誕生日にもらった意外なもの

新築予定の者です。
旦那が大工(雇われ・大工歴15年)なので旦那の会社で建てます。

私は料理が大好きで趣味の一つでもあります。
料理は火でしたいという思いが強いのです。
なので、マイホーム新築にあたりIHではなくガスにすると決めていたのですが旦那の会社社長はIH・オール電化を勧めてます。

過去の同じような質問をなさってる方の回答を拝見しますと、やはりランニングコストを考えるなら断然オール電化なのですね。
家を持つ事は大変な事だと分かっているのでランニングコストが安く済むのに越した事はないと重々分かっているのですが、ガスも諦めきれません。
なので全くど素人の考えでガス使用は調理台だけで、あとは全て電気(エコキュートなど導入)と考えてますが、どうでしょうか?
単純な考えで、ガスは調理台だけの使用になるので基本料金とあわせてもさほどガス料金はかからないのではないのだろうか?と思ってますが、実際私と同じようにしてる方がいらっしゃいましたら是非ご意見やランニングコストなど色々お話しをお聞かせ願えたらと思います。

個人ガス契約をした場合、初めに契約料などかかりますか?
それと月々の基本料金は平均どの位しますか?

どんな小さな事でも良いので色々教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ちなみに群馬在住。
家族4人(子供小学生2人)
現在賃貸住い。

夏場の平均光熱費→ガス・6000円 電気5000円
冬場の平均光熱費→ガス・1万2000円 電気4000円

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (35件中1~10件)

ガスとIHは似て非なる調理器具です。

料理好きで都市ガス地域ならば断然ガスです。

ガス会社と電力会社にそれぞれショールームがあり体験クッキングもできますので体験することをお勧めします。

もしオーブンまで使うのであればガス以外選択肢はありません。

ちなみに私はIHです。共稼ぎなのでそのほうがはるかに経済的だからです。IHで料理をしようとすると様々な工夫が必要です。そんな工夫をするくらいならば素直にガスで調理したほうが良いでしょう。

プロパンガス地域であればランニングコストを考えIHでも良いかもしれません。
    • 0

30です

そういう理由ですか・・・考えてみれば人類は100万年以上もの長きに渡り火を使って来たのですから今更IHと言われてもDNAが拒否するのかも知れませんね、無理もありません。

でも今は炊飯器も殆どIH方式ですが何か抵抗が有りますか?
もっと言えばホットプレートも実を言うとその発熱原理はIHと同じなのですが多分何の抵抗も無くお使いかと思います。

電話とは黒くてダイヤルをチーコロチーコロ回すモノだ、ボタンを押すなど邪道だ、などと言う人が居たらおかしいですよね。
別に無理にIHをお勧めしたい訳では有りませんが何となく、たいした理由も無くガスにすると言う悲劇を黙って見ていられなくて回答しました。
時代は完全にIHです。
    • 0

勘違いでしたかwすみません。

雑菌が全て死滅するの?に飲むなってことが
意味分かりませんでした。
水道水は浄水技術がよくなり
そのまま売ってるところもあるんですけどね。

話しをずらして申し訳ありませんでした。
    • 0

少し話がずれていっていると思いますが、給湯式でも85度などと高温での保存で雑菌もすべて死滅するし、循環式で普通は1日か2日で入れ替わり何日も貯湯することはありません。

太陽熱利用のソーラ給湯の場合は温度が中途半端で雑菌や湯垢など衛生的な心配はあるかも知れませんが、最近は業務用も貯等式が多いですから、エコキュートでシャワーを浴びたくないなら、お風呂屋さんも行けませんね。
勿論水道水も生で飲まないほうが良いですし、給湯のお湯も飲む物ではありません。

洗い物や入浴には全く安心して利用できます。

気持ち悪いと思う人は単なる勘違いです。
    • 0

まだ締め切りせずにお悩みだったんですねw

せっかくですので個人的意見ですが、
IH調理器具はガスとの違いを理解して
納得の上使うならありだと思います。
が、本当はエコキュートのような貯湯式温水器が
気持ち悪いと思ってます。そのまま飲用しないでください
っていうお湯でシャワーを浴びたくないのです。
わがままですか?

そこが解決すればうちもオール電化なんですが・・・
お客さんにもいまいち自信をもって勧められないとこでもあります。
付ければ利益はでますけどねw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度有難うございます。

はい… まだ正直悩んでます。
本当に優柔不断なのでお恥ずかしい…

私は全くお風呂は気にしないのですが、飲料出来ないのが少しひっかかりました。
でも、うちは元から蛇口からでる水はそのまま口にはしないので問題ないかと思いましたが。

本当に沢山の方が意見やアドバイスをくれて困ってます。
でも、使うのはうちなので後悔が無いように決めたいと思います。

どうも有難うございました。

28です

質問者さんにお尋ねしたいのですがガスがIHよりも優れていると思われる点はどんな部分ですか?
お考えを伺えば中立の立場から冷静に考えられると思いますので補足よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ガスがIHよりも優れていると思われる点はどんな部分ですか?

