アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての購入を考えているものです。
収入面から考えると土地と家を新築で買うのは厳しいから中古住宅しかないね、というようなことを夫と話していましたが、交通の便やらなんやら少しばかり不便なところに建売住宅が増えてきました。
土地自体が安いので新築なのにかなり安いです。
そうなってくると修繕も増えるであろう中古住宅よりもこっちで新築かったほうがいいのではないかという話になってきたのですが、学校がなんか遠いんじゃないか?という不安もでてきました。
小学校が徒歩10分、中学校が徒歩30分とありました。
たぶん中学になれば遠ければ自転車通学許可されるんでしょうが、これくらいの距離って子供にとってはどうだと思いますか?
この徒歩何分ってのも大人でか子供でかでも大きく変わりますし・・・
うちの子はもうすぐ3歳くらいの子供なので試しに歩いてみるって言ってもよくわからないし、やっぱりかわいそうですかね?
建売なので手抜きな可能性もなくはないので、知り合いの建築関係の人に同行してもらうつもりではいますが、やっぱり家を選ぶのには学校からの距離を最優先させたほうがいいでしょうか。
みなさんはどのへんをどんな風に折り合いつけましたか?

A 回答 (8件)

地域によるので参考まで。

一戸建て購入しました。区立幼稚園・区立小学校・区立中学がまとまっているので自宅から大人で徒歩4分前後です。ですが駅が遠いです。都内は概ね、駅から近ければ学校が遠く、学校が近ければ駅が遠いという感じです。実家は駅から近いですが小・中とも学校は25分くらい歩いて通学していました。確かに学校に近い人はいいなぁと思っていましたが、慣れれば気にならないと思います。要は通学時間を考えて遅刻をしないように起こして、朝ご飯を食べさせられるかだと思います。
 学校、義務教育は9年ですがスーパーへの買い物や医療機関はそこに住んでいる間ずっとついて回ります。個人的には学校までの距離より他の要素を重要視された方が良いような気がします。
 ちなみに自分がこだわったのは自治体です。今の住んでいる自治体は中卒まで医療費が無料、インフルエンザ補助金がでるとか子育てしやすいです。次が土地の資産価値。整形地であること、私道負担がないことなどです。とは言え、結構背伸びして買ったので家のための生活まで行かないまでも毎年、海外旅行に行ける程の余裕はないです。まだ、お子さんが3歳と言うことですので小学校入学前までの購入であればまだ、考える時間は沢山ありますね。良い物件に出会えればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな山奥でもない限り学校問題は気にしなくてよさそうですね。
やはり物件優先で行きたいと思います。
うちのほうは電車やバスは死んでるも同然で、自家用車がないと生活できないので駅はどれだけ遠くても気にしないです。
自治体も大事ですよね。
今住んでるところも中学生まで医療費無料なので同レベルのところを探したいです。

私が中学生の時30分歩きました。

自転車の距離にもならなかったので。(直線距離で入らず。道のりなら完璧にOKなんですけどね)
 まぁ友達と楽しく通学しましたよ。

ただ、朝の時間が早くなるのが辛いのですけど、早くでないとと思って行きますので遅刻はしにくかったです。近すぎると遅刻しやすいですよ。近いからと油断して。

小学校の10分も普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学校の10分はそれほどでもなかったですね。
中学校は30分でも歩きなんですね。
これは1人だとちょっと退屈で寂しいですね・・・
距離より慣れみたいですね!
あんまり学校の距離は気にしないで探してみようと思います。

30分くらいなら子供は特に苦にしないと思います。

それよりも下校時の友人がいないと寂しいかな?

ただ30分ですと学区から外れる可能性もあるので要確認です。
    • 0
この回答へのお礼

距離より1人かどうかのが重要ですよね。
集団登校してるところがほとんどとは思いますが、子供のいないような地域に行ってしまうと子供はかわいそうですね・・・
学区については物件の備考欄に書いてあっただけで自分では調べてないのですが、国道を挟んでたりして危ない場所だなーとは思いました。
幼稚園小学校中学校がまとまってある場所だったらラッキーなんですけどね。
そういう場所をなるべく探して見ようと思います。

地方都市です。

我が家は小学校の学区のはずれなので、徒歩30分くらいかかります。
娘が1年生ですが元気に登校してますよ。
小学校は集団登校ですので、登校に関しては楽しそうです。
帰りも1年だと一人では帰らないように配慮されます。
私も通った学校ですが、辛かった思い出がありません、たぶん、遊んで帰るのが楽しかったのだと思います。
もちろん、冬などはけっこうキツイはずですが、子供って、元気ですよね、足腰も鍛えられるのかもしれません。
さすがに、1年の最初のころは帰宅すると疲れて「バタンキュー」みたいな感じでしたが・・今は、慣れたようです。

