プロが教えるわが家の防犯対策術!

強姦と殺人をした場合は、殺人しか罪に問えないと聞いたのですが
本当ですか?

強姦したことは罪に問わない理由を教えてください。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

誰から聞いたんですか?そんな嘘。



刑法第181条に、強制わいせつ等致死傷について明記されてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら??
勘違いでしたね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 23:43

んとね、強姦致死罪は確かに条文が在るんだけど、強姦殺人罪はないよ。



で、実は、強姦と殺人をどう扱うかは理論的に結構問題があるところなの。
強姦致死罪に殺意のある場合を含むのか含まないのかって問題。詳しい話は、刑法の本に載ってるから省くけど、判例の立場だと、強姦罪と殺人罪の観念的競合になるの。そうすると、確かに「重い方」で処断するから処断刑としては殺人罪だけしか適用していないのと同じことになるのね。だけど、強姦の事実も当然起訴事実に入ってくるから犯情として量刑資料になるわけ。だから実質的には強姦の事実も刑に反映してくるから罪に問われていることになるの。ということで形式論としてはともかく実質的には「罪に問わない」わけじゃないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 19:08

付け足し。

判例の考え方は、基本的には重く処罰できるようにするためだからね。決して軽くするためじゃない。強姦致死傷に死刑がない関係上、死刑にできるようにするには殺人罪の適用ができるほうが良いわけ。懲役については法定刑はどっちも同じだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!