プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。
1年位前から長時間横になっていると腰が痛くなるようになってしまいました。
そのせいで朝方は腰の痛みで熟睡できません。
身体を起こすと腰の痛みはなくなります。
前はお昼くらいまで寝てもぜんぜん平気だったのですが。
なぜ腰が痛くなるのか?改善する方法など、ご存知の方教えてください。

A 回答 (10件)

産後ということで緩んだ腹筋が元に戻っていないことも


あり、添い寝や中腰の世話で恐らく腰椎が後方へズレて
いる事が考えられます。
取り敢えず多少痛くても反っくり返ったり捻ったりして
みてください。それで改善すれば問題ありませんが、そ
うでなければズレを見つけて治してくれる専門家を見つ
けて治療した方が良いと思います。
まだ若いのですから善くなります。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
起きているときは痛くないので、がんばって体操します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 17:31

良かったですね。


僅かな努力で改善したり予防になることが多いですから
これからも油断せずに続けられると良いと思います。
ssk-sskも善くなると良いですね。
お幸せをお祈りします。
    • good
    • 2

ssk-sskさんへ backboneです。


bibi99さんへの回答でなくルール違反かも知れません。
恐らく結婚前を含む妊娠以前に腰痛があったのではない
かと思います。多くの場合検査等で判ってもらえない様
な脊椎骨のズレがあります。
それが妊娠し重さが加わったり重心が腰から離れた所に
移ると傷んだ所により負担が増します。
産後は腹筋が弱っているところに加えて寝不足や子供の
世話で腰椎に無理がかかります。
特に腰椎が後方にズレると仰向きに寝ていると無理な力
がかかり炎症が起き起きようとすると痛みが出ます。
少しずつで良いですから目が覚めている時に腰に座布団
なり枕なりを腰に当て伸ばしてみて下さい。
中腰で子供の世話をした後は腰に手を当て多少痛くても
反っくり返るようにしてみて下さい。
本来であればズレを見つけてそれを治して体操するとよ
り効果が上がるのですが・・・
腹筋を丈夫にする為にも歩くと良いですよ。
寝不足も傷める原因になりますから気をつけて下さい。
お二人の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

backboneさん、何度もありがとうございました。
今ではすっかり良くなりました。
アドバイス下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 20:32

こんにちは。

私は妊娠してつわりの時から産後現在までbibi99さんと同じ症状で、どうにかならないものかと今、検索していました。回答ではなくて申し訳ないのですが、同じ人がいるんだなぁと思ったのでお邪魔しました。寝ていると腰が痛くなり、朝方には眠れないくらい痛いんです。寝返りも出来ず、うつぶせもつらくて、最近は日常生活でも痛みを感じます。整形外科のレントゲンでは異常なしで。原因は何ですかね・・・。回答にならなくてすいません。

この回答への補足

こんにちは、ssk-sskさん。
今は、産後どのくらいなのですか?

私は、産後半年位してから徐々に痛くなってきました。
たくさんの方に、アドバイスをしていただきましたが、治るまでは、何が原因かは分からないので、質問を締め切ることもできないと思っていました。

あれから、腰を捻ったりする運動や柔軟体操、腹筋、背筋運動などをするようにしました。
長男の出産後は、腰は痛くはならなかったので、次男の時と普段の生活の違いを考えると、体操と添い乳なので、それが一番の原因だと思います。
NO.7backboneさんの、アドバイスが正しかったと思います。

あれから徐々に、腰が痛くなることもなくなり、今では前のように長時間寝ていても、腰が痛くなることはなくなったので、よく眠れます。
ssk-sskさんも、早く良くなることを祈っています。

