プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
いつもお世話になっております。
今年3月に挙式披露宴を終え、
やっと先日北海道に新婚旅行に行ってきました。
お土産選びや荷物で疲れるのは嫌なので、家族の分だけ現地で買って帰りました。
他の人のお土産なのですが、本心は披露宴と旅行は別物なので、
送らなくてもいいかなと思っているのですが、
こちらの質問回答を読んでいますと、
やはり送った方がいいのかと思いまして、
特にお世話になってる人だけに送ろうと思いました。

親戚は、新婚旅行に選別をいただいた方だけ「カニ」を送りました。
あと、友人と仕事の人で迷っています。
友人は元職場の先輩2人(年1回会うか会わないか程度)
スピーチ友人1人(高校時代からの友人でたまに会う)
受付友人(半年に1回会うか会わないか)2人
現職場2人(母親と同じくらいの年代)の計7人で悩んでいます。

職場とスピーチ友人以外は家も離れているので、郵送になると思います。
なので、郵送料等も考えて食べ物よりも小物が良いかなと思っているのですが、どうでしょうか?

阿寒湖のの木彫りのお店で見かけたのですが、
「えんじゅ」の木で作られた箸があるのですが、
この木は魔除けの木だそうで、幸せの木とも言われているみたいで、
このお箸を結婚してる方にはペアで贈ろうと思っているのですが、どうでしょうか?
あとは同じく「えんじゅ」の木で造られた「フクロウ」のストラップも「不苦労」と言われ縁起がいいそうで、
独身の人にはこちらのストラップがいいかなと思っています。
が、やはり小物より食べのものの方が無難かなとも思ったりしています。
皆様でしたら、どんなお土産が嬉しいですか?

A 回答 (1件)

私の意見です。



>>友人は元職場の先輩2人(年1回会うか会わないか程度)

贈らなくてもOKだと思います。
私が披露宴に出席し、後日、ハネムーンのお土産をもらったというケースは少ないですよ。
仕事場が一緒とか、今までお土産をあげたりもらったりしている相手とは、話が別ですが・・。

>>スピーチ友人1人

スピーチをしていただいた御礼は、披露宴当日や、前後日に、何もしていないのでしょうか?
それであれば、何かお渡した方が、良いかもしれませんね。

>>受付友人

スピーチの友人と同様です。
当日に何かお礼をしていないのでしょうか?
私が結婚した際は、当日、お礼(現金)をお渡ししました。

今挙げた先輩、友人達は、旅行先のお土産を今までも、あげたりもらったりする仲なら、お渡しした方がスマートなのかも。
でも、ご質問内容を見る限り、そういう仲ではないから、悩んでいらっしゃるんですよね?!

>>現職場2人
お渡しするべきと思います。
旅行の間、お休みをいただいたのでは??
その間、ご迷惑おかけしました・・という意味で。
お休みとっていないとしても、これからも変わらずよろしくお願いしますという意味で。

個人的意見ですが、、、参考まで。

私なら、お箸はいりません。
自分で気に入っているものがあるし、好みに左右されるし。

ストラップもいりません。ごめんなさい。
携帯にもつけないし、好みもあるし。
でも、もらった以上、つけないと、くれた人に悪いし、、どうしようと悩んじゃう><

食べ物の方が無難です!
北海道なら有名なお菓子がたくさんありますよね。
そういうのが嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

仕事場の人にお菓子をあげました。
確かに、ストラップは好みがあるしいらないなーと思ったので、
やめました(^^;

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!