プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にあたり洗面台を決めかねています。
パナソニックのシーラインと、INAXのエルシィです。
サイズは幅120センチの収納部分は引き出しタイプにする予定です。
決めかねている箇所は、水栓部分と収納量です。

水栓は、パナソニックのものだと低い位置(カウンター)に取り付けてあるので、バケツに水を汲んだり作業するのにどうかな・・・という点と、カウンターに取り付けてあり、そこが平らなので水がたまりやすくよごれやすいかな・・と。
その点INAXのエルシィは高い位置に上から水栓が取り付けてあるためそれらの心配はありません。
が、収納部分では、パナソニックのシーラインは引き出し部分の上の段の有効高さが約15センチに対し、INAXのエルシィは約7センチしかありません。

どちらを選ぶべきか非常に迷っていますので、以前迷われた方やお使いの方等アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

INAXのエルシィを使っています。



パナソニックのシーラインについては詳しく知らないので、
エルシィについてだけ書きます。

特徴は、何と行っても奥行きが500mmと薄型にできていることです。
洗面所が広くなりますし、脱衣所を兼ねているようであれば、
洋服の着脱動作がとても楽になります。数センチのことであっても、
狭い空間の中では貴重です。

水栓の位置はかなり高めなので、使い勝手がいいと思います。
あるお宅では、ベビーバスとして使っていました。
風邪をひいてお風呂に入らないときに、髪の毛を洗ったりしますが、
以前使っていた洗面台よりも楽です。

うちも引き出しタイプなのですが、確かに上の段は少し低いです。
私はタオルを入れていますが、少し厚みのあるホテルタイプの
フェイスタオルで5~6枚です。(2年間のモデルなので、多少
違っているかもしれません)
入れたいものの厚みを、測ってみてから考えてみてはいかがでしょうか?

それから……ユニットバスやキッチンでどちらかのメーカーの
ものを使っているのであれば、統一するのも1つの手だと思います。
うちは住宅設備を極力INAXで統一しました。
問い合わせ先が1本化できて、何かと便利ですし、メーカーを統一
するとコストダウンにつながることもありますよ。
    • good
    • 2

シーラインを使用しています。


お悩みのこととは外れますが、
洗面ボールと排水口部分(丸いところ)の間に
微妙な隙間があり、そこに汚れが溜まります。
いつも小まめに掃除をしていますが、気になります。
他で見るTOTOやINAXの洗面台には無い隙間ですので、
これは「難点」と言えるのでないか。と思います。
我が家のものだけが、ハズレだったのか?
やはり老舗メーカーのものを購入すればよかった・・・
と後悔しています。

無用なことかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1

どちらも使っていないので お役にたてないかもしれませんが、


私はトステムでほとんど一本化しました。
・・やはりコストダウンのためです。 トステムのエルーラと言うトステムの中で高級タイプになると思うのですが、多分パナソニックのものと形状が似ていて 人造大理石カウンターでカウンター上に水栓が立ち上がっています。
水ダレの汚れを気にされているようですが、カウンターが白いせいかあまり気になりません。大体1週間から10日でバスマジックリンなどでお風呂と同じように掃除しています。
水栓はホースタイプにすれば 洗髪にも困らなくバケツに水を溜めるのも問題ないですよ。 LCも素敵だと思いますが◎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!