アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄34歳のことですが、家のお金の使い込み、カードローン、会社の金の横領24歳で結婚してから、10年間ずーとそのような生活をしてきて総額3000万以上使い込んで、離婚して、今は実家に帰ってきていますが、まったく反省の色が、みられません。もう病気としか思われないのですが、人格障害、躁うつ病色々考えるのですが、分かりません。半年間に給料とは別に、1500万ほど使えるものなのでしょうか?このような人は本当に死なないと分からないのでしょうか?なにかいい治療法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは、多分この方に効く薬は無いと思います。

周りの人も甘やかし過ぎではないですか。会社のお金を横領して逮捕されなかったのですか? 家のお金を使い込んだ後に、持っていかれないような処置は取りましたか?カードローンや借金を他人(親等)が返済していませんか?
 まず自己破産させて借金をさせないようにして、家からお金を持ち出せない環境を作り、家を出て貰い自立しさせてみては如何ですか。もしヤク○にでも知り合いが居たらその人に頼んで、痛い目にでも合わせてあげてもらって下さい。
 以前私の会社の従業員でも同じような人が居ました。給料を渡すとその日に全部使って、サラ金からの催促の電話が毎日会社に掛かってくる。親からは勘当されて、もちろんローンはブラックです。
 最後は会社の金に手を出したので、ヤク○に頼んで痛めつけて、借金返済の為に遠洋漁業(これもヤク○が元締めの奴隷船)に行かせました。日本を出て5年掛けて帰ってきました。もちろんその会社から当社に直接お金を振り込んでもらい、借金は無くなりました。
 帰ってきてからはお金に関する執着や、消費することを忘れてしまったように今は普通の生活をしています。その親から非常に感謝されましたよ。
 あまり参考にはならないと思いますが、身内ですので難しい問題ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。昨夜送ったつもりが送れてなかったんで、すみません。残念なことに私の知り合いに恐い関係の人がいないのですが、今までの様な接し方ではいけないことが分かりました。今から家族で話し合っていきたいと思います。私的にはcarhakaseさんのご意見聞いてすっきりしました。ありがとうございました。

よく言われる「買い物症候群」の範囲を超えていますね。

周囲が「何とかフォローを」と 血の涙でお支えになったこともあるかと存じますが、
このタイプの方には「やっぱり 何とかなるじゃん」
と お気楽な結論しか見えていません。
籍を抜くのは
「戸籍の筆頭者、その配偶者以外で成人に達していれば 分籍は可能」なので
お兄様の戸籍を 分籍し、お兄様名義のものを無くしてしまうことが必要です。
また、「周囲が手を貸さないこと」です。
治療をするのであれば やはりメンタルクリニックで
買い物症候群の様に治療を受けることになりますが、
お兄様は「病院に行く」ことを納得されるでしょうか?
「俺は健康だ!」で終わってしまいそうな。。。
私は貸し金業免許を持っていますが、闇金であれば、審査に関係なく貸すので、
これは自己破産をしても「もともと違法業者」ですから破産の対象にはなりません。
闇金が貸す時は「何か、代償を取れる目算がなければ貸しません」ので、
ご実家が持ち家であれば 要注意です。
ご本人の処置と治療と共に
ご家族も「火の粉」が飛んでこないよう、ご注意なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

買い物症候群のように何か高価な物を買うというのではなく、のこらない物にお金を使っているようなのですが、はっきりした使い道が分かりません。自己破産とは10年かん人としての扱いをされないと聞きましたが、それでも貸す業者があるんですね。知りませんでした。実家は借家なのでその点は、大丈夫でしょうか?貴重なご意見ありがとございました。

金にルーズな人間も多いけど、飛び抜けていますね。

このままだと家族共々、共倒れの危険が充分にありますから、籍を抜いて、他人になったほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。今現在兄のことでバタバタしてたんで、籍を抜くことって出来るんですか?

死ななきゃ治らないって言葉がありますが・・・。

いろいろ病気が考えられるならしかるべき治療を受けさせるべきでしょう。

周りで注意したぐらいでは絶対に治りません。
やくざにでも追われ、死ぬ思いをして、自分で解決しなければ治りません。
周りが助けたら絶対に治りません。
これは金銭トラブル対応をしてくれる弁護士さんが口を揃えておっしゃることです。

病院にも行かないようなら「放置」するしかないです。
ご自身のモノを盗まれないようにお気をつけて下さい。

冷たいようですが、本当のことですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今現在も弁護士さんやなんやでバタバタしてたもので、病気だとしても自分で治す意思がないと先生もどうしようもないようで、みなさんからお話聞けてよかったです。やはり今までがあまかったように思います。これからは家族でよく話し合い、今までの間違った対処方法を改めたいとおもいます。