そこまでアプローチされているなら結婚すれば?」って言えた
その警察官は、ホントはそう言いたいんですよね…
でもストーカーなんかと結婚できないですよ。やつら人格破綻者ですから。

そんな警察官がストーカー相談を受けてるのも、こわい…
まあ私のときも警察はあまり頼りになりませんでしたけどね。