アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく500系新幹線が、のぞみ運用から撤退するため、
撤退前に500系の時速300キロ運転に乗りたいと思い、時刻表を繰っていたのですが、

運用がどうも700系と同じスジになっていて、

山陽区間でも時速285キロまでしか出ていないんじゃないか?という疑問が起こりました。

どのサイトで確認しても、500系は時速300キロが最高速度と書いてあるだけで、現行の運用には、触れていません。

可能性としては、のぞみ6号が、他の博多駅00分発の700系と違い、
徳山に停車(停車駅1駅増)しているにもかかわらず、広島着以降が同時刻となっているところです。

もしかして、500系の300キロ運転は、のぞみ6号の小倉‐広島間だけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近ですが、TVを見ていたら新幹線で女性が運転していた画面がありました。


のぞみですが、300キロに達するのはほんの一区間でした(富士山を眺めた場所を過ぎてから運転席からの撮影でしたから広島を過ぎて小倉までだったかも?)300キロを継続はしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、最高速度での運転はしていないようですね。

回答文の、「富士山を眺めた場所を過ぎてから~広島を過ぎて小倉まで」というのが、引っかかるのですが・・・

静岡県の富士山を眺めた後、なぜ広島~小倉になるのか。

よく地方にある、○○富士とかのことですか??

お礼日時:2009/09/29 03:18

おはようございます。



私はJRの関係者ではありませんので実際の所はわかりませんが、質問者さんが疑問に思っておられる通り、おそらく500系のぞみは以前と比べてダイヤに余裕を持たせていると思われます。

例の福知山線の脱線事故以降、山陽新幹線ではゆとりダイヤが施行されており、この時点で余裕時間が増やされました。
また万が一車両故障が起きた際に備え、500系の代わりに700系が代走に入った際の遅れを最小限にしようと、余裕時間を持たせているという話など、いろいろと諸説あるようです。

とりあえず質問者さんがお調べになった通り、のぞみ6号はスジが立っているのは間違いないですね。

新大阪~博多間を2時間17分で走破していた頃、広島~小倉間は途中ノンストップで44分でした。
のぞみ6号は徳山に停車して、小倉~広島間を49分程度ですから、この区間では300キロ運転を行っているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

V編成への改造車が増える中、W編成500系の代走を500系が務めるとも限らなくなってきているのですね。

確かに、JR東海が、最速達ののぞみのスジに500系を入れたがらない気持ちは分かりますし。
(日中のN700のスジなら、東海区間でも500系で走れると思うのですが。)

どちらにせよ、早い機会に、新幹線のコンコルドには、乗りに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 03:27

300km/h運転と、300km/hダイヤとは全く違う概念です。



とりあえず、今現在「500系のぞみ」の運転しているダイヤは「700系で
そのまま代走可能」なダイヤです。ですので300km/hを出す必要はあり
ません。

ですが「500系のぞみ」自体は、山陽新幹線内なら300km/hを出せる性能
(環境上の問題も含めて)を未だに持っていますので、運転手がノッチ
を入れっぱなしにすれば、300km/hで走行することは可能なままです。

ということで、現在の「500系のぞみ」が300km/hを出すか否かは、運転
(遅れ)状況と運転手の趣味(?)次第です。ただし、新幹線のダイヤ
は前後ともに「詰まって」いる場合が少なくなく、通常ダイヤで運転する
場合は、あまり速く走ることは出来ないと思いますので、300km/hでの
「走り」は体験できない可能性の方が高いと思います。

ちなみに「500系こだま」は、既に300km/hを出すことが出来ないように
改造されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

♯2のご回答にもありましたが、V編成への改造車が増える中、W編成500系の代走を500系が務めるとも限らなくなってきているのですね。

今回は、500系の「ただいま時速300kmで走行中」の車内テロップを見てみたいというのも、あったのですが、

今では、そのサービスもなさそうですね。

いずれにせよ、早い機会に500系「のぞみ」に乗りに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!