プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近おじゃる丸の作者の犬丸りんさんの自殺の原因が
大型掲示板2ちゃんねるの誹謗中傷スレにある可能性が高いという
ことを知りました。

下記スレの809~815に詳しいです。

◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/nhk/118017593 …

下記は犬丸りんさんの自殺の原因になったとされているスレです。

今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/115 …


事実なら当該スレで誹謗中傷する書き込みをしていた人たちを自殺教唆罪などで逮捕する
ことはできないのでしょうか?

また、過去のニュースの記事を見ると犬丸りんさんの遺書の一部には「仕事ができない」
と書かれていたとありましたが、実際の理由がネット上での誹謗中傷にあったとしたら、
なぜそれが報道されなかったのでしょうか?

遺書があったということで、警察は犬丸りんさんのパソコンの閲覧履歴までは調べなか
ったのでしょうか?だとしたらそれは非常に問題なのではないでしょうか。

いたずら半分の犯罪予告の書き込みで逮捕される人たちが続出するご時世なのですから、
犬丸りんさんが当該スレを見ていたことが確認できたならば、当該スレで誹謗中傷する
書き込みをしていた人たちも自殺教唆罪などで逮捕され、厳しく処罰されてしかるべき
だったと思うのですが。

また、逮捕・処罰できるなら今からでも時効になる前に、当該スレで誹謗中傷していた
人たちを自殺教唆罪などで逮捕・処罰すべきだと思うのですが、みなさんはどう思われ
ますか?

A 回答 (4件)

何も知らない人がこれを見て自殺教唆に当たるとはとても思えません。


該当スレを見てみましたが、1から原作者自殺のレスの間までに「作者死ね」といった感じのものは1つもありませんでした。
誹謗中傷…仮に誹謗中傷だったとして、原作者に対する誹謗中傷がないので"作品への批判"程度の認識になると思います。
また「前はよかったけど今は」などの書き込みと2期・3期がアニメオリジナルであることを考えると批判されているのは原作者ではなくアニメ会社と取れます。
原作者が該当スレを見ていたかどうかも断定できませんし。

いじめられる息子を見るのが辛くて母親が自殺した。
母親への同情といじめっこへの批判は寄せられるでしょうが、警察はいじめっこを逮捕しますか?

◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇809~815ですが。
1人の人が書いているようですね。
原作者の方の自殺を該当スレのせいだと思い込んだ人が一方的に俺理論を主張しているだけのように見えます。
1人書き込めばそれで真実と思うようなら2chなんて見ない方がいいですよ。

個人的には仕事で追い詰められていたところへ2chを見てトドメを刺された、という流れに疑問を感じます。
何で2chなんか見たの?2chに好意的な事が書いてあることを期待するのが間違いだと思いますけど。
もしその流れが本当だとするなら身近に該当スレを見るように唆した人がいるのではないかと思います。その人が一番の悪人ですね。
サイトの管理人をやっていると、「お前のサイト2chに晒されてるよ」というメール等が届くことがあります。
ショックを受けたくなければ見なければいいのに好奇心に負けて見てしまいサイトを閉鎖するという人も少なくありません。
そんな感じのことがあったのでは?と思います。
どちらにせよ原作者の方が遺書に嫌がらせの事を書いていないので警察が動くことはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mizukiyuliさん、回答ありがとうございます。
なるほど説得力があります。確かに当該スレの書き込みについての認識に
ついてはmizukiyuliさんの仰る通りだと思います。これが原因だと主張する
ことにも無理がありました。法律的に見ても確かに的外れでした。
そこは認めざるを得ません。

しかしもし2chが原因で2chを見るように唆した悪意の人がいたとするならば、
その人だけは犬丸りんさんへの悪意に基づく以上絶対に罰せられるべきだと思います。
しかしやはり仰る通りいずれにしても警察が動くことはないのでしょうか。。残念です。

遺書についてですが、「仕事ができない」「仕事のことで悩んでいた」とあったそう
ですが、その「仕事ができない」「仕事のことで悩んでいた」理由については書かれ
ていなかったのかなと一つ疑問に思っています。

もしその理由がNHKに対してのものだった場合、発表されずに
伏せられてしまうこともあり得るのではないのかな、と。

もし遺書にNHKへの言及があったならそれは公表され、世論の審判を受けて、
NHKは罰せられないまでもご遺族に償いをすべきだったのではないかと思います。

遺書にNHKへの言及がなかったとしても、犬丸りんさんの才能で巨大な利益を
得た(現在も得続けている)NHKは償いという形ではなくとも犬丸りんさんや
ご遺族に相応の恩返しをすべきだと思います。
犬丸りんさんの死後、NHKでは犬丸りんさんなど最初から存在しなかったかのような
冷たい扱いが続いています。
ドラえもんが藤子F不二雄さんなくしては存在し得なかったように、
おじゃる丸も犬丸りんさんなくしては存在し得なかったというのに。

