アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が揚げ物が好きで、今日もカツカレーがいいらしいのでそうしようと思ってるのですが、とんかつを揚げた時に衣がよくはがれてしまい、切りわけた時に肉だけ…になってしまいます(;_;)

作り方はいたって普通だと思うのですが…

肉に筋切りをする→塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉

肉をたたいたりもしています。
なぜなのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

玉子に油を少量入れるのはお勧めです。

プラス2度上げされるとサクッと揚がって衣がはがれにくいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
2度揚げってお肉に衣つけた後ですよね???
やってみますね☆

お礼日時:2009/09/12 16:43

お肉の筋切りはきちんとしていますか?


衣がはがれてしまう原因は、お肉が縮んでしまうことや衣がきちんと付いていないことだと思います。
お肉が縮まないようにしっかり筋を切ることと、衣をしっかりつけるために、最初に小麦粉を薄くつけることが大切です。小麦粉が厚すぎると衣がはがれやすくなってしまうので、余分な小麦粉ははたいて落としましょう。
また、あげるときの油の温度が低すぎてもはがれやすくなってしまうので、油の温度にも気をつけてください。
    • good
    • 0

溶き卵にサラダ油を少量混ぜてみてください。



以前某番組でやっていたので、試してみたらホントにはがれにくいです。
全然違いますよ。
#2さんのマヨネーズも油が含まれているので、同じような感じだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど…。
1度やってみます。
教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/12 16:40

「バッター液」で調べてください。


たぶん、悩みは解消できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
バッター液、初めて聞きました。
調べてみたら、小麦粉と卵は書いてありましたが、牛乳やら水やらいろいろなんですね。どっちがいいのかなぁ(^-^)

お礼日時:2009/09/12 16:39

包丁が切れないんじゃないかな?


道具の手入れも美味しい料理には、必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げて切ろうとした時すでに衣が浮いてるかんじなんです(;_;)
包丁入れる前なので…
お手入れも大切ですよね!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 13:48

肉と衣がはがれるのは、肉が縮むからです。


なので、良く叩く事。叩くのが少ないのかも?

あとは、卵に少量マヨネーズを混ぜてみてください。 はがれるのを防ぎます。
また、最初は低温でゆっくり揚げ、最後は高温にして揚げる2度揚げも、肉が縮みにくくなるので有効です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの方法ありがとうございます。
いろんなやり方があるんですねぇ。
まずは今日よくたたいてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 13:46

ころもが壊れてしまうのは、ひょっとして揚げる油の温度が低いのではないでしょうか。

私が失敗するのは、カツを連続して揚げる場合に二回目に肉を入れるタイミングが早すぎて油の温度が低いと、ころもがカラッと揚がらないです。
比較的高い温度(180~200度くらい)でしっかり揚げてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

180度でいつもやってるんですけど、1枚目のお肉からはがれちゃうんです。
180度でも低いのかなぁ。また試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!