プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で、料理を運んできた店員が熱いスープの載った盆をひっくり返し、私の手が火傷しました。軽症ですが、水泡ができ痛みがあるので現在通院して治療中です。治療費は私が自分の健康保険を使用して治療費も自分で支払っています。また通院の日は仕事を半日休まざるを得ません。飲食店の店主は治療費は出すと言っていますが、補償などはどのように請求したら良いでしょうか。言い掛かりを付け高額な補償金を取ろうなどという気は毛頭ありませんが、正当な補償はしてもらいたいと思っています。

A 回答 (5件)

自動車保険 自賠責賠償補償に準じた計算査定して請求すれば順当・妥当な賠償要求です。



治癒後 診断書・診療報酬明細書をとり、損害保険担当者・行政書士に計算させても良いでしょう。
法的賠償要求のために、保険屋で自賠責請求書類・請求の案内 セットで貰い それに基づき必要な書類作成して要求すれば良いでしょう。
勿論、休業損害証明書類も請求書類に入っています。

一般損保賠償保険補償は大抵自賠責を基準に算定してると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とお教えいただきましてありがとうございます。この飲食店が保険に加入していなかった場合、賠償要求に応じてもらえるのでしょうか。

お礼日時:2009/09/08 21:04

再追伸


交通事故ですと自賠責に請求 確実に治療費がとれるということなのでしょうか、病院は大抵健保は使えませんと答えます。
つまり、自由診療で治療費を請求しようとするからですね。
健保では自由診療の半額 儲けが半減するからでしょうね。

ところが、交通事故以外の第三者による不法行為の事故では自賠責がないので、素直に健保治療に応じるのでしょうね。

ここは余談ですが・・・。
まずいということはありません。

賠償要求に応じる、応じないには関係なく法的賠償要求・請求する権利があなたにはあるということです。
まあ、治癒後にそれなりの賠償請求して相手の出方、反応次第でしょう。
後は、相手が応じなければ民事賠償訴訟してまでも、その責任は最小限はたすよう行動をおこすかですね。

60万以下なら、簡易裁判所で少額訴訟という簡便な方法もあります。
    • good
    • 0

追伸


健保使用ということですが、本来なら第三者の不法行為による傷害ですから、健保所定の「第三者行為による傷病名届け」手続きにて健保使用が筋なのですが、届出されてはいませんか?

治療費3割実費負担は店主に直接請求 上記手続きしてれば健保7割負担は健保が店主に求償することになります。

病院にはヤケドの原因をどのように告知して健保でかかっておられるのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院には、飲食店で熱いスープを掛けられて火傷したと事実を伝えていますが、病院側から特に何も言われていません。まずいことになるのでしょうか。

お礼日時:2009/09/08 21:06

なんという横柄なお店でしょう。


普通の真っ当なお店で有れば、その様なときのために保険に入っているはずです。
当然、お店側が病院の手配と治療費の支払いをし、その保険の対応で慰謝料も支払われます。

現在、治療等をこちらに任せっきりで有れば、火傷をされたことやそれに対する全責任を取る事を書面に書いて約束させましょう。
その後、全ての治療費とその為に休むことになった休業保証や精神的苦痛、その後火傷の後が残った場合の後遺障害なども含めて、全て請求して下さい。
相手の対応に不安が有れば、弁護士に相談すると良いでしょう。
訴訟になった場合、勝利することは確実で弁護士費用も請求できます。
ただし、あくまでもこちらに落ち度が無かった場合で、運ばれてくるスープにこちらがぶつかった場合は、それなりの減額がされます。

火傷を放置すれば大変なことになる場合もあり、病院に行かなくても良いとか請求は詐欺になるなど、無責任で馬鹿げた回答は無視する方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この店が保険に入っていてくれるなら、保険会社と相談して妥当な補償をしてもらえるのでしょうが、小さな店(でも大繁盛店です)で、保険に加入しているのかどうか分かりません。こちらから補償についてどう要求するのが良いのかわからず困っています。店主からは補償すると言う申し出はありません。

お礼日時:2009/09/07 21:09

何で、通院するのに半日も休むの?


ただ、水がたまっているだけでしょ?
ハッキリいって大袈裟です。
病院に行かなくても大丈夫ですよ。
金も要らないでしょ?

あなたのやってる事は詐欺に等しいと思いますよ。

たいした事でないなら、許してあげましょう。

この回答への補足

私が火傷した店は自宅の近くです。私は首都圏在住で通勤時間が2時間掛かります。通院している病院は家の近く総合大病院の外科ですが、朝一番に予約して治療を終えて会社に行くとちょうど昼になるので、午前半休を取らざるを得ないのです。現在手の甲は赤くただれており、大きな水泡(直径5cm)があります。

補足日時:2009/09/07 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!