お礼日時:2009/09/27 08:30

この様なのは扱いが大変難しいんだと思います。


>誹謗中傷する書き込みをしていた人たちを自殺教唆罪などで逮捕する
ことはできないのでしょうか?
匿名掲示板といえども発信情報等は記録されているでしょうから、余りに酷い書き込みは警察も注視するでしょうが、決定的な証拠というまでの重さがあるといえるかどうかというのはまた別な次元の話かもしれないのでケースバイケースとしかいい様がないと思います。
>「仕事ができない」
>なぜそれが報道されなかったのでしょうか?
また聞きでしかありませんが、NHKとの契約の問題があったりした為に報道規制が設けられている感じがします。裁判や訴訟等の為に報道出来ないとか制約があるのではないでしょうか?こういう書き込みがあってこれも原因なのではないか?という疑問を持つのは悪い事ではないとは思いますが、今も水面下で捜査は行われていると思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ryuzinさん、回答ありがとうございます。

>決定的な証拠というまでの重さがあるといえるかどうかというのはまた別な
>次元の話かもしれないのでケースバイケースとしかいい様がないと思います。

確かにケースバイケースで詳細に検証しなければいけませんでした。
そのへんは警察もきちんと調べた上での判断があったのかもしれませんね。

>また聞きでしかありませんが、NHKとの契約の問題があったりした為に報道規
>制が設けられている感じがします。

私も報道に疑問を感じていました。最も長く重いニュースとして扱うべきNHKが
まるで犬丸りんさんなど最初から存在しなかったかのようにその死の際にもほ
とんど触れられずに終わっています。
犬丸りんさんは当初「原作者」であったのに「原案者」としての契約になって
しまい、そのためにおじゃる丸大ヒットによる莫大な収入が犬丸りんさん本人
にはいかずほとんどNHKに入っていた(今も入っている)という話もありますね。

以下転載ですが。

>犬丸さんと仲の良かった仕事仲間の人のブログで

>ttp://kaminshitsu.blog.drecom.jp/category_10/

>「どうしておじゃる丸の「原作者」である犬丸さんが「原案者」として
>クレジットされることになったのかを聞きたかった」という趣旨のことが
>書かれています。

>何故、『おじゃる丸』の原作者である彼女が、「原案」としてクレジットされることになったのか、聞きたかった


非常に残酷な話です。藤子F不二雄さんがドラえもんの著作権をまるごと
奪われるようなものであり、まるで奴隷です。しかも藤子F不二雄さんと
違い、犬丸りんさんの場合、大ヒット作はおじゃる丸だけです。


>今も水面下で捜査は行われていると思いますし。

水面下でも捜査して頂けるなら真相が分かるまで徹底的に捜査してほしいですね。
犬丸りんさんに悪意をもっていた特定の犯人がいると分かれば逮捕して刑事罰に処
してほしいですし、上記のような残酷な契約が事実であると判明すれば、刑事罰は
無理としても真相だけは公表してほしいです。もしNHKに責任ありとなれば、世論
に圧されてNHKは犬丸りんさんとご遺族の方々に相応の償いをせざるを得なくなり、
犬丸りんさんの死も報われます。

お礼日時:2009/09/27 08:50

どんなジャンルでも、作品を発表すると誹謗中傷は付物です。


創作活動と中傷はセットです。

これに凛として立ち向かうのが作家の勤めであり、
ここに警察権力の介入を許してはいけません。

今では巨匠と評されるかつての画家たちも、「わいせつ」「くず」などと評されては展覧会さえ中止になっていました。

自殺の直接的な原因は「突発性ウツ」でしょうから、心を病んだのも作家自身の責任です。


作品発表への脅迫があったのなら別ですが、検閲に繋がる処罰は論外です。
    • good
    • 5

死因不明な自殺になるのは


カルト宗教が関係していることがあります。
どんなに首を突っ込んでも
真相は闇のまま、
自殺教唆罪などで逮捕・処罰も
警察官、裁判官のグルで
無理でしょう。
もしあなたが首を突っ込みたいというのなら
以下のURLを参照してはいかがですか?

参考URL:http://www.gangstalker.info/49.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!