プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前金魚の飼育について質問させていただいた者です。また分からない事があるので教えてください。現在、4匹いる金魚のうち3匹がひれが白くなって白い部分が切れてきています。出目金は顔に白の点が見つかり、お店の人に白点病と尾腐れ病ではないかと聞いたので、先週月曜に知り合いが持っていたマカライトグリーンを、土曜にはメチレンブルーを投入しました。元気にはなった気がするのですが一向に尾ひれの白いものが治らずひれもそのままです。普通に考えて、ひれの切れた部分はそう簡単には修復できないにしても白い部分は治ってもよさそうな気がするのです。(1日で出目金の白い点が消えたので)水替えは頻繁に行うべきだと聞き、土曜日と昨日水を替えて食塩を入れてみました。再度投入も考えているのですが、明日は早いでしょうか?薬がほとんどなくなっていると思うので再度投入したいのですが。エアーは活性炭を抜いたものを使用しています、薬を投入した後はだいたい家には2時間ほど帰らず電気を付けない状態でいました。現在絶食中です。後、1匹だけとても元気なコがいるので現在別の容器で買っていますが、やはり一緒にしない方が良いのでしょうか???たくさん質問しましたがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

薬の再度投入は水替えもしておられますので、明日ぐらいでしたら規定量を入れても問題ないと思います。

ヒレの白い部分は溶けかけたヒレの部分に色素がない状態だと思います。ひれが伸びるまで待つしかないです。
1匹だけ元気な子ですが、もとは同じ水槽であったならば病気が伝染している可能性があります。どうせ薬浴中でしたら同じ水槽に入れて薬浴された方がいいと思います。
病気が治ったと思っても、2週間は薬浴させた方が無難です。薬浴中は薬の効能が切れるまで水替えはしない方がいいです。1週間後に水替えをして薬をたして、もう一週間薬浴するという方法が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!何だかとても不安で不安で仕方なくて。明日薬を投入してみます!その前に元気な金魚も戻してみます(^0^)
やはりとても時間の掛かる病気だったのですね。覚えておきます、ありがとうございました