アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(20代後半)が原爆被爆者3世なのですが
たまに「自分が被爆者3世だから結婚できないかもな」と言います。

私は都内育ちなのであまり意識していないのですが、
地域によってはまだ差別はあるのでしょうか?

それとも
彼が気にし過ぎなだけですか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も被爆三世(20代後半)です。

大学進学をきっかけに関西に住んでいますが、差別を受けたと思ったこともありませんし、結婚に対する不安もありません。
兄弟は皆他府県の方と結婚し、元気な子供が産まれましたが両家の間で原爆のげの字も出たことはありません。
他府県の方はこの関連の話題が広島・長崎県民にとって大変ナイーブな問題だと捉えている方が多く、逆に原爆についての話題には触れてこない傾向があるように思います。
若い人はとりわけ、三世だと言っても「へ~そうなんだ、大変だったんだろうね」位の反応です。
良識のある方ならば、そんなものだと思います。

ただ、世の中には色々な方がいらっしゃいます。
純粋に、子孫の健康を不安に思われる方も大勢いらっしゃるでしょう。
しかし結婚出産となると、被爆者でなくとも色々凝り固まった頭で相手に難癖つけてくる人はいます。
もしかしたらそのご友人は不幸にもそんな変な人の1人に遭遇してしまった過去があるのかもしれないし、誰かしらから差別された話を見聞きされたのかもしれません。

広島・長崎に行けばそれこそ、そこら中に二世・三世・四世はいます。特別でも何でもありません。
それにもし変な人と出会ってしまっても、私なら腹が立つけど差別をするような人間と、その後の人生少しでも付き合いたくはないと割り切るでしょう。
ご友人の事情は存じませんが、同じ三世としては少し気にしすぎかな…って思います。

他の地域に…という質問の答えになってないかもしれませんが…;長文失礼致します。
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら知人はトラウマなのかもしれないですね。
ありがとうございます。