プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12年度製のパジェロ V75型に乗っております。 フロントのハブベアリングにがたがでており、交換と思っておりますが、フロント左右交換するとして、部品代、工賃どれくらいかかりますでしょうか? また東京都内で安価で交換していただけるショップがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この型のパジェロのFハブベアリングの、ガタ発生は多いですね。

(それも半端なガタではなく)交換部品としては、ベアリング付きのハブアッセンブリーになります。交換時間は、片側で、二時間程度かと思いますので工賃は、両方で3万円プラス部品代かと思います。正確にはディラーに問い合わせをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 現在ディーラーで交換を依頼しております。他のネットでも調べましたが、三代目のハブベアリングは問題多しとのことですね。

お礼日時:2009/09/23 17:19

No1回答者です。

tequilasunrizeさんの補足を拝見して別のサイトを覗いてみました。申し訳ありません!プリロード調整可能なタイプではなさそうです。てっきり2代目と同じ仕様と思っていたのですが、一昔のFF車(例えばギャランVR-4の初期手)と同じ構造ではないですか。これではパジェロの名にふさわしい仕様とは思えないですね。
2代目パジェロや初代スペースギヤ4WDのフロントハブベアリングは昔のジープと同様の一回り大型の調整可能のものでした。これは、ほとんど無調整でもトラブルもなく20万や30万は楽にもったものです。
昔、整備士をやっていて現在はリタイヤの身です。よく調べもせずに回答さしあげてすみませんでした。今後はより信頼性のある回答を投稿したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに投稿していただいて助かっております。 また自動車関連で困ったときはお願いします。

お礼日時:2009/09/23 17:17

東京在住ではないのでショップはお教え出来ないのですが、ハブベアリングについて回答さしあげたいと思います。


パジェロのフロントハブベアリングは密封式ではなく、昔のFR車のフロントベアリングのようにインナー・アウター別々の分解グリースアップ可能・プリロード調整可能なテーパーローラータイプのはずです。
走行距離はどの位でしょうか?また異音の発生はあるのでしょうか?
今までの経験ですと20~30万キロはグリース交換無しのプリロード調整のみで使用可能な例が大半でした。
グリースアップするだけでもドライブシャフトの取り外しが必要で工賃的には高額になりますよ。ましてベアリング交換ですとナックルアーム(アッパーアームとロアーアームを結んでいる部分)の取り外しが必要になりますので、左右交換ですと1日以上の工賃が掛るものと思われます。
ベアリング交換の前に、質問者さんのいつも利用している整備工場にベアリングプリロード調整でいけるかどうか一度相談されたほうがいいと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 異音ですか、現在は異音のレベルを超えてギーギーいったり、このままハブが壊れてしまうのではないかという音をだしています。 別のサイトで三代目のパジェロはハブベアリングが非常に弱いと書いてありましたので交換は避けられないものかと思っております。 因みに走行距離は8万KMです。 ベアリングプリロード調整が可能かディーラーにきいてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/22 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!