dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝のテレビで、磯野貴理さんが「初めて会った有名人って、誰?」という話をしていました。
それを聞いて、自分の場合は誰だったかと考えてみましたが、あの人だったか、或いはこの人の方が昔だったかとか、結構迷いました。

で、いろいろと思い出をたどってみた結果、小学校低学年の時に10メートルほど離れて見ることができた「昭和天皇」だっただろうという結論になりました。
私の田舎に行幸された時に、小学校全員で揃って日の丸を振ったのですが、普通のおじさんという感じで、当時は特に感慨はなかったのですけれども、何故か今でも記憶に残っています。

皆さんはいかがですか? 教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

大阪のベッドタウン奈良県に在住しています。


昔々、私がまだまだケツの青いガキだった頃、20年以上前の事です。
その日は親戚のお姉さんと難波でブラブラしていました。
人込みの中に、やたら小さいのに妙に存在感のあるおっさんがいました。吉本新喜劇でお馴染み池乃めだかさんです。
実を言うと
当時は私もチビだったのでめだかさんの小ささは、そんなに印象にないのです。
ただ周囲の人々が
「めだかちゃんや!めだかちゃんや!小さいから目立つなぁ」とか言っていたのを覚えてます。

ちなみに、当時はダウンタウンが吉本新喜劇の前座をしたりしていて、大阪の街を普通に歩いていたり奈良のジャスコのイベントに営業に来たりと、手軽な芸人でした。
あんなにでっかい芸人になるとは・・・

話がそれましたが
「イベントや講演等の舞台以外で見た有名人」の一番古い記憶は前述の池乃めだかさんです。
舞台講演も考慮にいれると、ジャスコのイベントに来たダウンタウンですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池乃めだかさん・・・「やたら小さいのに妙に存在感のあるおっさん」というご感想は、分かるような気がしますね。
大人から見たら、小さいから目立というのも納得ですけど(笑)。

お笑い芸人さんも、売り出す前に出会っても憶えていないことが多いと思いますが、ダウンタウンは当時から印象的だったんでしょうね。

私が出会ったことがあるお笑い系の人では、新幹線の東京駅のエスカレーターですれ違った「浅草キッド」の玉袋筋太郎が、背が高いだけでなく体格もプロレスラーみたいに立派なのに驚きました。
また、会社の帰りに電車の座席に座っていたら、目の前に「ボキャ天」でミニブレイクしていた「アンジャッシュ」が立ってきました。
何やら漫才論を戦わせていたのが印象に残っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 07:24

小学校くらいのときにサーカスを見に行って、そこにジャイアント馬場さんが来ていました。

「ジャイアント馬場さんがいらっしゃっています!」と放送が流れスポットライトがシャーンと馬場さんにあたり、馬場さんはにこやかに手を振っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見かけた有名人がジャイアント馬場さんでは、インパクトが強くて忘れようもないですね~
小学生からしたら、サーカスの象と同じくらいの大きさに見えたかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/30 21:11

No.11です。



松本伊代さんですが、急いで通り過ぎたし、あまり昔のことで、記憶があいまいですが、「小さいな~」という印象でした。

ついでに。「こりゃあ素敵だな」と思ったのは、数年前、京都駅のホームで見かけた、現役復帰前の伊達公子さんです。目立たないようにということか、伏せ目がちでしたが、立った姿勢がとてもきれいでした。

インパクトが強かったのは、赤井英和さん。でかい人が、背の高い女の人(奥さんでしょうか)といっしょに、ウインドブレーカ着て、家の近くの坂をハアハア言いながら登っていくので、ちょっと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本伊代さんの身長を調べてみましたら、156か157cmのようですね。
女性アイドルは小柄な人が多いようで、林寛子さんも「小さいな~」という印象でした。
逆に、「でかいな~」と思った女性タレントは、売り出し始めた頃に出会った和田アキ子さんです。
赤坂を歩いていたら、喫茶店から子分みたいな女の子を従えて彼女が出てきて、ちょっと驚きました(笑)。

伊達公子さんは、スタイルがいいですし、スポーツをやっている人は姿勢もよさそうですね。
赤井英和さんは、坂をハアハア言いながら登っていくようでは、もう往年の面影はないですかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/29 07:33

