アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱があり内服中です。その他に逆流性食道炎、慢性胃炎もあります。
立ちくらみがしたり、頭痛、腹部不快感、肩こり、首痛、足の力の入りにくさ、手の痺れ、指のこわばりなど色々体の不調があります。
それに対し内科、整形外科、神経内科で相談するのですが自律神経のせいと言われて終わることがほとんどです。

鬱があるから色眼鏡でみられているような気がします。特に整形外科ではそうです。レントゲン上多少の異常はあるもののそれほど症状が出るような所見ではないと言われます。辛いのは本当なのに。

こういう場合、精神科で相談するしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

総合病院ならば、医師の相互の見解が交換しやすいというメリットがあると思います。

ところで、神経内科の先生には、そのことについて、何かおっしゃっていますか?

神経内科のお医者さんが、神経に物理的説明のつく異常を認められていないのであれば、心療内科に行かれて見てください。
心療内科は、神経内科より、精神科よりですが、精神的な方角からだけではなく、内科的知識が、精神科の先生より豊富ですし、内科の薬も処方出来ます。
風邪薬や痛み止なども、場合によっては下さいます。
それに、うつについても相談できるので、薬の飲みあわせも、より確かになると思われます。

精神科は、体の異常はなく、精神的にダメージがある場合に行く所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院は精神科、神経内科が同じ総合病院です。内科、整形外科は開業医です。

整形外科から紹介されて神経内科を受診しました。鬱の薬の副作用はあるものの神経学的異常はないそうです。副作用止めを精神科で出してもらっています。

色々事情がありこの精神科は変えられません。心療内科も検討してみます。

なるほど。

少なくとも、鬱も脳の病気ですし、脳を切ってしまうくらい、能と神経にはお詳しそうですし、単一専門の先生よりは、偏りが少ないでしょうね。

良い先生に出会えるようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャリアも長い先生なので安心してかかれるかなと思います。

1番です。

わたしの担当医師は、心療内科と神経科が専門の開業医でいらっしゃいます。

ですから、そういう先生ならば、うつの話も理解しやすく、より客観的に、神経科医として、セカンドオピニオンを頂けると思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

脳外科、心療内科、精神科を標榜している開業医があります。そこを受診しようかなと思います。
この先生は元々は脳外科の先生ですので今まで選択に入れていなかったのですが。

漢方薬も検討されてはどうでしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内科の先生が漢方に詳しく処方してくださいます。
今はゴシュユトウ、ハンゲコウボクトウを飲んでいます。その前はハンゲコウボクトウの代わりにカミショウヨウサンを飲んでいました。

身体症状がストレスから来るものなのか源疾患があるのか不安です。

総合病院ですか?そこは?

もしそうなら、相当に酷いですね。

質問者様の様な状況ならば、心療内科に相談されてはどうでしょうか?
「鬱病」も診て貰えます。心療内科は「心の問題で起きる身体の病気(心身症)を治療する内科」の事を指していますので、質問者様の症状が「ストレス」からくるものなのかを診察して貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院は精神科と神経内科が同じ総合病院です。内科と整形外科は開業医です。整形外科の紹介で神経内科を受診しました。
神経系の異常はないということです。
内科の先生はすごく信頼しているのですがストレスのせいですね。自立神経のバランスが崩れていますねと言われることが多いです。
整形外科でも自律神経の、、、と言われました。

心療内科の件、考えてみます。