プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住(約2年目)の20代の女です。
夫はアジア系のアメリカ人で、一時的に現在私は夫の両親(約65歳)の家で一緒に4人で住んでいます(夫の両親と同居して約3か月目です)。中国語が第一言語の夫の両親とは英語で会話しています。彼らは私を本当の娘のように接しようと気を遣ってくれており感謝しています。しかし、

夫の両親の軽い気持ちでのこんな単純な質問や感想が私を悩ませ深く考えさせます。例えば、

●「日本の空は青いか? 毎日か?」
●鳩山由紀夫の真似の鳩山来留夫を見て、「最近の日本人はようやく面白く変わってきた(お笑いが分かってきた)」 など他多岐。

このような質問をされると、一瞬「?」と感じ、その後深く考えてみると一体いつの話をしているのだろう? そういわれてみれば彼らは日本を知らないのだ、私はどこから説明すればよいのだろう?と戸惑います。

夫の両親は彼らなりには日本の事(恐らく歴史や30年以上前の日本)は中国のテレビを通じて知っているようですが、それが=今の日本であり、日本は外国のように変化はないはずだとそのまま自信を持って想定します。日本には2年前に2日間だけ田舎での滞在だったので、知らないのにも無理はありませんが、ここまで意識が異なるとは知らず、それほど沢山質問されるのなら日本各地を紹介しに一緒に行くべきだったと後悔しています。

私は日本にどちらかというと悪いイメージの多い彼らに『これ以上誤解してほしくない』という気持ちが強い故に、私は毎晩"今日はああいう風に言えばよかった(けど言えなかった)"などその日の反省と後悔と"今度は誤解されないように何をどう伝えるべきか"を一人で考えて眠れない日もあります。私はまるで過去にタイムスリップしてきた一人の現代の日本人観光大使のような気分です。

素直に自分の思った事を言うのが一番楽なのですが、夫の両親から"(私たちは日本の事を知っているのに)わざわざなぜ説明しに来るのか"とか図々しいのではないか、日本の自慢を言いたいのかと思われそうで私は気が引けてしまいます(そして毎日ストレスを溜め込んでしまう繰り返しです。悩む事や日本について伝える事さえあほらしく思ってしまう時もあります。)

日本へ実際に一緒に行く事以外には、今ここで何ができるか...日本の写真を見せたりwikipediaで調べた日本の事を中国語版で印刷して見せたりしました。でも現実味がないようで、5回も10回も言っても信用できないようです。同じアジア系でありながらも違う惑星に住む者同士のようだと痛感しました。同じような経験をされた方、何か他に良い方法やアイデアやご意見のある方回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

海外に行くと日本大嫌い派と日本大好き派に分かれるそうですが、あなたは大好き派で私もそうですのでうれしいです。

中国人は自分たち中国が世界の中心という中華思想に洗脳されていますので、日本などはただの田舎の小国という認識でしかありません。

近年100年近くになって開けてきたくらいで戦争をしたのは考え違いくらいという発想です。

ですので彼らから中華思想をとろうというのはカウンセラーでもむずかしい至難のわざです。まして洗脳意識もない人の洗脳を取ることはプロでもできません。

そのプロでもできないことをやろうとしているのですから、できれば本を書けるでしょう。そんな感じでゆったりやることです。

日本にホームステイさせればだいぶ考えも変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

jinseiwalkさん、回答頂きありがとうございます!

中華思想に洗脳されている...まさに夫の両親(特に父親の方)がそのような気がします。私は、目も耳もないコンクリート壁に苛立ち立ち向かっているような気分になってしまいます。しかも、なぜか分かりませんが義父と話をすると必ず毎日、私の事や日本の事が馬鹿にされているように聞こえてなりません。義父は私を家族だと思ってくれているからこそ持論の本音を言いたい放題言っている(?)事&私が娘という立場なので何でも教えてやろう(まだ子供なのだから)という心持ちで接せられている感じがします。また、義理の両親は台湾にいた時は歴史の教師だったので、他人から(しかも子供から)教えられる事は好きでないのかもしれません。

......一言で言うと「もどかしい」のですよね。日本の事全てを手にとるように説明できなくて。義理両親との過去の会話や光景を思い出すだけでまたもどかしくなってきました。
日本で行く所のリストを作り、とにかく近いうちに早く日本にホームステイさせたいです。このもどかしさを消したいです。それまではゆったりやりたいと思います。ありがとうございました!