補足日時:2004/10/08 20:20
    • good
    • 1

寝具をベッドから布団に替えたことが悪いのではなく


腰椎が若干ズレているのだと思います。ギックリ腰等で
腰痛になったことは仕事や生活で中腰や前屈みの姿勢は
多くありませんか?もしその様な姿勢が長期間続くと腰
椎が僅かに後方や左右にズレる事があります。
この様なとき仰向けや俯せで寝るとズレた箇所に無理が
かかり炎症を起こします。起きて少し動くと楽になるの
はその腫れが一時的に散ってしまうからです。
予防方法は日常的に腰に手を当て後ろから押し出す様に
反ったり左右に捻ったりしてみてください。布団に入る
前も軽くやると良いと思います。
そうやっても解決しなければどなたかの治療を受けて
から試してみてください。
軽い症状であれば治まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>ギックリ腰等で腰痛になったことや仕事や生活で中腰や前屈みの姿勢は多くありませんか?
上記の質問に関しては、思い当たりませんが、現在1歳9ヶ月の子がいて、抱っこすることが多いです。それと、添い乳で寝かせるのを最近までやっていたので、その姿勢がいけなかったのかな~とも思います。自分でも子供が寝付くまでその姿勢は疲れたので。やはり腰椎がずれてしまっているのでしょうか?
教えていただいた体操をやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 19:13

運動不足により筋力の衰えが原因で腰のゆがみが発生しているかもしれません。


 わたしは20代より椎間板症で悩んでおりましたが、軽い運動とマッサージや腰椎体操など腰の周りの筋力をあげることで回復しています。
 四股を踏むのも腰骨周りの筋力アップにつながりますので毎日30分ほど10程度づつ時間が空いたときやっています。
 少し運動不足ぎみなのでは?・・・・・・・・1時間ほど歩いてチェックしてください。 ちなみベッドで寝ています。 硬くもなくやわらかくもなくという感じでしょうか。慣れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動不足でしょうか?
時間を作ってなるべく運動したいと思います。
「腰椎体操」調べてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 22:57

40歳の男です。

35歳の時にぎっくり腰をやって以来の腰痛持ちです。
旅先などで柔らかすぎるベッドだったりすると大変な騒ぎになります。そういうときは床に寝たりします。
一度、床でマットレスだけで寝てみてはいかがでしょう?あとは自分専用の枕をあつらえるのも良い結果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年位前から、畳に布団をひいて寝ています。
固い布団なのですが、腰が痛くなります。
ベッドで寝ていたときのほうがよかったです。
他の人の例とは逆なので、どうすればいいのか分からないんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 11:20

こちらの質問など参考になりますでしょうか。


・No.522230「仰向けは腰に悪い?」
横向けに寝ると改善されませんか。

いずれにせよ、私も一度整形外科で診てもらうことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横向き、うつ伏せ寝でも痛くなります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 11:05

椎間関節性腰痛という症状があるということです。


起床時、血行を良くするために軽く体操したら如何でしょう。
腰痛は運動不足による場合もありますが最近運動は
どうですか?症状がひどい場合は整形外科でご相談下さい。

http://www.asuka-sinkyu.com/health/yotsu.htm

関連
http://www.aomorih.rofuku.go.jp/news/back/200012 …
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sanpo47/youtuuyob …

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.asuka-sinkyu.com/health/yotsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足は思い当たります。
URLも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 11:00

推測で言うことを御容赦下さい。



貴方は、ベットで寝ていませんか?
だとしたらスプリングがやわらか過ぎるせいです。
一度床に布団で寝て下さい。
ただ
ベットでなれていると床がいたいかもしれません。
寝姿の基本は、立っている姿勢でそのまま寝ることです

参考になれば幸いです

この回答への補足

1年位前まではベッドに寝ていました。
今は畳に布団を引いて寝ています。思い起こすとその頃から腰が痛くなるようになったと思います。
寝姿は、まっすぐ上を向いてか、横を向いて寝たりと、いろいろ変えています。うつ伏せでも腰が痛くなります。腰の下にクッションをおいてみると少し楽な気がしますが、やはり痛くなります。

補足日時:2003/04/25 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!