アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・リアは左右とも点灯しますが、点滅しません。
・フロントは、左右とも点灯すらしません。
・リレーを疑い、中古(一応動作確認済み品らしい、KDX220用)に交換
 しましたが症状は変わりません。
・ウィンカー以外の電装は正常です。
・玉切れ等の疑いは、確認済みです。
・ハンドルをノーマルからレンサルに交換しましたので、スイッチ
 ボックスの突起が邪魔になりニッパで切断したため、ねじ止めだけ
 ではスイッチボックスが回転するためハンドルにガムテープを巻き
 厚みを持たせた上からスイッチボックスをかませる対応を行いまし
 たが、対応直後の走行では、問題なく左右とも点滅していました。
 二度目の走行時に最初は右が不調、少し走って左が不調と、上記の
 症状になりました。
考えられる原因や切り分け方法等のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般のバイクではウインカーのアースをボディアース等でとることも多く、ウインカーのアースはつながっていますが、KDX125SRは前後交互点灯という珍しいタイプなので、リレーや回路が一般のバイクと違うようですね。

そのため、リレーに左右独立のアースが接続している(らしい)のですが、アースがショートすると点滅しないという結果になるようです。
http://www.gotouda.org/diary/2000/05/21/
社外品ウインカーに変えてボディアースにしている場合、こういうことになるようですが、今回のケースでは最初は正常とのことですので、ショートとして考えられるのは途中の端子あるいは破損したラインの一部がフレームに接触していることぐらいでしょうか。

また振動で緩んだこと等によるアース不良の可能性もありますので
ウインカー四つ全てのライン接続が緩んでいないかの確認
アース線端子腐食の確認
アース線各端子のフレームへの接触
アース線被覆の破損
あとは念のためスイッチ周りの点検

ぐらいですかね、私の微々たる知識では。
切り分けまでは到底…

リレー自体はKDX125SRもKDX220SRも全く同じ純正部品27002-1074を使っていますので、本当に動作確認済なら問題ないと思います。

詳しい方の書き込みが無いようですので、何かの参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下記の確認させていただきます。
 ・ウインカー四つ全てのライン接続が緩んでいないかの確認
 ・アース線端子腐食の確認
 ・アース線各端子のフレームへの接触
 ・アース線被覆の破損
 ・あとは念のためスイッチ周りの点検
また、気になっているのが、交換したリレーが本当に生きているのかが確証無いことです。中古の交換にてあっさり直ると踏んでいたところがありましたので、正直戸惑っています。
まずは、アドバイス項目の確認を進めます。
ありがとうございました。