優れていると思う点は特にありません。
ただ昔から火に慣れ親しんできたから火を見て料理したいという思いだけなのかもしれません。

IHの良さは良く分かってます。
なのでIHも捨てきれないのです。

何度も回答することになりますが、

やはり初めはガスでいき、もしこれから先IHにかえたいと思う事があったら設置出来る様に工事をしといてくれるとの事なのでその様にしようかと思います。

との事ですが・・・・どうして何十万円も捨てることをされるのでしょう。

確かプロパンガス地域だったと思いますが、給湯とコンロをプロパンガスにすれば、工事費などを無料でしてくれる場合がありますが、それをすると何年間かはガスの取引をやめることが出来ません。
ガスコンロだけの利用では工事費は自己負担で、ガスコンロ代を入れれば数十万円の出費です。更に少ししか使わないのに毎月ガスの基本料金を支払う上にオール電化割引が利用できなければ、全電気料金からの割引が受けられませんから、毎月何千円もの出費が増えます。

調理の仕方でガスも捨てきれないとの事ですが、ガスを過信していませんか?
火力もIHの方が強く、プロの調理人もIH化が進んでいる世の流れです。鍋底の丸い物はIHでは使用できませんが、それに近い形状で鍋を振っての調理も可能ですし、少し慣れれば手抜きで早くて美味しい調理が出来ます。
家庭用のガスコンロの火力は期待するほどありませんから、本格的に中華料理などを趣味でする人は、業務用のハイパワーのガスコンロを組み込んだキッチンを別注してまで利用されます。

暑い、空気が汚れる、掃除がしにくいなどの欠点の割りに、調理が上手に出来る物ではありませんから、新築の90%近くがオール電化にされる現在で、多額の余分なお金を捨ててまでガスコンロをとりあえず入れるなんて馬鹿なことは考えないで最初からIHで良いと思います。

少しでも電磁波を心配されるなら電子レンジもテレビも携帯電話も、ここを見られるパソコンも使用を止めないとコンロだけガスにする意味は全くありません。

オールガス住宅はありえませんから
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度ご回答有難うございます。

>火力もIHの方が強く、プロの調理人もIH化が進んでいる世の流れです。

そうですね。それも分かっているんです。
IHの方が総合的に見ればガスより良いって。
じゃぁ、なぜ?と言われると、火で料理したいという単純な気持ちを捨てきれないのかもしれません。

新築でガスを選んだ知人達は電磁波が気になると言う理由と、火を見て料理したいという理由だそうです。
そうに聞くとそうにも思えてしまう私。

工事代金はうちの場合、あってないような金額で出来るので問題視してませんが…

>新築の90%近くがオール電化

そうですね。今新築でガスにするのはほとんど居ないとも聞きました。
でもそれに関しては人は人なのでと思っています。
ほとんどの方がそうされてるからといってうちもそうするという考えはありません。自分が納得して決めたいので…

本当に沢山の方がアドバイスや意見をくれてますので困ってますが、後悔のないようにしたいと思います。

回答の中に明らかな間違いがあるので気になります

火力の件ですがIHの機種によって大幅に異なる事をご存知でしょうか。
一般にIHでは最大火力2キロワット、2.6キロワット、3.0キロワットと3種類ありまして2キロワットはプロパンガスよりも少し強い、3.0キロワットは比較にならないほどの火力でこれはお湯を沸かしてみればその速さに驚きます。テンプラ、炒め物、焼き魚など明らかに電気の方が美味しく仕上がります。

料理好きの方には下記の項目を見て頂きたいです
1、3.0キロワットタイプを選ぶ
2、グリルに脱臭脱煙の触媒が付いている機種を選ぶ
3、連続で火力調節が出来る機種を選ぶ、安い機種の場合弱火は高火力を断続させて平均で弱火と表現している場合がありこれでは微妙な火加減が出来ずやたらと焦げ付く
4、故障の場合代替品を貸してくれるかを確認する
5、聞いた事のないメーカーの品はやめる

IHの良さ
これはカタログに書いてあります

エコキュートの件ですが
4人家族で群馬なら年間平均で1,000円/月位ですから長時間保温するので電気代がかかると言うのは正しくありません

次に停電ですがガス給湯器は低電時には全くお湯は出ませんがエコキュートは出ます。
貯湯方式なので停電でも蛇口を捻ればお湯は出ますし一年中水かお湯が入っているので長時間の断水時にはこれを使えます。

