プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、がん保険の加入を検討しています。
がん治療の進歩は目覚しく、治療法も将来大きく変わる可能性があると判断し、
定期型かつ先進医療対応のがん保険にしようと思っています。

セコム損保のメディコムか、三井住友海上の新がん保険の二つに絞りましたが、疑問点があります。

双方の契約内容を見る限り、自動更新の際は特に告知を必要としないようですが、
もし定期契約し、その契約期間中にがんを患い保険金をいただいた場合、
一度がんになってしまったので、次はもう更新できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

(Q)一度がんになってしまったので、次はもう更新できないのでしょうか?

(A)いいえ。更新できます。
でも、それが問題でもあります。

がん保険は、他の保険とはことなり、一度でもがんと診断されたことがあると、生涯、契約できない保険です。
また、がんになると、再発の恐怖との精神的な戦いともなるので、がん保険をやめることができないのが普通です。
例えば、メディコムの場合、40歳男性の月払保険料は、1930円で、とてもリーズナブルだと思いますが、70歳男性の月払保険料は、15,550円です。
年金生活になって、果たして、払えますか?
払えると言う自信があるのなら、何も問題ありません。
また、メディコムの最大の特長は、自由診療を保障するということです。
そのために、更新型にしていると考えるのが常識でしょう。
つまり、将来、画期的な治療方法だが、超高額の自由診療が登場したとき、メディコムはそれを保障しなければなりません。
当然ですが、安い保険料では、成り立たなくなります。
5年更新型にしておけば、更新時に値上げをすることができます。
終身型にすれば、安い保険料で高額保障をしなければならないので、保険会社として、リスクが高すぎるのです。
通常の更新型保険は、10年更新です。
それを5年更新にしているのは、それだけ保険会社としてリスクがあり、それだけ、治療法方が日進月歩だということです。

保険とは、リスクをカバーする商品です。
高齢になって、がんのリスクが高まっているのに、保険料が払えなくなるというリスクを背負う可能性があるのならば、終身保険で、60歳や65歳払済の方がベターだと思います。

『がん治療の進歩は目覚しく、治療法も将来大きく変わる可能性があると判断し、』
この判断は、正しいと思いますが……
がん保険は、当初、入院給付金だけの保険でした。
それが、診断給付金、手術給付金、通院給付金、先進医療給付金など、次々と新しい保障が付いてきました。
つまり、どんな治療方法であろうと、がんと確定診断されれば、診断給付金が受け取れます(入院などが条件になっている場合もあります)。
入院給付金は、がん治療で入院すれば、給付金が支払われます。
つまり、○○療法という画期的な治療法が登場したとしても、診断給付金の支払条件には関係なく、それが入院して治療する方法ならば、入院給付金が受け取れます。
つまり、現在のがん保険でも……
特に、アフラックのフォルテや東京海上あんしんのがん治療支援保険、今回、ご提示されているメディコムのようにフルカバータイプならば、大はずれすることは、ちょっと考えにくいです。
また、アフラックは、新しい保障がでると、従来の保険に特約としてくっつけることができるという方式を踏襲しているので、特約を付加すれば、昔の保険を解約することなく、新しい保障を付加して続けることができます。
つまり、旧の保険が陳腐化しないのです。

ご提案の方法も一つの方法ですが、色々な方法をご検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
終身にするか定期にするかはずいぶんと悩みました。
がん保険の変化はめまぐるしいようで、数十年後、果たして保険会社が今の保険をそのまま扱っているものなのか、古い保険が役に立つのかが不安だったため、終身保険に踏み切れなかったのです。
アフラックがもし古い保険が陳腐化しないのであれば、フォルテも再検討いたします。

説明書を読んでみましたが,更新できるようですよ。

契約満了日の2ヶ月前までに回答者さんから保険会社へ
「今後は更新しない」との連絡をしない限り,自動的に
更新されるようです。
定期保険ですから,更新時の年齢による保険料で,
自動的に更新されます。

「メディコム」では,説明書(PDFファイル)の4ページ目
(ページ番号の5ページ目)の上の方に書いてあります。
http://www.secom-sonpo.co.jp/pdfbox/MEDCOM_BP103 …

「新ガン保険」では,説明書(PDFファイル)の3ページ目
(しおり28ページ目)の真ん中あたりに書いてあります。
http://www.ms-kirameki.com/article/pdf/gan_pdf_0 …

定期保険は,更新時に年齢によって保険料が変わるので,
ご自分が,将来何歳まで契約を継続するつもりかを考えて,
月払い保険料に「12」を掛けて,一年でこれだけ払う,
○○年契約すると,総額でこれだけ払うという
シミュレーションをしてみたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書を見た限り、自動更新は特に条件が書いていなかったのですが、
がんになった場合についても特に記載がなかったので、念のため質問いたしました。
どうやら大丈夫のようですね。