誕生日にもらった意外なもの

先日から風邪気味で咳喘息を押さえるためにザジテンを処方されて
いたのですが、ストックしていたシングレアを間違えて一緒に
飲んでしまいました。
薬を間違えてしまって、すごく怖くなってきたのですが何か
悪影響あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ザジテン、シングレアともに抗アレルギー剤に分類されると思いますが、作用のメカニズムは異なります。



添付文書上は併用禁忌となっていませんので、同時に飲んでも問題はないと考えますが、いずれも副作用として眠気が訪れることがありますので、併用することで眠気が増強されたかもしれません。(いかがでしたか?)

しかし、いずれも1日あれば抜けてしまう薬ですので、1日なにも起こらなければ、ご安心なさってもいいんではないでしょうか?(人間の体ですので100%ではありませんが、99%以上は大丈夫と思います。)

医師としては薬剤をストックなさるのは歓迎できません。今回のようなアクシデントが起こるかもしれませんし、薬も有効期限があります。次回からは、薬をストックされないようにお願いいたします。
    • good
    • 0

シングレア


http://www.qlife.jp/meds/rx13183.html
ザジテン
http://www.qlife.jp/meds/rx13886.html

どちらも気管支喘息、アレルギー性鼻炎の薬ですが、シングレアの方がやや用法が厳しいようです。心配でしたら処方した薬剤師に聞いた方がいいと思います。

参考URL:http://www.qlife.jp/meds/rx13183.html,http://www.qlife.jp/meds/rx13886.html
    • good
    • 0

薬学はあんまり勉強してないですが、自分も喘息持ちなもので…


シンクレア、ザジテン共に確か抗炎症作用…だったかな
特に禁忌は無かった気がしますが、自分も両方飲んだ事ありますけど平気で今生きてます。
が、処方を良く守って飲んでくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報