プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、寝つきもよく睡眠に悩んだことはありません。

2日午後に不全流産のため全身麻酔をかけ流産手術をしました。
その後病院に一泊だけ入院したのですが、19時くらいから眠ろうとしているのにぜんぜん眠れず、病院だったこともあり黙って目をつぶっていたら1時くらいからうとうとして寝たようです。
3日午前退院しました。日中も昼寝してません。夜23時くらいから布団に入ったのですが横になっても寝付けず、もうすぐ4時になるのですが寝られません。眠気がまったくおきず、目がさえています。
眠れないことにとてもイライラして「どうして」という気持ちで涙が出ます。もういつもどうやって眠っていたのかわからないです。

流産は二回目です。前回の方が精神的にはショックだったのですがちゃんと寝られました。今回は週数も早かったこともあり自分では体を休めてもとの生活に早く戻りたいと思っています。でも寝られないので休んだ気にならないし、とてもイライラして精神的によくないです。

流産したことで体が変化についていけないのでしょうか?ホルモンとかのバランスが整ってないのでしょうか?
このまま眠れない日が続く場合何科にいくのでしょうか?まず手術した病院の産婦人科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、、


私は外科で全然別の手術をしましたけど、ホルモン系の薬の処方(女性ホルモンが絡むとおもわれるもの)は婦人科にお願いしたほうがよいみたいです。特に実際かかっていらっしゃるわけですから、、そこで処方できない薬であるようなら適切な科を紹介してもらいましょう。

この回答への補足

結局4時半くらいからうとうとして10時半まで休めました。
寝られないということではないのでちょっと安心しました。
病院で処方された薬を飲んだせいかなぁと思い、薬剤部に確認してみましたが、逆に眠くなる副作用があるといわれました。

補足日時:2007/02/04 10:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入眠困難が続くようなら産婦人科受診して相談してみます。

お礼日時:2007/02/04 10:57

精神的にショックを受けたことで不眠や不安、イライラといった状態になることは程度の違いはありますが経験したことがある方も多いでしょう。


休養で日を経るにしたがって軽くなって行き、2週間ほどで回復していきます。当面、産科の医師に相談なさってください。
なかなか落ち着かない場合は躊躇しないで精神科を紹介してもらってください。
    • good
    • 0

#1です 書き忘れました。


私もホルモン系の病気ではありますが、術後の諸症状が更年期障害のようなもので~その部分に対しての薬は婦人科で処方してもらっています。勿論外科で何の手術で処方されている薬は何かを伝えないといけません。(私の場合
、女性ホルモンを足す治療は出来ないので~)自律神経の薬や、抗不安剤を婦人科で処方してもらっています。でも必ず必要と言うことでもないので気温の変化で体調が崩れそうな時や、子供関係の学校の行事が立て込んで疲れそうなときに服用する程度ですが…

婦人科でも眠くなるような薬の類も処方可能ということです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入眠困難が続くようなら産婦人科受診して相談してみます。

お礼日時:2007/02/04 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています