アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に結婚するのですが、昨日彼氏のお母さんに「新婚旅行に行ったらお土産と挨拶回りに持って行く品物を親戚分用意しておいてね。」と言われました。
「挨拶回りに持って行く物って何を買えばいいの?」と聞くと「お兄ちゃんのお嫁さんのときははんかちを持っていったわ。」と言われました。
はんかちだけ!?と思ったのですが、お母さんには言わず、何を買って挨拶回りに行こうか悩んでいます。
一般的にはどのようなものを持って行くものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

難しく考えなくていいのです。

旅行に行った時、お友達などにお土産として買ってくるものと替わりません。

それより、あいさつ回りの挨拶の仕方が問題です。エへラエへラ笑ってるだけでなく、気の利いた挨拶文を考えましょう。

横道に逸れましたが、ハネムーンに出かけた土地土地の名物でいいと思いますよ。差し上げる方の年齢からお好みを予想するのも楽しいものです。若い方にクッキーなら、お年寄りにはおせんべい・・と言う選択肢もあります。
が、食べ物は、頂いたときだけのはかないものです。また、披露宴での引き出物と重複するような品でも困ります。
どなたにも喜ばれるもの?????????無いですね・・・・
好みが、皆さん違いますからね。で、つい最近のことですが、姪が挨拶に来まして、《東南アジアを周遊》木の人形を置いていきました。ヒョロッとして、お腹が出っ張った可笑しな真っ黒人形です。
TVの脇で頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お渡しする相手により商品を変えればいいんですね!
それは思いつきませんでした!
自分の親戚ならまだ趣味などもわかるのですが、彼氏の親戚なんて会ったことはあるものの趣味までわからないもので^^;
披露宴の引き出物とかぶらないもので、個々に喜ばれるものですね!
参考にさせていただきます!
彼氏に相談して決めたいと思います。
あと気の利いた挨拶も頑張って考えておきます(笑)
ご回答ありがとうございました^^

新婚旅行で「挨拶回りに持って行く品物を親戚分用意」というのであれば、お母さんの言うとおりはんかちなど、かさばらないものしか無理でしょうね。

ですから、その「新婚旅行のお土産」に、何かちょっとしたクッキーとか、おかきとか和菓子とかくだものとかを添えて持参すればいいのではありませんか。
迎えてくれる親戚の皆さんは、あなた方が来てくれるだけでうれしいものですから、何でもかまわないと思いますよ。
とはいえ、最初が肝心ですから、量より質で、考えて。
    • 2
この回答へのお礼

新婚旅行へ行ったときに・・・と思っていたのですが
新婚旅行のお土産はお土産、そして挨拶回りの品物は品物で別でと言われたんです
なので前もって百貨店にでも行って購入しないといけないのですが
うちの母が「昔は風呂敷を持っていったわよ」と言うのですが
今時風呂敷なんて使わないんじゃ・・・?と思い
「風呂敷なんて今時使わないよ~!ハンカチだと男物を買ったらいいのか、女物を買ったらいいのかわからないからタオルにする」と言うと
「お悔やみの品みたいで嫌だわ~、ほらお通夜とかでもらうのってタオルでしょ」と言われました。
う~ん、本当に悩みますね~~~!
百貨店に行って店員さんに相談してみます!
ご回答ありがとうございました^^