アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で仕事をつづけているものです。
睡眠に障害があり現在ハルシオンとサイレースを飲んでいます。飲む時間は眠る前(午前2時から2時半)です。起床は9時ころです。
サイレースの作用時間が長いためか、午前中や午後の浅い時間までだるさと眠気が続き大変仕事に支障が出ております。(午前中の会議での居眠りなど)
そこでサイレースの正確な作用時間と飲み方のコツのようなものがありましたらお答えください。もう少し早く飲んだほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイレースの持続時間は約7時間前後です。

しかし個人差がありますので正確にはいえません。
そして完全に抜けるまでには更に時間がかかります。

文章から察しますと、眠気やだるさの原因はサイレースだけではないかもしれません。
眠剤以外の薬を飲んでいらっしゃいますか?
もし他の薬を飲んでいる場合、他の薬の副作用の可能性も出てきます。

最も大事なことは、このKEIZO85さんの質問を(文章を丸まるでも)担当の医師に伝えることです。
何が原因か判断するのは医師、そして医師はKEIZO85さんの話なくして判断はできません。

薬というのは、相性があり、自分に合わない薬があります。
自分で合わないと思ったらとりあえず医師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誠意あふれるご回答ありがとうございます。医師に相談の上服用を考えます。

corapsさんのおっしゃる通りです。

ハルシオンと併飲されていますからサイレースを床に就く2~3時間前に飲んでおくという方法はありますが、ともかく自己流は良くありません。翌日の勤務に差し支えるようならお医者さんに相談して減薬してもらう等の処置が必要でしょう。

ただ、気になるのは貴方の生活習慣。ハルシオンは超短期間作用薬ですから眠りたくなった時に服薬されているわけですよね。午前2時に服薬というのは遅すぎます。

人間やはり12時までには寝て7時までには起きる習慣を身につけないとうつ病もよくなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、医師に相談します。