アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くうつ病を患っていながら稼働していた同僚が、休職することになりました。
期間についてはまだ未定ですが、数日で戻ってくることも考えられます。
とはいえ仕事を詰め込むことで動き続けてきたタイプなので、休むことになった分ドーンと落ちてしまうのでは……とも思っていますが……。

そんな同僚に、ただ気易いだけの短いメールでも送りたいなと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?
ちなみに相手は三十代後半の男性です。

・気分が落ち込みやすい時間帯があるのでしょうか?
・絵文字を使う場合、汗マークなどのマイナスイメージなものはやめたほうが良いでしょうか?
・または、キラキラやハートなどの明るいものも本人は辛く感じてしまうでしょうか?
・……というか、してはいけないのでしょうか?

休職前から彼の病気としての弱さや薬への依存心などをツッコむような、ラフな関係でした。
そんな関係ですので、休職中の今はそういうツッコみはなしにしても、ただラフなメールが彼の気晴らしになってくれればなぁ……と思っています。

もちろん、うつ病とはいってもメールが平気な方・辛い方、内容などへの反応も人それぞれだと思います。
ですがそのそれぞれの感じ方を勉強させていただきたいので、皆様のご意見を伺えればと思います。
実際にうつ病であるご本人からのご意見ですと、特にありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分も今うつ状態で休職中です。

半年近くになります。
・時間帯について
ネットで調べてみましたが朝、夕方が症状が多く出るみたいです。
自分の場合もそうでした、時には吐いたりしていました。
・キラキラメール等は別に使用してもいいと思います。
ただ文章には注意が必要です。
自分の場合(がんばって直してとか、どこがだめなの?とかかなり凹み
ました。)

自分の場合、友人達(15年前の仲が良かった6人くらい)が
心配してくれ、みんなで自宅に来てくれました。他愛もない話でしたが
心に残っていて、その時ばかりはうつ状態を忘れられました。
友人っていなぁって思いました。

同僚を気遣ってくれるdawnistさんがいるだけで
その人はうれしいと思います。
他愛もないメールでもしたら良いと思います。
長文・乱文ですみません。
つい自分と照らし合わせてしまいました。
    • 0

休んでいるということは静養中です。

仕事の時間にすれば、その人は気持が張ってしまうと思います。オフタイムに友人としてなら、少しはいいかもしれませんね。
    • 0

僕の場合は夜はとても精神的に不安定になりました。

昼間は比較的安定して普通に会話していても夜になると急になにもかもが疑わしくなり「友達が自分を嫌ってる」「死ねばいいんだ」なんて考えて、励ましてくれる友達に「無理に気を使わなくていいよ」「本当はうざいと思ってるんだろ?」「死んでも悲しまないくせに」なんて悪口というか暴言を言ってしまったりしました。そのことでまたなんでこんなこと言っちゃうんだろうって落ち込んだりします。

人によって違うと思いますが、「いやいや付き合わなくていいよ」「そんなことないし」「もういい」「そんなことないし」みたいな堂々めぐりで友達を傷つけたこともあります。今振り返るととても申し訳ないと思います。正直、そういうときは何を言われても満たされず、不安・不満だらけでした。

あまり参考にならない回答でごめんなさい。
僕の場合に限れば、絵文字があってもなくても気にしなかったとおもいます。できれば昼間にメールした方が、比較的いいかもしれません。優しく見守ってあげてください。
    • 0