アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨にさらしてからウィンカーが点かないヶ所や点滅しづ点灯しっぱなしの状態になってしまいました、雨がまずかったんでしょうか?原因を確認するヶ所などわかる方教えて下さい、助けて

A 回答 (2件)

雨が直接の原因かは分かりませんが、全てのウインカーが点灯して点きっぱなしならウインカーリレーの故障かと思います。

リレー自体はたいして高くないのですし、何処にリレーが付いてるか分かるなら自分で交換可能でしょう。
前後のひとつ点灯しないでもう一つが点きっぱなしならウインカー電球の球切れでは?こちらも難しい作業では無いので、自分で交換可能かと思いますよ。
球切れ、リレーの故障でなければテスターお持ちなら何処かで線が切れてないか調べる。
お持ちでないなら、バイク屋さん行かれた方が良いでしょう。
ウインカー無しって訳にはいきませんから・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、ハザードをoNにすると点滅するのでリレーは大丈夫?
点灯しないウィンカーは球をV違いに交換したら点滅はしないが点灯したので通電はしてるみたいです、ただの電球ボルト違いとか?すべて球を交換した訳ではないので今度全交換してみます。

ウインカーへいっている電線がコネクタ(ギボシ端子等)で接触不良になっていると

おっしゃるような症状になります。
つかない側のもう一方が点灯(フリッカーしない)で、正常な異常表示です。
つかないウインカーをプラスからアースまでテスター等でたどってみます。
そんなことをしなくても、たいていアースが浮いてしまっていますので、
あまった線をもっておっれたら、とりあえず、それでアースをとってみます。
正常な動作になったら、アースが原因ですので、一旦外し、通電不良の部分を
サンドペーパー等でみがき、CRC5-56等をぬっておきます。
だめなら、めったにないことですが、球切れを疑って、切れておれば、交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、点かない方の球はVが違う様な気がします。