アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。8月上旬から不調で仕事が出来ない状態でいます。
検査をしても異常はありませんが、熱っぽい感じがあってとにかく身体が重く、胃腸はもともと弱いんですが、今はおかゆなどしか食べられない日が続いています。外を出歩くこともできません。今は内科で漢方も専門にしている先生に診て頂いたり、最近は鍼灸院にも通い始めました。わたしは気虚・陰虚という状態だそうです。
焦っても仕方ないのであまり考えないようにはしていますが、出来れば早く仕事に復帰したいし、以前の日常生活に戻りたいです。希望を持ちたいので、出来れば辛い話ではなく、このような状態から回復された経験をお持ちの方の話をお聞きしたいです。
どんな治療法を試したか、どのくらい時間がかかったかなど、どんなことでもいいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

10年以上前なのですが、私も自律神経失調症になりました。

私も鍼灸院に通いました。
他に、勧められて、家では寝る前に丹田呼吸法というものをしていました。
ビデオとテープを借りました。家で一人でもできるものです。
私には当初、眠れない・寝付けないということがあったのですが、段々と呼吸法の最中に寝てしまえるようになっていきました。

ヨガにも自律神経を整えるポーズがあります。体を動かすにも気が向かない時があると思いますが、できるポーズから初めてみてはいかがでしょうか。

焦ると焦りしか感じなくなってしまうので「早く」とは思わず、「まあ今年中になんとかなれば」という感じで過ごしていました。

いつの間にか治りました。いつ治ったかがハッキリわかりませんが、そんなに長くはかからなかったと思います。
腹痛が治るようなハッキリとした健康・不健康のラインがあったわけではなく、徐々に体が動くようになって、他のことに興味がわくようになって、いつのまにか良くなっていた感じです。
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症自体がはっきりとした病気ではないので、完治といってもそのボーダーラインは曖昧ですよね。
ヨガは家の中でもゆっくりできそうなので、できるときにやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

小児科で自律神経失調症といわれ、手に負えず精神科に行き統合失調症と診断されたものです。

今では普通に体への負担が軽いです。
ただ、ハードワークをすると体調が悪くなります。
ライトな作業ならできます。

精神薬を飲みながら今では毎日ゆっくりと好きなことをしながら暮らしていますが、暇すぎて困る時もありますね。

まあ、それはおいておいて、治療法はいろいろと試しました。
もちろん鍼灸などもいきましたし、マッサージやら宗教やら何から何まで試しました。
でも、よくはなりませんでした。

それでもがむしゃらに学校いきながら燃え尽きるまで行動しました。
そして燃え尽きたり、復活したりを繰り返しながら8年です。

ここで分かったことはアップダウンを繰り返すと正常値に戻るということがわかりました。
kyupinさん(精神科医)という方のブログにもそう書いてあったのでやっぱりそうかーと確信しました

結論は我慢して努力して行動するしかないということでした。
体の調子がある程度元に戻ってきたらあとは無理せずにリハビリに努めることかなと思います。

僕の場合は、デイケアに通うことになりましたが。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

そう言えば、僕も自律神経失調症と診断されましたね。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れるそうで、どちらかが優位になってしまうらしいのですが、交換神経が過剰に優位な人は眠りが浅く、副交感神経の場合は、眠くてしかたが無いという事で、質問者さんの場合は、熱っぽいと言っているので、恐らく交換神経が優位な状態ですね。

とにかく規則正しい生活を…と言われるのですが、それがなかなか難しいのが現実で、僕は耳鳴りが酷く、胃がつっかえた感じで食べれず(体重が10キロほど減りました)、他にも細かな症状が出て、かなり苦しい思いをしました。

で、通ったのが鍼灸院です。そこで刺絡という治療法をやりました。
http://www.mri.il24.net/c-raku.html
>刺絡療法とは
>手足の爪の生えぎわには、井穴(せいけつ)と呼ばれるツボがあります。ここに針を刺して少量の血液を出血させることで、自律神経と免疫機能を調節して、白血球の顆粒球とリンパ球のバランスを整え、病気を治す治療法です。

これが、画期的な体験をしまして、それまで西洋医学や漢方や、自律神経体操などを試して、効果がなかった事など嘘のように回復が始まりました。
この治療は血を出すという事で、一般的な鍼灸院では出来ないそうで、専門の治療院に通うしかありません。

僕は知り合いの鍼灸院の先生に紹介されたのですが、自律神経失調症と診断されてから1年近くの月日が経っていましたが、その治療院に通って、約2か月で完全に回復しました。

ただ、治療だけで完全に回復した訳では無く、その治療を行うことで症状が軽くなり、それによって気分が明るくなったのが、最も大きな要因だと思います。
恐るべし、中国四千年の歴史を体感した瞬間でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページを拝見しましたが、ちょっとうちからは遠いので通うことはできませんが、ツボのページなど参考になりました。
ありがとうございました。