あくまで一般的なお話としてですが・・・、あなたは日本を素晴らしい国だと思っているのでしょうか?もし、そう思わずに「悪い印象をもたれたくない」とのことですと、ちょっと話が進まないと思うんです。

あなたが思う日本の素晴らしいと思うことをたくさん紹介してあげれば良いのではありませんか?また、相手の持つ悪い印象にあまり付き合わなくていいですよ。アメリカにしたって中国にしたって汚い部分はお話にならないくらい汚いです。要するに、美点を見るか欠点を見るかは、その人の個性や感性なので、他人が付き合うのは無理があるんです。

相手が異国の人であるならば、当然それに対して敬意を持って接しなくてはなりません。日本のいい部分を紹介したら、先方の土地のいい部分を聞いて、お互いに良い部分を認め合えばいいのです。それができない人とは仲良くできませんね。

>5回も10回も言っても信用できないようです。同じアジア系でありながらも違う惑星に住む者同士のようだと痛感しました。

ここだけは私は異論があります。かつてスペインに1年以上住んでいました。私はあまりスペイン語はしゃべれませんでしたが、一人の親友ができました。彼は普通に日本をすばらしい国だと言ってくれました。全てのことは理解できませんでしたが、心は通じていたと思います。
 それに対して、同じ日本人であっても、100回言ってもわからなそうな人もいます(笑)。言葉や文化の違いというよりは、その人との相性なのかも知れませんね。ご主人のご両親とのことですから、とりあえずは合わせる努力が必要です。しかし、努力してみてダメなら、距離を置いて付き合うしかないと思います。距離を置く理由に関しては、「ご両親は日本が嫌いなようです」で充分です。嫌っている相手と仲良くする方法なんてありませんからね。同居とのことですから、距離を置くというのも難しいですが、日本のことを話すより、彼らのことを話すしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hurasukeさん回答頂きありがとうございます。

私はアメリカに現地の人と同じように長期滞在して初めて日本が素晴らしい国だと気づきました(と同時に右翼的になったかもしれません(笑))。
おっしゃる通り、相性もありますね。アメリカ育ちの中国系夫とは私の日本の友人以上に心が通じあえるのに義両親とはこんなにも通じあえないとは...。世界各国には、まだまだ国民性のような傾向はあると思いますが、全ての人(キャラクター)は違いますね。
また、説明不足でしたが、私はアメリカに来てから、中国人とアメリカ人は互いに近いですが、日本人は世界でも最も珍しい(まるで異星人、良い悪いは別として。)と感じました。日本の国はアメリカと近く感じますがそれでも更に各国ととても違って珍しいと思います。アメリカ育ちの夫も正にそう思ったらしいです。私は個人的にはその日本の、世界とは違う貴重な所の良い部分を教えたいですが、日本の方が世界的に変わっている立場の方なので、そこが難しいです(特に「日本は他のどの国とも違っている事&今の日本」を理解できない夫の両親に伝えるのは)。
義理の両親の個性の事も考えながら付きあっていきたいと思います。彼らは日本の事を知らないので『推測してモノを言う』のですがそれがことごとく違っているので、私はせめて違う所は違うと言いたいと思います。ありがとうございました!

>でも現実味がないようで、5回も10回も言っても信用できないようです。

具体的に何が信用できないのでしょうか?

質問の例も空と鳩山由紀夫の事だけなので、どちらもさほど難しく考えるような内容でもないのですが...

ちなみに中国人と歴史の話だけは絶対しない方が良いです。相手もそこは避けていると思いますが。ご両親は本土出身ですか?
    • 0
この回答へのお礼

BearCaveさん回答頂きありがとうございます。

特に戦争を知っていたり身近な世代の中国の人たちにとっては『疑う』という事が普通なようです(夫の両親曰く、全体主義は人の心も文化も全てぶち壊した..らしいです)。
夫の両親は本土出身で、台湾に移りその後アメリカにて在住しています(アメリカ在住が最も長いですが考え方や中身は中国です)。実は既に歴史の話は4、5回出ており(話題をふられる)、私は今回の悩み以上に悩んで、中国に詳しい教授や色んな方に相談しました。夫の両親の親族には日本軍に殺害された人もいるので、日本人として私は応えに苦しみます。夫曰く、君が殺害したわけでもないのになぜ苦しむの?連帯責任みたいに感じる事はない、父はただ意見が聞きたかっただけ、と言うので義父も悪気があってその話題を出したのではないのだな、と思うようにしました。

ネットが使えるならyou tubeなどで動画でも見せればよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

kanesukiiさん回答頂きありがとうございます。

そうですね。それも一つの方法ですね!彼らは中国のテレビは毎日必ず見ますが、パソコンは2、3週間に1回さわるかどうかの程度なので、どうやってパソコンの前に座って見てもらうか考え、動画をメールアドレスに送って勧めてみる等、試してみたいと思います。ありがとうございました!

教育という方法は無駄だと思います。

婚姻関係にありながら義理のご両親を招いていないことじたい誤りだと思います。百聞は一見にしかず是非日本に招いたほうがよいと思います。家族付き合いが全くない婚姻関係のようですね。

私は義理の両親と家族を披露宴に欧州から呼び寄せました。日本からは私の親を8回欧州に連れて行っています。

夫婦仲が悪くても、親同士が中が良くて。
    • 0
この回答へのお礼

mz6056105さん回答頂きありがとうございます。

考えてみると家族同士の付き合いは殆どありません。日本側の家族が英語が流暢でない事もあるので私が橋渡しをすべきだと今更ながら気づきました。日本で挙式した際には互いの家族が初めて集まったのですが、その際に私の実家に泊まってもらうべきでした。両親が仕事で忙しく、もてなす事ができない事が理由でしたが、それでも無理にでも私が何とかすべきでした。私も家族を連れていったり招いたり計画を立てたいと思います。ありがとうございました!