ところでIHの変動磁場を気になさっているようですが平均的な使い方でヘヤードライヤーの1/10くらいのレベル、これを怖がる方は電化生活は出来ませんね。
その程度の磁力線の健康被害を心配するよりもガスを燃やした時のNOX、これは喘息の原因にもなりますしガス漏れ事故、火災、周囲の汚れなども特に新築では気になりませんか。
それとガスは熱効率がおよそ40%程度、残りの60%は無駄に部屋を暖めるだけ、たとえ真夏でもです。
オール電化の欠点を殊更取り上げる方もいらっしゃいますが実際に使っている方の意見を参考になさったらいかがですか。

私は地域の家電店ですがオール電化をお客様にお勧めし使って頂きますと殆どの方がIHの素晴らしさに驚かれると同時にガスには戻れないと異口同音におっしゃいますね。
それと電気代の安さにもです。

いつの時代でも画期的な商品が出ると様々な異論が出るものです。

タライから洗濯機に変化するとき・・・汚れが落ちない、真心込めて手で洗うものだなど
二槽式から全自動に変わる時・・・水を多く使う、汚れが落ちない、一緒に洗うのはいやだ
電子レンジの場合・・・苦肉の策で放射能が出る、そばを通っただけで病気になる
カラーテレビの場合・・・目が悪くなる
IHの場合・・・電磁波が出る、火力が弱い、電気代がかかる

時代の変化に着いて行けない人は何時の時代にでも居るものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます。

とてもご丁寧に書いて頂き参考になりました。

正直…まだ悩んでおります。
私の周りにはガスを選んだ方、IHを選んだ方、半々なので…

それぞれ考え方や捉え方が違うので困ってます。
結局、選ぶのも使うのも私達家族。

後悔がないようにと散々悩んできましたが、優柔不断なのでしょうね。まだ決めかねてます。

どちらにせよ後悔がないように決めたいと思います。

初めまして。

2年9ヶ月前に注文住宅で新築しました。私の嫁もIHに
憧れていましたが、説得してガスに替えさせました。

理由はもちろん電磁波ですが、最初はこれも肯定派と否定派で議論の
決着がつかないような平行線の話でしたので、だいぶ迷いました。

しかし、決定的となったのは間取り等を考えている2006年3月の
読売新聞の一面トップ記事に電磁波の危険性について訴える
記事が載っていたことが決定的になり、ガスにしました。
うる覚えですが、国際機関のWHOが小児ガンの発生率が
2倍になることを突き止めており、特に妊婦は胎児とコンロが
極めて隣接するので危険であると言っていたような気がします。

ネット等の情報は信憑性が薄いですが、新聞のトップ記事というのは
見逃せませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

説得なされてガスにしたのですね。

>理由はもちろん電磁波ですが、最初はこれも肯定派と否定派で議論の
決着がつかないような平行線の話でしたので、だいぶ迷いました

そうでしたか…

>国際機関のWHOが小児ガンの発生率が
2倍になることを突き止めており、特に妊婦は胎児とコンロが
極めて隣接するので危険である

そのようですね。
子供がIHの前に長い時間立つ事はまずないのですが、これから3人目を考えている今、胎児への影響がとても気になります。

まだ考えられる時間があるので決定はしてないのですが、やはり初めはガスでいき、もしこれから先IHにかえたいと思う事があったら設置出来る様に工事をしといてくれるとの事なのでその様にしようかと思います。

ご回答有難うございました。
参考になりました。

実は私は料理好きな親父です。

私の家は建売住宅を購入したのですが、ガス会社との契約が最初からなされていてすべてガス使用の状態でしたが、妻の要望でIHクッキングヒーターを導入しています。導入後の感想でも料金等を考えるなら断然IHだと思いますが、IHを使って料理していると感じるのは(1)てんぷらなどの揚げ物は安全性から見て断然にIHに軍配が上がります。(2)煮物などは細かな火力調整をするならどちらも変わりなく良いと思います。(3)炒め物ではIHではフライパンを振ることができず、歯がゆい思いをしています。肉料理などでフランベするにはIHは不向きだと思います。(4)魚焼きのグリルは魚を焼くことで言えばどちらも同じですが、IHの場合には付加機能で様々な料理に使用できる点でIH煮軍配が上がります。火事の心配もないしIHは便利でとても良いと思うのですが料理が好きならガスは捨てがたいと思います。体験コーナーなどを利用して料金だけでなく使い勝手等も良く考慮されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とてもご丁寧に説明して頂き参考になりました。

>てんぷらなどの揚げ物は安全性から見て断然にIHに軍配が上がります

そのようですね。
旦那が良く施主の方がそう言ってると聞きます。

やはり初めはガスでいき、いずれかIHにしてくなった場合設置出来る様に工事をしといてくれるというのでそのようにしようかと考えてます。

ご丁寧な回答有難うございました。

1  2  3  4 次の回答→