アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の薬で粉末なのですが、昨年の6月頃病院で処方されたものがあって、お医者にかかるほどでもないけど念のためお薬だけでものませたいのですが、期限みたいなのってありますか?もし過ぎてたらどーなっちゃうのでしょう?薬を置いておいた場所は寝室なのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは!オイラは北国の薬剤師です。


 …既に何かの対処をされた後だとは思いますが…今後の為にもお話しさせてください!
 他の方がおっしゃっていることとほぼ同じなのですが、まず『有効期限』についてです。これは様々な条件下で試験をして、その結果から『治療に有効な状態を保てる期日』を設定していきます。その期間ですが、一般的には錠剤、カプセル剤では平均で2~4年、粉薬で1~3年などなどです。さらに、その薬の有効期限は錠剤、カプセル剤などの外装(プチンって押して出すアレです。)があるものでは、そこからある程度の有効期限は分かります。しかし…粉薬や他の外装の存在しないものになってくるとそうはいかず、いつのものかは分からないこともあります。ただ、うちの薬局での話ですが、内服薬に関しては(例外を除いて)患者さんの手に渡ってから少なくとも1年半ぐらいは期限のある状態にはしています。
 次に…過去の薬を飲んでもいいか?ってことなんですが…これはできるだけ避けていただきたいです。病院で出す薬は、例えばカゼでも、頭痛がする、だるい、咳がひどいなどで内容が変わってきます。さらに飲み合わせにより症状を悪化させる場合もあります。そこで…これは同じような質問をされたときに答えるのですが、一度診察をしてもらい、その時に『以前このような薬をもらったんですが…』って聞いてみてはいかがでしょうか?
 つたないお話でしたが、参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/19 21:52

 基本的な事は既に回答されている通りで,時間が経てば薬は変質していきますし,お子さんの状態も以前と同じ(同じ薬が効く)とは言えません。

ですので,古い薬は使わないのがベストです。

 が,昨年6月頃の薬であれば,保存の状態によっては大丈夫かもしれません。が,これも薬によります。

 その薬はどんな症状で貰われた何と言う薬で,今のお子さんの状態はどうか等補足されてはいかがですか?

 ご参考まで。

この回答への補足

普段から少しぜんそくぎみってことで、もらった薬ですテオドールドライシロップ20%とムコダイン細粒50%を混合してあるやつです。今は特にゼイゼイはしてないんですが寝る前とか、寝てる途中にせきで起きることがあったので。

補足日時:2003/04/19 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく補足してみます

お礼日時:2003/04/19 21:53

薬の有効成分のほとんどは有機系の化学物質なんです。

また、薬は有効成分のみから成っているということはまずありません。様々な添加剤(増量剤、賦形剤その他)が含まれています。

有機系の化学物質は、長時間空気に触れていれば酸化を起こしたりして分解されていくものが多いです。“分解”と言っても、なくなっちゃうわけではなくて、違う物質に変化してしまうことが多いということです。

従って、長い年月が経つと有効成分・準有効成分・その他添加物等が分解(=化学変化)して成分が変わり、組成も変化してしまうことがあります。

時間が経てば有効成分が徐々に分解されていって、定められた量を飲んでも効果があんまり現れないということがまず考えられますが、それ以外に、思いがけず毒性の物質に変化してしまっていたなんてことも、絶対ないとは言い切れません。

従って、面倒がらずに新しい薬をもらいに行った方がよろしいかと思いますよ。何かあってからでは手遅れってこともありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。毒性ですか・・・怖い。やっぱり考えます

お礼日時:2003/04/19 21:54

薬剤師の話です。


医師が処方した薬は、その症状よって最適なものを処方していますから、処方されてからある程度期間が過ぎた場合、症状が変わっている場合があるので 、飲まない方が良いとのことです。

特に、幼児の場合は注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!