アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。ekスポーツRSターボ82Wのウインカーリレーが不良だと思うんですが、点滅しません。電子リレーは音も接点リレーのように振動もないのですか?良否の調べ方及びウインカーリレーの取り付け位置等わかりましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

60の自動車整備士です。


前後左右、メーター内の全てが点滅せず、点灯したままなら、リレーの不良。
点灯しないなら、先ずヒューズ切れを疑い、切れていないなら、リレーの不良。
どちらにしても、素人が手を出さずに、ディーラー等の修理工場に来て貰い、点検修理を。
間違っても、そのまま車に乗って、修理工場へは行かない事。
下手をすると、取り返しのつかない事に、成りかねないから。

素人が下手に手を出し、あれこれ触り倒した後の修理は、手間も、時間も掛かるし、ユーザーの財布の負担も大きくなるから。
    • good
    • 0

>ウインカーリレーが不良だと思うんですが


その判断の根拠は?。
リレー不良で点滅しないときは、左右どちらもが、前後ともに点滅しません。
とにかく4つがすべて点滅しない、ときはリレーに至るまでの配線を含めて点検の必要があります。
電子リレーは、従来は点滅の時定数を決めるのに電子回路(バイメタルではなく)を使用して、それでリレーの駆動回路を駆動して、リレーを作動させていました、当然それなりに音は出ます。
そのリレーを、半導体に置き換えていれば音は出ません。
>点検はしたんですけど
>取り付け位置等わかりましたら、
それがわからなければ、配線もわかりませんね、最低配線がわかり、テスターで電源から電気が来ているか調べる必要がありますが、いったい何を点検?。
    • good
    • 1

今どきの乗用車でウインカーリレーが普通の状態でやられるのは珍しいと思います。

玉切れか配線、コネクタの接触不良を点検するのが先でしょう。
次がスイッチ、ハンドルに付いてるあれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点検はしたんですけど、もう少し調べて見ます。

お礼日時:2019/12/17 10:04

まず疑うのは球切れ



高いものじゃないので、交換してください

それで駄目ならリレーがどーのこーのじゃなくてディーラーに行きましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!