という経験から言えば、そんなに心配しないでもいいのでは・・と思います。
ただ、近ければ親も子も何かと「楽」だろうな~とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今は事件も多いのでみんな集団登校してますね。
みんなでしゃべってればあっという間についてしまうのかもしれないですね。
あんまり学校の距離は気にしないことにしようと思います。

子供は若いですから、たくさん運動すべきです。

多少歩くのは問題ないでしょう?
私は小学校まで10~15分、中学が15~20分ぐらいでしたね。遠い人で40分~50分かな。高校は30分は超えましたが、まあいたって普通ですよ。多少離れてないと学校ってうるさいですし、むしろ理想的な距離に思います。
人間毎日歩かないとすごい体がなまりますから、若いうちは特にがっつり歩いたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が車に乗るようになって歩かなくなってしまったからすごく大変そうな印象を持ってしまいましたが、確かに自分が子供のころは歩きしなかったわけだし学校に行くだけで疲れたなんてことはなかったですね(・・;)
帰宅してもまた遊びに飛び出して行ったり・・・
10分くらい離れてるのがベストなのかもですね。
今回の物件は別な事情で却下になりましたが、学校の距離はあまり気にしないことにします。

去年家を建てた小3、小1の息子を持つ父親です。

私も似たような状況で土地の安いところを探し、小学校まで子供の足で約30分かかります。
距離的には子供は気にならないようです。
幸いうちの近所は同学年の子供がいっぱいいて、通学も六人で一緒に行ってますし、近所で遊ぶのも困らないようなので、
近所の状況をみて周りに小学校の子供が少なそうなら少々厳しいかもしれませんね。

通学に関しては、距離よりも、道路の状況で狭くて車通りが多い所とかをチェックされたが良いかと思います。
    • 0

昔、小学校まで10分強、中学校まで30分くらいかかるところに住んでいました。

経験から申しますと、同じ10分でも一緒に登下校する子がいるか否かで変わってくると思います。
最初は都会の方に住んでいたので、徒歩10分強は学区で一番遠く、
最後には1人になるのでとてもさびしく、長く感じました。
ところが、引っ越した先はちょっと田舎だったので、徒歩10分は普通。
団地で友達と一緒に帰ることができたので、全然苦じゃなかったです。
中学は徒歩30分なのに自転車不可(45分くらいなら可)で、毎日歩いてましたよ。
慣れれば問題なかったです。
最初は30分強かかってたのが、不思議と3年生の頃には20分強くらいになっていたような・・・
でも友達と帰る時は40分以上とか。

最近、新築が増えて来たということは、
同じような距離に同じような環境の家庭がある程度いると思うので、
あまり気にしなくでもいいのでは?と思います。
学校に近すぎると、チャイムとか声とか騒音問題もありますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1人だと退屈ですから長く感じるでしょうね・・・
今は小学生は集団登校が原則でしょうからそう長時間1人になることもないんでしょうが、周りにいればの話ですもんね。
結局今回気になっていた物件は別な面で却下となりましたが、学校の距離はあまり気にしないことにします。
でも同じくらいの年代の子供が多くいるような地域がいいみたいですね。

おはようございます。

住宅を購入検討ということで、かるく参考程度に回答させていただきます。
一戸建てを買ったことがないので、それに関してはちょっと回答できませんが、
>小学校が徒歩10分、中学校が徒歩30分とありました。
不動産業において徒歩1分を80mと定めているらしく、それを元に算出すると小学校が800m、中学校が2.4kmですね。
小学校で800mくらいならば楽々登下校できる範囲ではないでしょうか。帰りに軽く寄り道をしてくるくらいがちょうどいいと思いますよ。(あまりに都会だと色々心配な面は出てきますが)
中学校も自転車が使用可能になった場合、そんなに苦になる距離ではないと思います。私の場合自転車で30分の距離を通っていたので楽々ですよ^^

あんまり回答になってないですけど参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えると10分てそんなでもないですね(・・;)
中学校の30分がけっこう遠い印象でどんなもんかと思いましたが、成長もするしさほど気にしなくてもよいのですね~。
今回気になった物件は別な面で却下になりましたが、山奥の家を探してるわけじゃないので学校の距離はそんなに気にしなくてもよさそうですね。
参考になりました。