プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の息子が6月にバイクで大型4輪にぶつけられました。
大腿骨の膝下を複雑骨折して、救急車で運ばれ緊急手術。
入院中です。超音波治療も受けていますが、あまり思わしくありません。
ヘタすると、また再手術の可能性ありといわれました。
(別のところの骨をけずってきてそれをくっつけるような・・・。)
完治に1年くらいはかかるのではないかという気がします。
まずは最初の手術費用が400万。
これは保険会社が支払ってくれました。
休業補償も振り込まれました。

病院で進められるままに自由診療にしたのですが。

息子は直進で相手は曲がってきたとのことです。
今日(←遅すぎ)、やっと保険会社から事故割合が15:85と提示されました。
限りなくこちらがゼロでなければ納得できないと伝えましたが。
実際、息子も止まっているわけではなかったので正直むすかしい気がします。

これからも治療費がかさみそうです。
超音波治療も受けているし。
たとえば、2000万円かかったら10:90なら200万円はこちらの負担ですよね。
・・・怖くなりました。

今からでも、健保に変えたほうがいいですよね。
主人は、もう少し様子を見ようと言っているのですが。
病院での扱いが違ってくるのでしょうか。
超音波も保険適用はできるはずですが。

欲張る気はないです。
給料分がもらえて、慰謝料で医療費分がチャラになればいいと思っている。
会社に復帰できれば。
好きでバイクに乗っている以上はいたしかたない。自己責任。

けれどそれ以上に負担がかかることだってありますよね。
ようは、自己負担の分に高額医療の限度額を認めていない国が悪い!
自由診療でやたらにぼったくる病院が悪い!
会社に復帰できるとは限らないし。

・加害者さんは真面目な方で平謝りです。
・ファミリーバイク特約、弁護士費用特約あり。
・会社は6か月プラス有給休暇の残りの1か月は休んでいい、治療に専念しなさい。そのあとはまた考えようと言ってくれています。でも最悪クビかも。

主人に自由診療から健保への切り替えたほうがいいと言ったのですが、
なぜか気乗りのしない様子です。
私があれこれ言うと不機嫌になります。
まず、治療が第一、お金のことは後回しでいいと。
もちろん、そのとおりですが。

たしかに税金を使うよりも、保険会社に支払わせるのがスジだとは思いますが。
・・・後で、とんでもない費用に後悔しても遅いわけで。
息子本人は、入院でいろいろストレスがたまってるようだし、保険やお金のことにはうといので相談しにくいです。

どうすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

過失相殺事故 すでに自賠責こえる大けが 健保でかかるは必須要件(通勤途上なら労災)



自由診療で儲かるのは病院のみ、事故当事者双方にメリットはありません。
健保が7割負担したとしても、後日 過失に応じて相手当事者もしくは保険会社に求償します。税金使うことにはなりません。

早急に公的保険に切り替えるべきです。相手保険会社から提案ありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

朝、主人を説得し、息子にも電話でしっかり説明して
保険会社に電話して、健保に切り替えることにしました。
これなら、高額医療費の限度額の1カ月に8万プラスαで済みますから安心です。
4ヵ月目からは44000円だし。

相手保険会社は、負担が減るので大喜び。
慰謝料を上乗せしてくれるそうです。^^

主人は、医者の機嫌を損ねるのを心配していたようです。
ちょっと妙にクセのある先生だったので。

お礼日時:2013/09/19 09:53

あの~…


素朴な疑問ですが、健康保険3割負担でしょ。
で、先方の保険会社が「1.5割」で良いよと言ってるのに、割り増しで払うつもりなんだ!
お金持ちだね。
一度冷水で頭冷やした方が良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~・・・

こちらも素朴な疑問ですが、高額医療の限度額をご存じないでしょ。


一度冷水で頭冷やした方が良いかも


・・・失礼しました。

お礼日時:2013/09/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!