プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月になる子供がいますが、正式なお宮参りをしていない事が気になっています。

昨年9月に、早産で出産して子供は1ヶ月以上入院していました。
退院して、1ヶ月後に再度別件で入院。
感染症などの心配もあり(予期せぬ早産で動揺し神経質になってた事もあり)、6ヶ月になるまで病院・実家→自宅への移動・お宮参り用の写真撮影(後に残るものなので、とりあえず写真だけでもと平日の人の少ない時間帯を選び、写真館で)以外は外出を控えました。

そして、そろそろお宮参りをと思っている矢先に立て続けに子供が体調を崩し、そうこうしているうちに新型インフルエンザが流行してどうしようかと悩んでいるうちに今に至ってます。

ただ、全くお参りをしていない訳ではありません。
私の妊娠中に、母が愛媛県にある子安大師(香園寺)まで安産祈願に行ってくれて、腹帯と御守りをいただいていました。
出産時に色々トラブルがありながらも無事に出産でき、未熟児ではあったものの状態が悪化する事なく成長できている事に大変感謝しました。
6ヶ月過ぎた頃に、母と私と子供と3人で子安大師(香園寺)にお礼と子供が元気に育つようにお願いをしに行きました。(主人は仕事の為、一緒には行ってません)
その時に、無事成育の御守りをいただいて帰りました。

私としては、主人と子供と3人でお宮参りをして祝詞をあげてもらったりしたかったのですが、さすがに11ヶ月にもなると違和感があるような気がするし、御守り等を何個も所有するのもよくないのかなとも思い(子安大師で無事成育の御守りをいただいているので)、悩んでいます。

子安大師にお参り(お礼)に行ったのをお宮参りとしてもいいのでしょうか?
それとも、かなり時期外れになりますが、きちんとしたお宮参りを今からでもすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

形式にとらわれる必要はないと思いますよ。

私には2人子供がいますが、2人ともお宮参りは行っていません。11月と12月に生まれて寒かったというのもあります。

うちの場合は、歩いて行ける距離に神社があるので、買い物ついでなどに立ち寄っては、「いつもありがとうございます」とお参りするようにしています。昔からいる人たちは参道を横切る時に、本殿に向かって一礼してから通っています。

日々の気持ちが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

どの意見も丁寧で参考になりました。
本当は全て良回答にしたいのですが、1つだけみたいなので、
読ませてもらった時に1番気持ちのモヤモヤが晴れた回答を良回答にさせて頂きます。

するもしないも気持ちの問題だと思いますよ。

お宮参りって「生まれたこの子がこれからこの地域に住み始めます、よろしくお願いします」っていう引っ越しの挨拶みたいなもんですから、
愛媛県でされたということは正式なお宮参りではない、とも言えます。

お宮参りではなくても、「家内安全」系で一家の健康を願って
祝詞をあげてもらうのはいかがですか?ちょうど来月で1歳になる事
ですし。
    • 0
この回答へのお礼

読ませてもらった時に1番気持ちのモヤモヤが晴れた回答を良回答にさせて頂きます。

結局は、「子どもの幸せを願いたい」という親の気持ちですから、

あとから「あの時お宮参りしてあげれば・・・」と後悔するかもしれないなら、11ヶ月だってしておけばいいとおもいますよ。

ちなみに、お守りは何個あっても大丈夫。
日本はもともと、八百万の神様のおわす国です。それぞれ大事にして差し上げれば、神様同士喧嘩なさったりはしませんよ。
いけないのは、「こっちの神様のお守りは効かなかったからあっち」という持ち方はダメですけど。
「みなさん、うちの子をよろしくお願いします!!」と、たくさん持っても差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

正式な?

お住まいは愛媛県西条市ですか?

本来は、氏子がその土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。

今はもう正式な。、も何も色々混ざっちゃってるので、どーでもいいと言ったら元も子も無いけど、子供の成長を願うのはいつの時代でも親は同じです、だから雛祭りや端午の節句もしますし。

本来の子の成長を願うという部分は変わらないので、いつ行ってもいいですよ(^_^)v

そーいや、私も氏神じゃない大きな神社に行きましたねぇ(覚えて無いけど(^_^;)

• 0
この回答へのお礼