僕も小学校低学年だったと思います。


参院選挙の演説で地元の商店街に来てた横山ノック氏です。
頭を撫でてもらいギュ~と抱きしめられました。

御祓いの効果があったのか、僕の髪は20代並にフサフサです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横山ノック氏は、見かけはインパクトがありますし、いろいろとありましたし、見かけたら忘れられない存在かもしれませんね~
しかし、そんな御祓いのご利益があるのならば、彼も他に生きる道があったのに?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:51

覚えてるのは…三原じゅん子・コアラ夫妻ですね



自分が車好きで「○○周年感謝祭」というのに連れて行ってもらったときに見ました。
三原さんはレース活動もされているので、トークショーのゲストとして来られたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三原じゅん子・コアラ夫妻・・・ある意味、貴重なカップルに出会えましたね(笑)。

三原さんはレーサーとしても有名ですから、その関係の催し物にも来られることが多いかもしれませんね。
コアラさんの方は、単独では見過ごしてしまいそうですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:47

小さいころ、毎年祖父母に連れていってもらっていた旅館の食堂で大川橋蔵(「銭形平次」を演じていた俳優さん)を見かけました。


といっても、小さな子どものこと、誰だかまったくわからず(もちろん、鬘もつけられてませんし)。
でも、落書き長にサインをもらいに行かされました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大川橋蔵さんは、好きでしたね。今でも「銭形平次」のテーマ曲がカラオケの十八番です(笑)。
素顔もすごいハンサムだと思いますけど、小さな子どもの頃では、鬘を付けていた方が印象に残ったでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:44

「始めて見かけた」というのとは少しちがうかもしれませんが、予備校に通っていた時、有名人などを招いて講演をしてもらうイベントがありました。


その中で、一番「有名人」といえるのは、作家の【野坂昭如】さんだったと思います。

ちなみに、同級生で有名な声優になった人がいますが、順序が逆かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名人の講演も、印象に残りますよね。
野坂昭如さんの講演も、かなり面白そうですしね。

私は、ミッキー安川さんの講演に遅れて入場して、壇上のご本人から注意されたことがありました(笑)。

同級生が有名人になったというのも、アンケートしてみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:39

かなりたくさん見かけたので、どれが初めかはっきり覚えてないんですけど、面白いので参加します。



たぶん、大学生のとき、新宿駅東口で、当時アイドルだった松本伊代が、マネージャらしき人と一緒に、ドレスみたいなステージ衣装を着たまま、どこかからどこかへ移動するところだったらしく、駅ビルから東方向へ、早足で来て、去っていきました。真昼間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、何故か有名人を見かける頻度が異常に高いんですけど、さすがに子どもの頃には滅多になくて、昭和天皇に絞り込めました。

松本伊代さんのようなアイドルは、写真や画面で見る以上に、実物の方がずっときれいじゃなかったですか?
私の経験ですと、林寛子さんと桜田淳子さんが、メチャメチャ美人で驚きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:34

元力士の小錦関とお会いした事があります。


(詳しくは覚えていませんが、高砂部屋にお邪魔する機会があった)

高砂部屋の巡業部屋が近所にあって、場所が始まると近くの商店街に力士さんがたくさんいたんです。
普通の力士さんでもすごい迫力だったのに、小錦関は断トツですごかった(笑)

高砂部屋のちゃんこも頂いたんですが、相撲部屋のちゃんこって本当に旨い\(・∀・)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小錦関は、テレビで観ていてもすごいですから、実物は断トツというのも分りますね。
私も今度相撲部屋に行こうという話があるんですけど、なかなか実現しないんです。
ちゃんこ、早く食べたいです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:28

覚えています。


吉川晃司さんです(懐かしい~~!)
新幹線の新神戸駅のホームで私がハンカチを落としたのを拾って
くれました。
私は、イマイチこの方を知らなかったので普通にお礼を言いその場を
離れましたが、そのあとすぐに女の子に取り囲まれて大変な騒ぎに
なっていました。
まぁ、私も当時は女の子だったのですが・・(笑)

ちなみに川口能活さんとも偶然にお会いしたことがあるんですよ。
関空で。もう1回お会いしたいなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉川晃司さんに落としたハンカチを拾ってもらったのが、有名人に初めて出会った体験だったとは、奇跡的なことですね。
それに、イマイチ知らなかったというのが、また貴重です(笑)。

川口能活さんも、芸能人並みの美男子ですから、さぞ嬉しかったでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!