プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に職場の年下男性(独身)に好きな気持ちがバレてしまい振られました。
「ありがとう、うれしいです。でもそういう(恋愛)対象には見れない」
というのが彼の答えでした。
当たり前です、私は既婚者なのですから。
自分でもびっくりして、大変なことをしてしまったと思い
とにかく男性に謝り、もう私から連絡しないと伝えました。
その後男性は転勤になり、もう二度と会うこともないと思っていました。
(ここは男性の出身地ではありませんので・・・)

そして、一昨日のことです。
廊下を歩いてたら上司に呼びとめられて
「月曜日暇?空いていたらみんなで飲みに行かないかい?」
と言われ、私は旦那の晩御飯も職場で出る日だったので
「大丈夫です、何もないです。行きます~♪」と答えました。
その直後、上司が言ったことに耳を疑いました。
「実はさ、○○(男性の名)がこっちに出てくるんだよね。それで飲もうと思って。
○○さん(私)あいつと仲良かったでしょ。」
先にそのこと言ってくれれば、間違いなく断ってました。
私はその男性に合わせる顔なんてありません。
彼にしてみてもきっと私には会いたくないと思いますし・・・。
でも思いっきり大丈夫と言ったあと、
彼の名前を聞いてから断るのは不自然だと思うのです。
まして上司は私たちが仲が良いと思ってるのですから。

私はどうしたらいいのでしょう?
もうこれ以上その男性に迷惑をかけたくないのです。
私は会っても、普通に接することはできます、120%できます。
旦那と向き合ってきちんと生きていくと決めました。

でもその男性にしてみたらどうなんでしょう?
メールで聞いてみようかとも思いましたが
まさか来ないでくれとは気を使って彼も言えないと思います。
やっぱりこの飲み会には参加しない方がいいでしょうか?
断って周りに不審に思われないでしょうか?
どうすることがその男性にとって最良の行動なのでしょう?

自分が愚かであることは百も承知です。
でも、今はただその男性にとってどうするのがいいのか意見下さい。
今できる一番いいと思われる私の行動はなんだと思いますか?

A 回答 (7件)

ご質問読ませて頂きました。



本当に普通に接する事ができるのならここへ相談に来ないでしょう。
思いっきり未練ありますね。

相手や周りがどう思うが関係ありません。
旦那様と向き合っていく決心したのなら会ったとしても別に過去の人として接する事が出来るのでは?

少しでも揺らぐ気持ちがあるなら、急用ができたとか適当に理由を付けて不参加にすればいいですし。

でも、私を振って少しは後悔してるでしょ?(笑)
位の冗談でも言えれば相手も楽になると思いますが。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では未練はないつもりですが、あるのかもしれません。
正直、自分の気持ちがよくわかってないです。
冗談くらいは言えそうですがドン引きされそうな気もします…
普通にしていれば相手の気も楽になるでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 17:30

ごめんなさいね。


その男性というより貴方様の心の動きのほうが心配ですね。

再びどうにかなりたいというのではなく、そのほとんどが気恥ずかしさなのではないですか。かつては自分の心を動かした人ですから、過去のこととはいっても割り切るには時間がまだ短いようです。

今回は理由をつけてパスなされたほうがよさそうですね。
それこそ理由はいくらでもつけられるでしょう。
ご自身の記憶からその人のことがかなり薄らいで見えるようになれば大丈夫だとおもいますけど、今は無理のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくれてありがとうございます。
あなたの言うとおりだなって思いました。
この質問の全部の回答を見て思ったのは
結局私の気持ち次第なんですね。
私がホントになんとも思わなくなれば会っていいのかな。
今回は…まだ迷ってます。皆さんの意見読み返して考えます。

お礼日時:2009/09/13 18:12

>今できる一番いいと思われる私の行動はなんだと思いますか?



「残念だけど急用ができました」と断ればいいのではありませんか?
既婚者であれば、「予定が変わって主人が帰ってくることになったので」とか何とかいくらでも言い訳できるはずですし、誰も不審に思ったりしないと思いますよ。

あなたにとってのベストな回答なら「参加する」ですが、
その男性にとってのベストは「会わないこと」だと思います。

きっと男性のほうもあなたに会えるかもという期待があるのかもしれませんが、せっかく良い想い出のまま保存してあるものを、再会することによってドロドロした感情に巻き込むことになると思いますよ。

既婚者との恋は、独身者のほうが辛い思いをするものです。
もっと自覚してあげましょう。
あなたが引くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、相手は会えるかもなんて思ってないと思います。
相手は私の事を恋愛対象に思ってはいないですから
振って辛いとは思ってないでしょう。
罪悪感的なものは多少あるかもですが。
むしろ軽蔑してるとおもいますよ…
それを思うと行かないほうがいいかなと思いました。
でも、そういう見方もあるのですね、
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 17:58

>私は会っても、普通に接することはできます、120%できます。



これが質問者さんの偽りない本心ならば、彼には何も問題がないのではないでしょうか。

>「ありがとう、うれしいです。でもそういう(恋愛)対象には見れない」

彼だってこう言っているじゃありませんか?
もしかしたらその彼「あぁ、そんなことありましたねぇ(笑)」くらいにしか思っていないかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が普通なら彼に問題ないですよね。
もう終わったことですからね。
他の回答者様からも言われてますが
少し考えすぎな気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 17:37

そうだよね、相手が居る女性に好きになられてもまた同じ事の繰り返しに成る可能性大なので、おれなら始めからそんな浮気症な人は相手にしないね



浮気なんかしてるとお父さんに言いつけるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにダメですよね、私。
今後はこういうことはしませんので
お父さんには言わないで下さい。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/13 17:43

貴方が愚かでもないでしょ?


少し浮ついた気持ちで相手と接してしまったのは事実かもしれないけどさ、無理やり交際を求めた訳じゃないんでしょ?
だったらその過去のありがとう云々の彼とのやり取りでその件はけじめが付いてる。
相手も大人だよ。引きずってない。それにドロドロの関係でギクシャクになった訳でも無いんだから。
貴方は気持ちとして、過去の自分が恥ずかしい部分もあって色々思うところはあるのかもしれないけどね。
でもあくまで上司の誘いの流れで参加して、たまたまそこにその彼が来るというだけ。仮になんとなく違和感があってもそれは普通だし、もう半年も経ってるんだから。大丈夫だと思うよ。
それに相手も良い人の一人位いるんだろうからね。
勿論貴方の中でどうしても気が進まないなら、旦那さんの晩御飯が出なくなった事にして今回はパスするのは勿論あっても良いと思うしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愚かでもないんじゃない」の言葉で楽になりました。
もちろん後悔の念は消えませんが。
無理に交際を迫ったりはしていないつもりですが
もしかしたら誤解されてたら困るから
後日その点だけ説明した経緯はあります。
自分が思うほど、相手は気にしてないのかもしれないですね。
どっちでも私のいいようにすればいいのかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 17:19

 質問者様が普通に対応出切るのであれば、そこまで気にされる必要はないと思います。

質問者様が振られたあとに付きまとっていたなら話は別ですが、そうでないなら普通に楽しく食事をすればいいのではないでしょうか?意識しすぎな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
あまり重く考えなくてもいいのでしょうか。
もちろんふられてからは、こちらからメールも電話もしてません。
ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/09/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!