アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週一回ジムに通っていますが、プールでの運動は20分程度から脂肪が燃焼し始めると聞いたことがあります。
これは、プール内でのウォーキングでのことでしょうか?
それとも泳いでのことでしょうか?
また、効果的なプールでのダイエットなどがありましたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

プールでの水中ウォーキングも有酸素運動になりますが、有酸素運動では最初のうちは血液中にある糖質などがエネルギー源になりますので、確かに直接的には脂肪燃焼にはなりません。

しかし正常な状態より不足した血液中の糖質は、その後、脂肪を分解することによって正常値に戻りますから、有酸素運動による脂肪燃焼は10分でも30分でも、結局は時間に関係なく効き目があります。

プールでカロリー消費が高い運動は、(運動実施時間が同じなら)クロールや平泳ぎです。歩くだけならカロリー消費はごく僅かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の通りだと逆に、血液中の糖質が多い場合は、その分たくさんエネルギーを消費する運動しなければ、脂肪燃焼が始まらないということですよね?
事前の食事などにも注意した方が良さそうですね。
ご意見大変参考になりました。
これからは平泳ぎで頑張って1時間くらいは泳いでいたきたいと思います。(クロールの息継ぎが苦手なので。。苦笑)
ありがとうございました!!

水泳、ウォーキングに限らず有酸素運動を行いますとトレーニング直後から脂肪は燃焼されます。

トレーニング時間に関しては連続して30分行っても、10分行い小休止して又10分行ってもトレーニング効果はほぼ同じです。

泳げるのでしたら無理して歩く必要もないので泳いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連続して30分でも10分休止をはさんで30分でも効果はほぼ同じなのですね。
私は休まず続ける必要があると思っていました。
特にジムのランニングマシーンでは続けて走るようにしたら体重が落ち出したので、勘違いしていました。
これからは泳ぎも含め、適度に頑張っていきます!!
ありがとうございました。