プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーレスのアンサーバックについて教えてください。
当方社外キーレスを取り付けております。そのキーレスユニットにはアンサーバック機能がついておりハザードの点滅が可能です。
そこで質問です。

1.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)をハザードの線に割り込ませればハザードでのアンサーバック
2.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)の内1本を絶縁、もう1本をオーディオのイルミ線に割り込ませればスモール(メーターやポジションやテールランプ)でのアンサーバック
3.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)の内1本をダイオードの後から更に分岐し2本にしハザードの線に接続、更にユニットから出ているもう1本の線をイルミ線に割り込ませればハザード・スモール両方でのアンサーバック

以上で間違っている箇所がございますでしょうか?
3番ですがこのままでと片方のウインカー利用時に両方のウインカー点灯となりそうなのでダイオードの前を分岐して分岐した線に追加でダイオードを付けた方がいいのでしょうか?
電気の知識があまりないので教えてください。

A 回答 (2件)

キーレスユニットのアンサーバックの2本線は、プラスコントロールだとして回答します。

1.問題なし
2.問題なし オーディオを取る手間を省く為にヒューズボックスのテールに繋ぐと簡単です。
3.分岐した線にダイオードは必要です。
右のウインカーを点滅させたのに左も点滅するという現象が起きます。

因みに私が付けたキーレスのアンサーバックの信号線は、1本でマイナスコントロールでした。
汎用リレーでプラスコントロールにしたので、配線が多くなり面倒でした><

この回答への補足

ありがとうございました。
アンサーバックは+コントロールです。

本日1の方法で行ったところハザードではなく一瞬ACC状態になりました。カチカチとキーレスユニットから音がして2秒くらいメーター内のインジケーター類(ACC オンで点灯する場所)がカチカチ点滅します。
ロックで1回、アンロックで2回インジケーター類が点滅します。
ハザードは点滅しません。
ハザード単体やウインカー単体で動作させたところ問題ありません。

以下当方の接続手順です。
ハザード裏の配線からアンサーバック信号を取りました。
8本線が出ておりましたのでウインカーを動作させテスターで調べました。
右ウインカー動作時の通電場所を探したところ3番と4番が通電しました。
左ウインカー動作時の通電場所を探したところ同じく3番と4番が通電しました。
片方につき1箇所しか通電しないと思っていたのですがどちらのウインカーでも2箇所同じ場所が通電し戸惑いました。
ですが通電しているのはここしかないので3番と4番にアンサーバックの配線を行いました。
すると上記の通りです。配線を入れ替えても駄目です。

ちなみに最初の質問2のイルミ線はうまく行きましたので今はイルミ連動にしております。

• 2

ハザードスイッチ裏に配線をする場合、車種によりプラスコントロール、マイナスコントロールとあります。

テスターにて導通ではなく電圧を見ないとわかりません。
    • 2